夏休みが終わって

中学三年の夏休みが終わり、今日は九月一日。学校の授業が終わり、ユカリは美術部の部室へと向かう。ドアを開けて部室に入ると、同学年の部員、信子と愛実と由佳子の三人がいた。

三人はユカリを見てびっくりした。


信子「え? 本当にユカリなの?」

愛実「ほんと、一瞬、ユカリって気づかなかったよ」

由佳子「髪も随分、かわいくなったじゃないの! それに今日は、いつもの眼鏡はしていないの?」


部員たちがユカリの変わりようにびっくりして、一斉に声をかけた。夏休みの終わり頃まで、ずっとヒロトと会っていたので、会うときは常にオシャレに気をつかっていて、ほぼそのままのヘアスタイルで学校に行った。

ユカリ「え、そんなに似合うかな? それと今日は、コンタクトなの」

愛実「とってもかわいらしくて、いいんじゃないの。すっかり見違えたわよ」

信子「ひょっとして……好きな人でもできたりしてー」

ユカリ「そ、そんなことないよ」

由佳子「そうよねー、まさかユカリがねー。昔から男子には無関心だったもんね」

愛実「でも、今のユカリなら男子の方から声をかけてくるかもよ」


それからユカリは、夏休みに描いたスケッチを、机の上にいったん置いてからロッカーに行き、カバンや荷物をロッカーに入れようとした。信子は、机に置いたユカリのスケッチが目に入り、それを勝手に取って中身を見ていた。

信子「へえー、よく描けてるじゃない!」

ユカリはびっくりした。

ユカリ「ちょ、ちょっと、勝手に見ちゃだめ!」

信子「別にいいじゃない。ん、ちょっと、この絵にいる人って……。男ではないの?」


「えーー!」

愛実と由佳子もびっくりして、飛びつくようにスケッチに近づいた。

由佳子「えーー、ほんと? どれどれ」

ユカリ「だめー、先生にしか見せないつもりだったんだから!」

ユカリは必至で絵を取り返そうとしたが、三人に拒(こば)まれてしまった。

愛実「いいから見せて! どれどれ……きゃー、本当に男がいる!」

由佳子「ほんとだ、男子だ!」

信子「この男の人、想像で書いたの。それとも本当に実際の男を見ながら描いたのかなあ?」

ユカリはもじもじして、恥ずかしそうに答えた。

ユカリ「ええ、ちょっとモデルを頼んでね……」

愛実「絵のとおりなら、けっこういい男そうじゃないの。高校生かな。ところでこの男って誰なの? 教えてよ! ユカリ」


女子生徒たちはニヤニヤしてユカリに注目した。

「これって彼氏じゃないの?」と聞きたい感じが、ユカリにビンビンに伝わってくる。

ユカリは、恥ずかしそうに答えた。

ユカリ「べ、別に、彼氏じゃないもん」

信子「ユカリ、なにを焦ってるの? 彼氏かどうかなんて一言も聞いていないよ? その焦りぶり……。しかも顔まで赤くして……やっぱり彼氏だ!」

愛実「えーー、ほんとなの!」

ユカリ「違うもん、モデルになってくれただけだよ。永森村の神社の山頂で、夏休みの間、ずっと二人でスケッチしていただけだよ!」

由佳子「えー、そんな田舎の山頂で夏休み中、毎日ずっと二人きりだったってー!」

ユカリ「夏休み中じゃないもん!三週間、週三回だけだよ……」

信子「えー週三回、三週間もずっと会ってたの! それでこんなすてきな絵を描けたんだー」

愛実「ははーん、だからユカリは、夏休みになったら永森村に帰っていたんだね。永森村にずっと前から彼氏がいたんだね」

ユカリ「ずっとじゃなくて、出会ったのは二年前!」

由佳子「えー、二年も付き合っているの? 中学一年から?」

ユカリ「べ、別に付き合ってなんていないよ。ヒロトだって、ただモデルをしていただけだし……」

信子「ちょっとちょっと、相手って年上でしょ。へえー、ヒロトって呼び捨てで呼ぶんだー。やるー、ユカリ!」

ユカリ「違うもん! ヒロトがユカリ、ユカリって呼ぶからあたしもヒロトって呼んでただけで……」

愛実「さっきからねえ、ヒロト、ヒロトって。ユカリ、ひょっとして、もうできているんじゃないの?」

信子「なんだか、聞いているこっちまで、だんだん熱くなってきたわー」

由佳子「まさか、一番奥手だったユカリが、彼氏つくっちゃうなんてねー」

ユカリ「違うもん、ほんとにそんな仲ではないんだってばー」

信子「クスッ、ユカリ。あまりしゃべらない方がいいよ。しゃべるほど、ぼろが出るから。ユカリ、すっかり真っ赤になっているわよ!」

ユカリ「もうー、いい加減にしてー!」


ユカリは、真っ赤になって言い返せなくなった。ユカリは、周りからはもの静かで絵ばかり描いていて、恋愛にはまったく関心がないと思われている。そんなユカリに彼ができたことに、部員のみんなが肯定的に思った。なぜならユカリは、夏休み前までは、オシャレやファッションとは無縁だったからだ。

でもユカリは年頃の女性。口に出さなくても、本当は男子に振り向いてもらいたいし、すてきな恋愛もしたい。でも学校では恥ずかしくなって、イメチェンできない。そこで学校の知り合いと絶対会わない場所で、オシャレな服を着て、眼鏡をコンタクトにして、すてきな彼に出会えればいいなって思っていた。そして永森神社でヒロトと出会えた。


 ヒロトはかっこいいし、頭もよさそう。性格も誠実そうで優しい。しかしユカリが、ヒロトに惹(ひ)かれたのはそれだけではない。

(ヒロトはあたしと似たものをもっている。きっと、ヒロトも学校内では……クラスメイトたちとはまったく違う空間を生きている……)

ユカリはヒロトをモデルとして、絵を描いているうちに、ヒロトは自分と同じものをもっていることに、気づきた。


ヒロトも学校や家庭、近所ではけっして本当の自分を見せていない。まったく違う自分を演出している。年は三つ違うけど、ヒロトの悩んでいることがわかる気もする。

学校内にいてもヒロトは、クラスメイトとはまったく風景を見ている。ユカリは絵をただ描きたい。本当は勉強よりも絵を描きたい。


ヒロトも同じだ。学校で授業を受けても、心はけっして学校にいない。ヒロトの心は別の世界にいる。本当の自分の気持ちを出さず、違う自分を演じている。

ユカリは絵を描きながら、ヒロトを見ているうちに、ヒロトの内なる姿を感じ取っていた。

きっとヒロトは、孤独なのではないかと……。


しかしユカリは、ありのままの自分を受け入れてくれたヒロトに感激していた。

 ヒロトってなんだか女心にはまるっきり鈍感そう……でも胸が苦しくなるほど、ヒロトに会いたくなる。ヒロトはあたしのこと、どう思ってるのかな?

子ども、妹、年下の友達として会いたいのかな……。


 毎日ヒロトが気を惹(ひ)くように、洋服や髪形も少し変えている。でもヒロトってなにも言ってくれないし、気づいてもくれない。ヒロトに少しは大人っぽく見えてたかな? ヒロトから、なにかリアクションあるかなと思ってたけど……。


「今日はかわいい服だね」

「おや、髪形、変えたんだ」

とか言ってほしかったな。ヒロトのこと好きだから会いたいのに、ヒロトと会うとなんだかわがまま言ったり、からかったり怒ったりしてしまう。好きと素直に言えればいいのにな……。

本当は夏休みが終わってほしくなかった。あのとき、時間が止まればどんなによかったかな……。そしてあたしがヒロトの孤独な心を少しでも癒(い)やしてあげられれば……。


ユカリの中学生活は終わりを迎えようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠れない天使のように ちえのいずみ @maruchan777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ