『21回目』……?

 KAC20217のお題は『21回目』。何だこのお題ー! 運営さんが出すお題の傾向が全く読めません。今回のはお題としては簡単な方ですけどね。基本的に何かに挑戦する話を書けばいい訳ですから。勿論そこをひねってもいいのですけど。


 さて、『21回目』。このお題で皆さんはどんな物語を思いつたでしょうか? 多分すぐに思いつくのは20回失敗して21回目で成功する話だと思います。私も最初にそのパターンを思いつきましたもん。

 他に思いつくのは20回失敗して21回目も失敗、20回成功して21回目で失敗、20回成功して21回目も成功。後は21回目の何かに挑戦する話、ペットとかの名前が21回目とかかな。意外と展開のパターンは絞られてきますよね。KACは想像力をフル回転させられるのがいいですナ。



 あいすの話の21回目はオーソドックスに21回目の成功パターンにしてみました。基本的にあいすは王道展開にするようにしています。意識的に。王道があるからこそ邪道も映えるんですよね。とか何とか。ま、王道は話が思いつきやすいってのが本当の理由ですけど。簡単は正義!

 21回目の成功とは言え、その成功がボス撃破と言うのがこの作品らしいでしょ? 短編なので今回もテンポがむっちゃ早いです。ザコ敵との戦闘一切なし。ボスも一撃で倒して終わり! 書き終わった後に、この先の展開どうしようと考えたのは秘密です。全ては今後の運営のシナリオ(出題)通りに――。


 魔法少女あいす 7話 あいす、秘められた才能が爆発する

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219267776450


 2作目の21回目は21回目も失敗したパターンです。話のベースはE.T.かな。地球を調査しに来た宇宙人がUFOの不調で墜落。それを地球人が拾って帰る話。王道でしょ? ちなみに宇宙人が喋る猫なのは私の趣味です。どう言う容姿にしようかなと思ったんですけど、短編だしベタがいいかなと思って。

 この話は長編の1話っぽい感じになってます。何故なら、宇宙人と暮らす事が決まったところで話が終わっているから。いつかは元の星に戻るんですかねぇ。その先の展開は私にも分かりません。だって考えてないですもん(汗)。


 宇宙人を拾った話

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219278019494


 3作目の21回目は、21回目も騙された――と見せかけての21回目の成功パターンです。そしてこれもプロローグ的な話になってしまいました。短編だからね。仕方ないね。

 この話は魔王に誘われたので魔界に転移して話は終わります。魔王の定義が他の作品と全く違うのが私の作品らしいでしょ? 前からこう言う設定で魔王を語りたかったのよね。今回ちゃんと設定に活かせて良かったです。


 僕が異世界で冒険するようになるまでの少し奇妙な経緯

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219285722038



 このお題の作品で自分的によく書けたと思ったのは『宇宙人を拾った話』ですかね。果たしてアムルは母星に戻れるのか……いつか長編にして、しっかり語ってみたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る