虐待疑惑

@HasumiChouji

虐待疑惑

「ええ、最初に……どこが、どうかは巧く言えませんが……その親子連れを変に思ったんです。そして、良く観察してみると……常連客では有りませんでした。子供は痩せていて……お菓子をねだっても買ってもらえず……そこで確信したんです……。この子供は親に虐待されている、と」

 児童虐待を通報したスーパーの店員は、そう語った。

 保護された子供は、同年齢の平均よりも5㎏以上痩せていた。

 両親は刑事告訴され、裁判で彼等に有利な判決が出るか、子供が成人するまで面会は禁止される事になった。

 両親は、ともに、この市が誘致に成功したIT企業の社員で、つい最近、この市内に引っ越して来ており、何故、前の住所で子供への虐待が判明しなかったのかは調査中である。


「大変だったね。これからは、好きなだけ食べていいんだよ」

「う……うん……」

 児童養護施設の職員は、保護された子供を食堂に案内した。

 そこには……子供が好みそうなメニューが取り揃えられていた……。

 他の丸々と太った子供達は……美味そうに食事をとっていた。

 なお、この市と、その周辺は……ここ一世代近くに渡って「食の砂漠フードデザート」と化し、生鮮食料品、特に生野菜の入手が困難になっており、十五歳未満で糖尿病を発症している子供の割合は、この国でも上位5位に入る高さとなっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虐待疑惑 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ