番外編 後日談

【番外編】 人形の事


 大きな箱を抱えたカートは、宮廷魔導士の部屋の扉を叩いた。


「入れ~」


 軽い適当な返事が室内から聞こえ、少年は扉を開ける。


「あっ、団長もいらっしゃってたんですか」


 部屋の中央のソファーに、ピアとヘイグは向かい合うように座り、紅茶を飲んでいる所であった。


「なんだ少年、その大きな箱は」

「えっ? 自分がお使いを頼んでおいて、何を言ってるんですか」


 ピアは天井を見る仕草をし、思い出したように返答する。


「ああ、あれか」

「何が、あれなんだ」


 気安くヘイグが親友に質問をする。ピアは答える前にソファーから立ち上がり、その箱を受け取った。


「人形の服だ。城内にも置くなら、多少は着替えさせないと」


 箱を開けると魔導士は、中身の服を一枚一枚確認していく。


「ピアさん、あの、前々から伺いたかったんですが……何故、女の子なんですか? ピアさんの意識が入るなら、男の子の方が良かったのではと」

「愛でる趣味はないとか言いながら、実は裏で愛でているのでは」


 ヘイグがあまりにも呆れたような口調で言うので、ピアは少し気分を害したような表情をする。


「ボクは人形を愛でる趣味はない。少女にした理由は簡単だ。筋肉の表現の都合でしかない。男の子だとどうしても、力を入れた時に筋肉の動きが皮膚表面に出ないとおかしいが、それがなかなか難しいのだ。この年齢の女の子なら、その表現がなくても本物っぽく見えるから」


 本当にそれだけなのだろうかと、二人がいぶかし気な目線を保ったままなので、黒髪の青年はそのボサボサの頭を軽く掻く。


「表情を変えられないのも、同じく筋肉表現の都合だし。頼むからそんな目で見るのは辞めてくれ」

「この子はどの程度、本物らしく作ってあるんですか?」


 カートが素朴な疑問を口にしたとき、ピアとヘイグは一瞬、顔を見合わせて、改めて驚いたような表情をして少年を見たので、カートは、きょとんとした感じの顔をしてしまう。変な事を言っただろうかと。


「そうか……、カートも男の子だな……」

「興味がある年頃かもしれないな」

「え?え?」

「そうだな、着替えはお前がやってみるか?」


 ピアにそう言われて、自分の言ったの意味に気付く。


「ぼ、僕はっ、そんな意味では言ってませんっ!」


 耳まで真っ赤にして、両手で顔を覆い隠して恥ずかしがる。

 それを見て、ピアが獲物を見つけた猫の顔をした。


「脱がされても簡単にはバレない程度には、本物っぽいぞ?」

「やっ、やめてください~」


 カートは顔を覆い隠したまま数歩、後ずさる。


「おいおいピア、うちの団員をあんまり虐めないでくれ」


 カートは真っ赤になったまま、指の隙間から見上げるようにピアを見る。上目遣いの、少し潤んだ青い瞳が、ピアの虐めっ子心を刺激した。


「人形を愛でるより、カートを愛でた方が面白いよな」


 少年を壁まで追い詰めると、両手を壁に付き、少年の逃げ場を塞ぐ。


「ボクが人形に入って、色々教えてやろうか?」


 そう言いながら、顔を寄せたピアの影が少年の上に落ちる。


「きゃあっ」


 ボゴッ。


 女の子のような悲鳴と同時に、少年はグーでピアの顔を思いっきり殴った。


「いってぇ!!」

「謝りませんからねっ!」


 そのまま少年は扉の外に飛び出して行った。


「冗談の通じないやつだな」

「今のは全部、自業自得だと思うぞ?」


 ヘイグは呆れたように、カップに残った紅茶を飲み干す。


「あれ? もう行くのか」

「お前の悪ふざけは、後始末がいるからな」


 騎士団長はカップを置いて立ち上がると、親友の額を指で弾く。


「いってッ」

「不器用だな、おまえは本当に」


 カートに殴られた左頬を手で押さえた魔導士を部屋に残し、ヘイグはカートの後を追う。

 照れ屋の少年は、謁見の間に向かう渡り廊下の途中にあるバルコニーに逃げ込んでいた。


「カート」

「団長~」


 うるっとした瞳で見上げるものだから、ヘイグは右手で眉間を抑える。これではいつまでも、ピアに虐められっぱなしになりそうであった。


「ピアを許してやってくれ。あれはあれなりに、お前の父親役をやろうとしてはいるんだ。ああいう方面を息子に教えるのは、男親の役目だし」

「あんな事を言う父親、いないでしょう!? 何ですあれ!」


 先程の事を思い出したようで、真っ赤になってしまっている少年の隣に立つと、バルコニーの手すりに体を預けて、ヘイグは微笑む。


「不器用なんだよ、色々と」

「そんな一言で片付きますか?」


 少年の頭をポンポンと叩く。


「これからも長く付き合うなら、慣れた方がいいな。あいつは、ああいう奴だし」

「僕より子供っぽいじゃないですかっ」

「全く成長してないんだ……」



 その後は城内で顔を合わせなかったが、帰宅する時間になってしまった。カートはあえて残業をして、いつもより少し遅めの時間に帰る。


 そっと家の扉を開けて中を伺うと、リビングのソファーでピアが人形の髪を編み直していたのだが、慌ててカートはピアに駆け寄った。


「どうして治してないんですか!?」


 ピアの左の頬は、少年に殴られた痕跡を残したままであった。

 チラっと金色の視線をカートに送ると、もっと傍に来いと言いたげに、手招きをしたので、少年は彼の間近まで歩み寄った。

 魔導士は、ぱっと少年の右手を取ると、ピアを殴って赤くなったその手の甲に治癒魔法を無言でかける。

 それからやっと、自分の左頬を治癒する。


 憮然と、口を開かぬまま。


 それを見て、少年は笑った。


「本当、不器用ですね」


 魔導士は上目遣いで、ちょっと気恥しそうな顔をした。


「まだ、怒っているか?」

「怒ってませんよ」

「ならよかった」


――もうピアさんは、このまま一生変わらないな。


 再び、魔力を籠める三つ編みの続きをしはじめるピアを見ながらカートは、自分が慣れるしかないと、決意を新たにしたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マリオネットインテグレーター MACK @cyocorune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ