第69話森島さんとデート?~後編~

 そのまま歩いて近くの公園のベンチに座る。


「いやー暑くなってきましたねー」


「もう六月も中旬だしな」


「年々暑くなってきますよねー。実は私、田舎に住んでいたので、こっちにきた時びっくりしましたよー」


「へぇー 意外だな。都会の女の子って感じに見えるし」


「なら良かったです。これでも努力はしましたからねー」


「涼しいところだったのか?」


「東北の方ですね。何もなくて、つまらないところでしたよ」


「ということは、大学でこっちに?」


「はい、無理を言って……私も、あまり両親と上手くいってないんですよ」


「それも意外だな。特にそういう要素が見当たらないが」


「やっぱりそうですよねー。ただ、私って可愛いし、空気を読むのが上手いんですよー」


「そこまでいくと清々しいな……まあ、そうだろうね」


 可愛いのはもちろん、空気を読むのは抜群に上手い。

 欲しいなと思ったタイミングでお茶を出してくれるし。


「両親には良い子だ、可愛いって育てられましたね。一人っ子ってこともありますけど……まあ、そんな両親も離婚しましたけどね」


「それは……」


「別に気を使うことはないですよー。今時珍しくもないですし、会社にも知ってる人はいますし。両親はいわゆるラブラブカップルでして……それが冷めちゃったんでしょうね」


「そっか……それで、こっちにきたのか?」


「まあ、そんな感じですかねー。高校生くらいの時に空気を察知して、これはもうアレだなと思いまして……地元から離れた大学を受験しましたね。親権は母親ですが、父親がお金は出してくれましたから恵まれてますけど」


「なるほど……考え方次第か」


「水戸先輩はどんな感じですか?」


「まあ、母親や姉貴とは仲は悪くないかな。ただ……父親とは、ほぼ絶縁状態だな。大学の学費も自分で払ったし」


「それはきついですね……ただ、兄弟姉妹がいる人は良いですよー」


「確かに、姉貴がいなかったらと思うと……家庭は崩壊してたかもな」


 母親は悩みを相談できなかっただろうし……。

 俺も行くあてもなく、どこかで倒れていたかもしれない、


「結婚とか、家族とか難しいですよねー。だから私は、普通の人と結婚がしたいんです」


「普通……何をもって普通とするんだ?」


「あぁーそこですよね……好きすぎる人は嫌かもですねー。ラブラブとかイチャイチャするのも……いい意味で普通というか、落ち着いた感じですかね?」


「ああ、そういう意味か。それは、両親を見たからかな?」


「ええ、そうです。気持ちなんて永遠に続くわけがないんですよー。いや、もちろん全否定はしませんよ? ただ、その可能性は低いですから。だったら、最初からそういう人を選べば良いかなと……どう思います? 私の考え方ってダメですかね?」


 ……これが相談内容か。

 男目線の意見が欲しいってことだよな。


「うーん……難しいなぁ。俺も母さん離婚したら良いのにって思ってるし……ただ、その考え方は否定しないかな。要は、お互いの距離感を大事にするってことだよね?」


「そうですっ! 干渉し過ぎずに、適度な距離を保つんです」


「後は、自分の時間とかを大事にするとかかな?」


「わかってますねー、水戸先輩。水戸先輩も干渉されたくない感じですか?」


「どうだろう……? ゲームとか小説を読んでいる時は邪魔されたくないかもな」


「私も漫画とか読んでいる時は嫌ですねー。もう! 今いいところなのにっ!ってなります。そしたら男の人が言うんです! そんなこといいからイチャイチャしようぜーって……今じゃない!」


「お、おう……苦労したんだな」


「あっ——私としたことが……すみません」


「いや、気にすることないよ。その考えは理解できるし」


「ふむふむ……これなら……」


「うん?」


「いえいえー、相談に乗ってくれてありがとうございます」


「いや、大したこと言ってないけど……」


「そんなことありませんよー。良い収穫がありましたから」


「なら良いけど……」


 よくわからないが、笑顔になったからよしとするか。




 その後も話していると……。


「あっ、もうこんな時間ですねー」


 時計を確認すると、五時半を過ぎていた。


「じゃあ、帰るとするかな。森島さんは電車かな?」


「バスですよー。あそこから乗れます。ここから私の家近いので」


「良いところに住んでるなー。都内に住めるとかすごいな」


「もちろん、渋谷じゃありませんよ? 少し都内から出ます」


「なるほど、俺と同じパターンか」


「なんなら……私の家に来ます?」


「へっ?」


「ふふ、冗談ですよ。ではではー」


 そう言い、森島さんはバス停に向かった。


「やれやれ……完全にからかわれているな」


 しかし、そんなに悪くない気分だ。


 話してても楽だし、嫌な気分にならない。


 おそらく空気を読むのが上手いことも一因だろう。


 人が不快になるラインを超えてこないというか……。


 その塩梅が絶妙なんだと思う。


「多分だけど、一緒に暮らしたら楽なタイプだろうな」


 相手は誰か知らないが、俺はそんなことを思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地味な平社員の俺、何故か美人上司に迫られる おとら@五シリーズ商業化 @MINOKUN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ