エピローグ

エピローグ


 侑希と付き合い始めて二週間。


 まだまだぎこちない二人だけれど、先日は一緒にショッピングモールに行ってデートをした。

 たまたま目に付いたショップでお揃いのチャームを買ってスマホに付けると、なんだか胸がこそばゆい。

 次は、デートに人気のテーマパークとカフェに行ってみようねと約束した。


 幼なじみでずっと一緒にいたけれど、こういうところに二人きりで出かけたことがなかったので、何もかもがとても新鮮だ。

 もちろん、図書館での勉強もきちんと続けている。


 この日は通い慣れたさくら坂商店街を二人で訪れていた。そこで会話していた私は、驚くべき事実を知った。


「え? 田中精肉店のメンチカツでしょ?」

「違うよ。風来堂の抹茶白玉」


 侑希は首を傾げて、同じ言葉を繰り返す。


 晴れて侑希と付き合い始めた私は、さくら坂神社のさくらに会って侑希の縁結びの手伝いをしろとお告げを受けたことをカミングアウトした。

 それを聞いて吃驚びっくりした様子の侑希が話したことに、私は本当に驚いた。


 なんと、侑希も同じくお告げを受けていたというのだ。

 どんなお告げだったのかは、はっきりと教えてくれなかったけれど。


「私達、結局さくら様の手のひらで転がされていたんだね」


 顔を見合わせて、二人で苦笑する。けれど、嫌な気持ちは全くしなかった。


 今日はさくら様にお礼を言いに行こうと二人で話し合って、夏休み中だけれども高校のあるさくら坂駅まで来た。

 けれど、さくら様へのお供え物を買う段階で、田中精肉店のメンチカツを買うのか、風来堂の抹茶白玉を買うかで議論になったのだ。


 結局、私達は相談して両方とも買っていくことにした。


「私、さくら様にお土産は田中精肉店のメンチカツがいいって言われたよ。ご主人のお父さんが、売り上げアップでお客様とのご縁をお祈りしたら夢にさくら様が立ったんだって」

「俺は風来堂の抹茶白玉をリクエストされたよ。いつもそうしていたし」


 さくら坂を下りながら、困惑したように侑希がそう答える。それを聞いた私は、とあることに気付いた。


「いつも? ということは、抹茶白玉を持って何回も行っているってことだよね? ──もしかして、いつも二つ買って一緒に食べていたのって……」

「さくら様だよ。あのときはまだ雫がさくら様を知っているなんて知らなかったから、適当に濁したけど」


 侑希はなんでもないことのように、そう答える。

 私は、予想外のことに目を丸くした。


「私、てっきり塾の女の子と食べているんだと思った」

「なんで塾の女の子?」

「…………。侑くんの好きな子が、塾の女の子だと思っていたから……。お花見も一緒に来ていたし……」


 それを聞いた侑希は目を見開いた。そして、口元に手を当てて考え込むような仕草をする。


「お花見?」

「うん。さくら坂公園に塾の子と二人でいるのを見たの」

「それ、他の奴も一緒だったよ。もしかして、風来堂に行った日に雫が急に落ち込んだのも、花見の日に機嫌が悪かったのも──」

「わー! 余計なことは思い出さないで!!」


 急激な気恥ずかしさが込み上げてきた。

 勘違いで無関係な塾の女の子に嫉妬していたら、まさか相手がさくら様だったなんて! それに、塾のみんなで花見に来たのに二人きりだと早とちりするなんて、正直、恥ずかしすぎる。


 侑希は色々と悟ったようでくすくすと笑い、肩を揺らす。こちらを覗き込んだ侑希と目が合うと、手を差し出された。


「雫、手繋いでいい?」

「え!? なんで?」


 突然の提案に、私は戸惑った。

 学校の近くで手を繋ぐなんて、知り合いに見られるかもしれないと思うとちょっぴり恥ずかしい。地元の駅でもやっぱり恥ずかしいけど。


「繋ぎたいから」

「恥ずかしいよ」

「嫌?」

「嫌じゃないけど……」


 そう言うと、侑希は嬉しそうに歯を見せて笑う。

 ぎゅっと握られた手が温かい。触れ合った部分から熱が広がり、胸までじんわりと温かくなるような不思議な感覚。


「もうすぐ修学旅行だな」

「うん」


 高校二年生の秋には、修学旅行がある。三泊四日で京都と奈良に行くのだ。


(自由班が一緒だといいな。)


 そんな気持ちはすぐに侑希に伝わったようだ。


「一緒に行動できるといいな。班が違くても、一緒に抜けようぜ」


 侑希がこちらを見つめてニヤリと笑う。


「うん」


 そんなこと考えたこともなかったけれど、侑希と一緒ならいいかな、と思ってしまう。


「雫、部活はいつまで?」

「さくら祭までだよ。侑くんは?」


 聞かれた私は逆に聞き返す。

 さくら坂高校では高校三年生は完全に受験勉強に集中するため、部活は二年生で引退することがおおい。バスケ部はどうなのだろう。


「俺は今度の県大会で引退。いいところまで行けますようにって、さくら様にお願いしようかな。中三のときは腕の怪我で最後の試合に出られなかったから、今回は頑張る」

「そっか。私、応援に行くね」

「うん」


 満面に笑みを浮かべて嬉しそうな侑希を見てたら、なんだか私も嬉しくなった。


「私はもっとしっかり努力しろって、さくらさまに活を入れられる気がするなあ。このままだと、希望の大学にいけない。頑張らないと」

「雫、秋から塾にも入るんだろ? きっと伸びるよ。それに俺もわからないところがあったら教えるよ。一緒に頑張ろう」

「うん」


 さくら様は、縁とはそれを摑むための努力をした人が繋ぐことができるのだと言った。だから、悔いのないように頑張りたい。


 この一年間の不思議な体験が走馬灯のように脳裏を過る。


 願わくは、再来年の春は地元の国立大学で桜を眺めたい。そのときは、隣にきみがいたらいいな、なんて。


 それを教えるのはちょっぴり恥ずかしいから、そのときまで秘密にしておくね。


「さーくーらーさーまー」


 赤い鳥居を抜けて、小さな祠に呼びかける。

 ふわりと空気が揺れて、笑顔を浮かべた綺麗な少女が現れた。



     ◇ ◇ ◇



 さくら坂には小さな神社がある。


 道路沿いの建物の陰に埋もれるように、ひっそりと佇むのは鳥居と祠とお賽銭箱だけ。けれど、小さくとも立派な縁結びの神様です。


 もしも近くを訪れたのなら、そこの角を曲がってごらん。

 そうそう、抹茶白玉とメンチカツをお忘れなく!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみとずっと、この星空を眺めていたい 三沢ケイ @kei_misawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ