Work 7




 涙と筋肉痛でぐちゃぐちゃのまま、一週間が過ぎた。

 やっと布団を出た日、ぼくはサトウさんに連絡した。


サトウ:『モニターをやめたい?』


 連絡してなかったことを謝ってから、そう伝える。

 怒られると思ったけど、そんなことなかった。


サトウ:『わかりました』

サトウ:『それでは最後に、テクロを操縦して支社まで届けてもらえますか』


 他の機械は後で回収に来るらしい。送料の節約かな?

 まだ外に出る気分じゃなかったけど、一週間もサボった後じゃ断れなかった。

 久しぶりにつけたゴーグルに住所が届く。

 支社がこの町にあるなんて初めて知った。地図に出たポインタは橋の近くで、胸がドキッとしたけど、よく考えたら大丈夫だ。

 カホが待ってるなんてこと、もうないんだから。

 ぼくはテクロを起動して、エレベーターに乗った。

 外に出るのは、きっとこれが最後になる。

 そんなことを考えながらマンションを出た時、いきなり視界が真っ暗になった。

 驚いた。でも故障じゃなかった。

「だーれだっ」

 明るくなった視界に現れたのは、カホだった。

「あ、ほっぺたも固い。

 でも触らないとわかんないよねこれ。よくできてるー」

 何が起こってるのか、わからなかった。

「な、なんで、ぼくんちが」

「尾けた」

「尾けた!?」

「あの時ね。きみ、カメみたいに遅かったし。

 声かけようかと思ったけど、やっぱできなくて。

 その後、家に帰ったら、サトウさんって人から連絡来て」

「サトウさんが?」

 待って待って。頭が追いつかない。    

 じゃあ、ぼくのこと全部、サトウさんから聞いたってこと?

「……ごめん」

「じゃあ、開けてよ」

 カホがマンションの扉を指さした。

「オートロックで入れないんだから」

「え?」

「お詫びに何でもするって言ったし」

「言ってないし?」

「いいから開けなさいよ。

 ロボットじゃない、中の人と話したいんだから」

「だって、そんな」

 ぼくは知ってる。カホがこうなったら誰にも止められない。

「ぼくなんかに会ってもしょうがないよ。

 引きこもりだし、学校行ってないし、根暗だし、デブだし。

 きみを……だましてたし」

「そりゃあね。ショックないとは言わないけど」

 テクロの顔に触れたまま、カホの顔が近づく。

「でも、猫のためにロボットで泳いだのはタクロウくん。    

 わたしを助けに来てくれたのも、タクロウくん。

 王子様の条件なんて、それで十分と思わない?」

 胸が詰まると、言葉なんて出てこない。

「ほら、はやくはやく!」

 後ろに回ったカホが、テクロの背中を押し始めた。




「──解決、ですかね。佐藤さん」

「ああ。彼はもう大丈夫だ」

 拓郎の覚えられなかった、長い名前の会社。

 そのオフィスの一角で、二人の男が話している。

 一人はPCに向かい、拓郎と同じゴーグルを装着済みだ。

「それにしても危ない橋を渡らせますね。

 あの子が崖から落ちた時は気が気じゃなかったですよ。

 それなのに手を出すなって」

「最悪の事態には備えていたさ。

 ここからの緊急操作も非常用バッテリーもある。

 それにユーザーを信じるのは、引きこもり支援事業の基本だろ?」

「ものには限度がありますよ。上手くいったからよかったものの。

 とは言え、今回は私らの手柄とは言えないですけど」

「違いない」

 佐藤たちは改めてモニターを覗き込む。


 テクロの視界越しに映る拓郎の部屋。

 床に置かれたゴーグル。

 開いた窓の向こうに見える岬と、そこに向かう二人の姿。



「ボーイ・ミーツ・ガールは、いつだって最強だ」




                         おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テクロ・ミーツ・ガール 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画