毒虫

 ある桜の森の中ほどに、一匹いっぴきみにく毒虫どくむしが住んでおりました。


 この毒虫ときたら、甲殻類こうかくるいとも軟体なんたいともつかないヘンテコな見てくれに、数えるのも面倒めんどうなくらいたくさんの足がついているものですから、鳥もけものも、あるいは同じ虫たちからもきらわれていて、花だの木だのからも笑われる始末でした。


 毒虫はいつもひとりぼっちで、葉っぱの下や木のかげかくれるように、ひっそりと暮らしていたのです。


 ある夜、彼をかわいそうに思ったふくろうが、白骨はっこつみたいなかしの枝に、ひょいとまりました。


「毒虫さん、いつもひとりぼっちでさみしいでしょう。ここからもっと森の奥へ行くと、大きな桜の木がある広場へ出ます。そこへ行ってごらんなさい。きれいな花々はなばなに、美しいちょうたちが舞い遊んでいる、とても楽しいところですよ」


 この言葉にうれしくなった毒虫は、さっそくその桜の木があるという場所を目指して、いはじめました。


 梟に言われたとおり、森の奥へ、奥へと。


 途中とちゅう躑躅つつじの目玉みたいな花びらからにらまれたり、たかにつつかれそうになったり、山犬やまいぬえられたりもしましたが、毒虫はとにかく、その楽しいという場所に行ってみたくて、たくさんある足をせっせと動かして、森の奥へとひたすら、這いつづけました。


 すると突然視界がひらけて、まばゆいばかりの光が差しこむと、そこは確かにあの梟が言った、大きな桜の木が生えている広場だったのです。


 その桜の美しいことといったら。


 辺りを飛びまわっている蝶の群れが、かすんで見えるくらい白い花をかせて、広場いっぱいに花びらをひらひらと舞わせているのです。


 毒虫はいよいようれしくなって、もっと近くで見たいと、その桜の木のほうへと這い出しました。


 すると桜の木のまわりを飛びまわっていた蝶たちが、急にさわぎはじめました。


「おい、なんだか、ヘンなのが来たぞ」


「こっちに近寄ちかよるな」


「あっちへ行け」


 こんなふうに、毒虫に向かってきたない言葉をしたのです。


「帰れ、帰れ、帰れ――」


 毒虫はなんだかいやな気分になって、


「ここは僕のいる場所じゃない」


そう思ってまわみぎをすると、もといた自分の住みかへと、とぼとぼと這って、帰っていきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 桜語(さくらがたり) 朽木桜斎 @Ohsai_Kuchiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説