第3話

 待ちに待った、お茶会の日。

 私は計画を実行に移すことにした。

 そのため、お茶会の時間に合わせて魔王城に向かうことにしたわ。

「お母様、行って参ります」

「ええ。いってらっしゃ……コホ……」

「お母様? 大丈夫⁉」

「ご、ごめんなさい。ただの風邪だから、大丈夫…ゴホッ」

 その後、お母様は激しく咳き込んで倒れてしまった。大変。早くお医者様を呼ばないと!

「誰か! お医者様を呼んで! 急いで‼」

 お医者様を手配している間、お父様にお母様のことと、魔王様に今日のお茶会を延期してもらうように伝えるため、私は魔王城へと向かった。




 魔王城の王の間にて。お母様が倒れたことを報告した途端、お父様の顔の色が変わった。お父様のお顔が真っ青になってしまっているわ。

「何だと⁉」

「それは大変だ。お前は奥方の傍についてやれ」

「しかし……」

「案ずるな。お前が暫く奥方の所にいても支障はない。お前が鍛えた部下達が仕事を回すだろう」

「魔王様、ありがとうございます。では!」

 お父様が慌てて走って行く。

「今日は、お前も帰って母の傍についてやるといい」

 私も父についていくため、一つ頷くと魔王様に告げる。

「寛大な御心遣いを戴き、感謝申し上げます。慌ただしくて申し訳ありませんが、私も失礼いたします」

 礼をした後で王の間を飛び出した。早くお父様に追いつかなければ!




 お茶会は、私達に配慮してくれた魔王様の希望で、お母様が倒れてから一週間後に行われることに決まった。

 お母様は、お医者様から「少し重たい風邪なので安静にしているように」と言われたけれど、命に別状はなくて本当にほっとしたわ。お父様は「完治するまでは家にいるつもりだ」と言っていた。お父様ではないとできない仕事は部下が家まで持ってくるみたい。

「お父様は、お母様のことが大好きだから、仕方がないわね」

 少し、憧れてしまう。私も魔王様と……。




 一週間後の、お茶会の日。

 やっと計画を実行に移せるのね。


「シェリー嬢」

 魔王城の庭園に繋がる道の途中で近衛隊長様に声をかけられた。

「御機嫌よう。近衛隊の皆様。今日のお茶会で魔王様に召し上がっていただきたくてクッキーを作ったのだけれど、生地が余ってしまったから皆様にも作ったの。よかったら召し上がっていただけますか?」

「ありがとう。後で戴こう」

「魔王様には内緒ですよ? 今食べれば分からないわ」

「職務中だから、私は後で戴く。貴殿達は一刻もしたら交代だろう? せっかく貰ったのだから、食べるといい」

 近衛隊の皆様は、嬉しそうに私が作ったクッキーを食べている。隊長だけは食べなかったけれど。まぁいいわ。




「ふむ。美味いな」

「お口に合ったようで良かったですわ」

 近衛隊の皆様にあげたものと違う、魔王様だけに作った特別なクッキーを魔王様が美味しそうに食べている。味をしっかりと整えておいて良かったわ。

 近衛隊の皆様は私達から少し離れたところで私達を守っている。

「君の母君の具合は大丈夫なのか?」

「ええ。まだ安静にする必要はありますが、大分良くなりましたわ」

「そうか。それは良かった」

 魔王様に気にかけてもらえるなんて、お母様は幸せ者ね。少しだけ妬けちゃうわ。

「それにしても、この紅茶も美味い」

「ええ、良い茶葉が手に入りましたの」

 少しだけ嘘をつく。良い茶葉が手に入ったのは本当だけれど、少しブレンドしているの。魔王様、ごめんなさい。これは大切なことなのよ。


「む? 何やら近衛隊が騒がしいようだ。一体何が……!」

 近衛隊の様子を見るために立ち上がろうとして膝をつく魔王様。良かったわ。ちゃんと効いてくれたみたい。

「こ、これは……⁉」

 流石、魔王様ね。彼らの数百倍の濃度かつ遅延効果もない毒入りクッキーと紅茶なのに、彼らよりも後で効き始めるなんて。彼らよりも早く効き始めたら……と懸念していたのだけれど、杞憂だったわね。

「お前達⁉ 魔王様⁉」

「近衛隊長様、少しだけ遅かったですわね」

「シェリー嬢!」

「彼らよりも、ずっと後で効かれても大変だったので、本当に助かりましたわ」

「な、何を……」

 まだ気を失わない魔王様、本当に凄いわ!

「では、皆様」

 私は魔王様の肩に手を添えると。

「さようなら」

 転移魔法を発動したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る