優しき旋律(7)

 学内コンクールの第一位は、大方の予想通り、稲葉が手にした。


 俺は結局コンクールで演奏できなかった。

 必修単位だったため、その時点で俺の留年は決定した。

 仁美ちゃんは俺のせいではないと言ってくれたが、あの時稲葉と一緒に酒を飲んだのは、俺自身の責任だ。


 それから俺は、ほとんど大学に行かなくなった。ピアノを弾くこともやめてしまった。誰のせいでもない。

 本当に、どうでもよくなってしまった。それが理由だ。




 仁美ちゃんは定期的に、俺の様子を見にアパートまで訪ねてきた。そのたびに、聞いてもいないのに稲葉の話を俺にしてきた。俺にとっては稲葉はホントどうでもよかったが、ただひとつ。

 

 稲葉が突然、ショパンコンクールへの出場を辞退したというのだ。

 これにはさすがに驚いてしまった。しかし今度はドイツベルリンの音楽院へ入るために、猛特訓の日々を送っているらしい。

 

 久我山は三年になってすぐ、大学を休学して、ヨーロッパ各地を修業するといって、ヴァイオリンひとつ抱え、旅立ったそうだ。自由気ままだ。


 仁美ちゃんは教員目指して、勉強を始めたという。


 俺には、何もなかった。





 いつの間にか、俺は眠ってしまっていたようだ。


 昔の夢を見ていた。

 再び戻ることは出来ない、過去の夢。



 インターホンの音で、俺は目が覚めた。

 時計は午後四時過ぎをさしている。仁美ちゃんにしては早すぎる。


 俺はそっとドアを開けた。

 ドアの外に立っていたのは、やはり仁美ちゃんではなかった。スーツにトレンチコートという出で立ちの男。


「まだここに住んでいたんだね、よかった」


「引っ越すのも面倒だからな。それよりお前、いつのまに帰ってきたんだよ?」


「一時的な帰国だよ。これからすぐに発つ予定さ。だからこれ……」


 男はトレンチコートの内ポケットから封筒を取り出した。


「久我山君の葬儀に預かっていってくれないか? 僕は参列できそうにないから」


 久我山の葬儀。


 信じられない。

 飛行機が堕ちただなんて。

 どんな思いだったのだろう。


「時間があるなら、上がっていかないか? もう少ししたら、仁美ちゃんも寄るって言ってたし……」


「そう、赤川さんが……」


 意外そうな顔をした。そして、やっぱり上がるのは止しておくよ、と言った。


「久我山君は、君のピアノを『好きだ』と言っていたよね」


 男はうっすらと笑った。


「僕も嫌いじゃないよ、高野君のピアノ」


 あくまで『好き』と言わないところがこいつらしい。いや、『嫌いじゃない』なんていう台詞も、普段のヤツにとってはありえない。


「なんだよ、気味悪いな」


「最後ぐらい、言わせてくれてもいいだろう」


「……最後って?」


「僕さ、もう日本には戻らないつもりだから」


 本気でドイツに永住するということなのか。今朝仁美ちゃんに言ってた冗談が、どうやら本当になったらしい。


「だったら尚更、仁美ちゃんに……」


「いいんだ。本当にいいんだ。ここに僕が来たことは内緒にしておいてくれないか」


 俺は黙ってうなずいた。これで最後、だ。


 久我山も稲葉も、俺から遠く離れたところへ行ってしまった。




 結局、仁美ちゃんが来たのは、六時をだいぶ過ぎてからだった。


「意外と、大丈夫そうね」


 仁美ちゃんがため息をついた。安心したような表情になる。


 予期せず突然、稲葉が目の前に現れて、久我山のことで落ち込むどころではなかったのだ。

 でもそれは、彼女には内緒だ。



「あのさ、仁美ちゃん」


 俺は、あらん限りの勇気をふり絞って言った。


「これから大学まで、ついてきてくれないか」


「大学? いいけど……?」


 仁美ちゃんは腑に落ちない顔をしている。

 そりゃそうだろう。俺だって、最近ほとんど寄りついていない。


「なんだか無性に、弾きたくなったんだよ」


 俺がそう言うと。

 仁美ちゃんは突然、涙をこぼし始めた。


 俺は、こんなにも彼女を苦しめていたのだ。

 この三年間、俺や稲葉の前で明るくふるまい続けた彼女が、初めて見せた涙だった。


   (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しき旋律 真辺 千緋呂 @manobe-chihiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ