裏話2「裏話」

■物語の都合上、入れるのをやめた『バッドエンド(ゲームオーバー)』


ハッピーエンドとトゥルーエンドがあるならバッドエンド(ゲームオーバー)も入れた方が良いか?

と思って用意することに。

バッドエンド(ゲームオーバー)は「魔王様を止められなかったら世界崩壊」と決めていたので、

物語の途中である序章後に回想や説明で世界崩壊のイメージを描写(ただし、主人公の妄想)しようと思っていた。


ただ、大人の事情(間に合わねぇ!)やら、テンポの都合(主人公がメインの話なのに入れたら間延びしてしまう……)で丸ごとカットすることになったので、本編には一切含まれていません。


魔王様といえども、世界を滅ぼすのに数日でできるわけがないし、人族の次は頑丈な魔族達なので、夢で描写するのは現実的ではないと思います(´・▽・)


※入れることで主人公が、より混乱してくれるなら検討の余地はあったんだけど、ただの悪い夢で片付けそうで効果はなさそうだと判断しました。


■盛り上がりのテーマも「トゥルーエンド=バッドエンド」だけど、入ってない理由


いや、冷静に考えて無理じゃね?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ


普通に考えて、2回もエンドを用意しなきゃいけないのにどっちも正規のルートにしないといけないわけで。トゥルーエンドって真なるエンドだから1個でしょ。なんでデフォルトで2個あるの?


サイコロの神様が言うことは絶対ですし、一応、入れようと考えるだけ考えようとしたんだけどね。

大人の事情(間に合わねぇ!)やら、テンポの都合(無理矢理作って入れて間延びさせても……)で入れる余地ねぇな。でやめました。


なので、

「夢の中で」→つなぎ(バッドエンドを匂わせる)→「トゥルーエンド=バッドエンド」

という形になった次第です。


サイコロの神様には申し訳ないと思いますが、無理なものは無理ですって。


これにて設定や裏話は出し切りました。

多分、今後はこのような形での裏話や設定を公開することはないと思います。

今回だけは、お祭りってことにして、こういった設定や裏話も含めて楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。


では、また別の作品でお会いしましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お嬢様、どうか、幸福(しあわせ)な夢を-設定やこぼれ話など 弓月キリ @yudukikiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る