最終話 さようなら

 空は夕焼けが終わり、既に真っ暗になっていた。ほんのりとともる外灯の明かりが、僕らとタケシくんの軽トラを照らしていた。

「タケシくん、由紀、僕らこのまま一緒にいよう」

僕はそう言った。タケシくんを一人にしたくなかったし、由紀のことももちろん一人にしたくない。そして何より、僕が一人ぼっちになりたくなかった。

「いいんすか、俺、お邪魔じゃないすか」

「全然。3人でいようよ。あと数時間しかないし」

「そうだね、一緒にいよう。ここにいようよ。寒いけど、一緒なら大丈夫だよ」

 僕らは軽トラを道に置いたまま、海辺で過ごした。散歩をしたり、座ったり、海の水に触ったり、暗いのに砂遊びをしたりした。タケシくんは何度も泣いていた。施設の思い出話をたくさんしてくれた。好きだった女の子がとてもかわいくて、大きくなったらファッション誌のモデルになった話もしてくれた。由紀は結婚していた頃の話をいくつもしてくれた。浮気されてムカついたことを散々聞かされた。タケシくんは由紀に同情して、僕に浮気しないように怒鳴りつけた。浮気したのは僕ではないので、少し困った。

 僕は、何も話すことがなかった。思い出深いこともなく、感動的なこともなく、楽しいこともつまらないこともなく、自分に何もなかったのだと思い知った。感情のないロボットになった気分だった。そのように語ると、由紀は「わかってる」と言った。タケシくんは「俺もわかる気がするっす」と言った。そして由紀は、「そんな直人だから、一人だけ生き残っちゃうかもね」と、ひどいことを呟いた。


 スマートウォッチを眺めたら、23時57分だった。あと残り3分。3分で、地球は終わる。問答無用で終わる。

「もうすぐだよ」

「そうだね」

「俺、もう思い残すことないっす」

 水平線が徐々に明るくなってくる。深夜なのに。まるで、日の出のように明るい。何かが近づいてきそうな音がする。遠くで、ゆっくりと、何かが近づいてくる。波が大きくなってきた気がする。波の音が変だ。波が突然引いていく。時計を見る。あと、10秒。3人で、ぎゅっと手をつなぎ合う。

 

 空が、急激に眩しくなった。


 僕の意識は、空へ飛んだ。


 意識だけが空を飛んでいく。由紀の意識が、遠く離れていく。タケシくんの意識は、僕のさらに上空に飛び上がっていた。



 僕は一人ぼっちで、空を飛んでいた。もう、由紀もタケシくんも、どこにもいなかった。ただ、僕の意識だけが存在していた。



 急に、お母さんとお父さんに会いたくなった。



 でももう、どこにもいない。



 僕ももう、どこにもいない。






<完>




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球が終わる日 鹿島 茜 @yuiiwashiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ