素敵なおうち時間。

夕日ゆうや

母が趣味を認めるまでの話。

 俺は〝おうち時間〟を大切にしている。

 今日はおうちでできることを探していた。

「料理も、ゲームも飽きたし、次はなにをするかな……」

 昔のアニメを見ながら、ぼーっとする。この時間も悪くはないが、こう手を動かしたい気分だ。となると工作か。

 以前にも作ったことのあるプラモデルでもするか……。

 家電量販店でもプラモデルは売っているが、俺は通販で注文をする。

「しかし高いな。こんなに高かったっけ?」

 疑問に思い調べてみると、注文したのは転売されており、高値をつけられる……らしい。無駄にお金を使ってしまった。

 知らないとはいえ、そんな奴に加担してしまった罪悪感が湧いてくる。

「くそ。定価の二倍かかった」

 怒りがこみ上げてくるが注文してしまったのは取り消せない。

 二日後。

 手元に届いたプラモデルを見る。

「これが転売されたやつか……」

 とはいえ、プラモデルに代わりはない。

「作ってみるか」

「またこんなの買って……」

 母に疎まれるが、俺の暇な時間を潰すにはちょうどよいのだ。それを否定されて苛立ちを覚える。

「これはおうち時間にとてもいいんだよ」

「そんなこと言って、高かったんでしょ?」

「うぐっ!」

 確かに定価よりも倍も高かった。

「でも中身はよいものだから!」

 俺は反論するが、母は困ったように笑みを浮かべるばかりだ。

 母がいなくなったあと、俺はプラモデルを組み立て始める。

 パチ組と呼ばれる、接着剤などを使わない方法で組み立てた。

 今日はそれ以上先にいってみたい。

 合わせ目消し、あとハメ加工、スジ彫り、塗装、キャンディ塗装、ダメージ加工、ウエザリングなどなど。プラモデルには他の加工方法があるのだ。

「さて、俺の持っている工具でなにができるか」

 うーんと頭をひねって考えるが、スクラッチで加工してみることにした。

 材料を通販で購入。今度は転売に引っかからなかった。

 二日後。

「また何か買ったの?」

「いいじゃない。俺が好きで買っているんだから。母さんには分からないよ」

「もう、そんないいかた……」

 母は怒ったように頬を膨らませる。


 プラ板を切り抜き、プラモデルに接着していく。

「誰よ。シンナー吸っているのは!」

「いや、これは接着剤の匂いだから」

「ならちゃんと換気しなさい」

「分かったよ」

 この冬に換気はきついが、しかたない。

 調べてみると、リモネン系という柑橘系由来の接着剤があるらしい。今度試してみるか。

 とにもかくにも、今は目の前のプラモに集中するか。

 スクラッチ――プラ板を足して、それから塗装をする。その塗装も、匂いが気になったが、こればかりはしかたない。

 寒さの中、プラモを完成させると、写真に収めていく。

「いいね。かっこいい!」

 ライフルの位置や翼を調整する。少し動かすと塗装がはげてくるので、大きくは動かせない。

「うーん。困ったな……」

 塗装がはげるのは予想していなかった。

 写真に収めていくが、塗装がはげるのはかっこわるく見えてしまう。

「最初から塗らなければ良かったな……」

「あら。かっこいい。素敵よ」

「そっか。そうだよね! かっこいいよね!」

「うふふ。そうね。かっこいいね」

「ありがと。母さん」

 母に礼を言うと、棚の上に飾る。

 写真はSNSにあげると反応があり、とても嬉しい。

「俺、これからもプラモデルを作るよ」

「そう。なら続けなさい。楽しいのがあるのは素敵なことよ」

 母さんはそう言い、ガーデニングを楽しむ。

「そっか。そうだよね。それでいいんだ」

 好きなことがあるのは素敵なこと。それで毎日が笑顔になれるのなら、続けてもいいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

素敵なおうち時間。 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ