124年に一度の節分

嬾隗

ツインテールと節分

「お豆おいひい」

「寝転がりながら食べるな」


 僕の膝に頭を預け、升から豆を貪っている幼馴染にチョップを落とす。今日は節分である。僕の部屋の中だけだが豆をまき、掃除をし、まいていない豆を食べている最中である。節分には自分の年齢の数だけ豆を食べる習慣があるが、こいつは軽く年齢の三倍は食べている。いや、それが実年齢なのかもしれない。だとしたらエルフなのか?


「イタッ! 暴力はんたい! 美少女になんてことするの!?」

「自分で美少女って言うあたりがもう美少女じゃないぞ」


 膝の上の自称美少女を振り落とそうと試みる。すると全力で腰にしがみついてくる。コアラが木にしがみつくかのように。


「やだっ」

「やだじゃない。僕はトイレに行く」


 全力でくっついてくる幼馴染を引きはがし、トイレに向かう。と、見せかけてキッチンに向かい、こっそり恵方巻きを食べる。なぜなら僕の幼馴染は静かに食べるのを邪魔してくるからだ。去年は横で思いっきり漫画のネタバレをしながら音読された。いろいろむかついたからあとでほっぺたをつねっておいた。もちもちしていてとても良かった。

 と、それはさておき。今年は南南東を向いて食べるんだったか。海鮮太巻きを頬張る。む、今年は初めて行ったスーパーで買ったが、当たりだった。おいしい。さて、お願い事だが……まあ、一つしかない。さっさと食べて戻ろう。


「ただいま……っ?!」


 帰ると、幼馴染がツインテールになっていた。かわいいんだが?


「どうした? その髪型」

「今日はね、ツインテールの日らしいの。二月二日に節分なのは、百二十四年振りだから、一生に一度しか来ないんだよ? だから、ツインテールにしてみたの。どう?」

「めちゃくちゃかわいいです。ごちそうさまです」

「ふふー、モフモフしていいよ?」

「やります」


 躊躇なくモフる。


「恵方巻き食べたでしょ」

「なんでわかった?」

「におい。なんてお願いした?」

「一つしかないにきまってるだろ」


 ずっと、この幼馴染と一緒にいられますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

124年に一度の節分 嬾隗 @genm9610

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ