第6話 そして今日も、おはよう


 ずいぶん田舎の学校へ行くことになった息子のために、母はほぼ毎日朝5時に起きてお弁当を作った。


 しかし、料理が得意ではない母の作るお弁当は、毎日決まって大きな弁当箱の3分の2にご飯を敷き詰め、卵焼きとソーセージと冷凍食品が詰まっている。


 入学後しばらくして、空のお弁当箱を出しながら息子が言った。


「友達の弁当のおかずはお母さんの手作りで美味しかったよ。」

「友達の弁当のおかずもらったの?」

「うん。寮の奴からももらったけど美味しかった。」


 母の、お弁当箱を洗う手が止まった。


 振り返り、息子を見て、そしてすぐさままた空のお弁当箱に視線を落とす。


 息子は、友達からお弁当のおかずを分けて貰っていた。

 お弁当を分け合える友達ができていた。


 泣いてはいけないと険しい顔で、母は素っ気なく、


「友達の弁当美味しくてよかったじゃん」


 とだけ言うのが精一杯だった。




 その息子が、明日、卒業式を迎える。

 

 春から寮生活となり家から出ていく。


 息子の部屋の壁には未だに大きな穴が開いている。


 息子が高校を卒業して、この家を出ていくその日まで、太陽が上る限り、母は言う。


「おはよう!早く起きろ!」




             ~了~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それは、また太陽が昇る限り みーなつむたり @mutari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ