いせかいにいったらすごくつよいのうりょくをてにいれて、てきなしです~でも、ほんとうは……~

砂漠の使徒

さがしものって?

 ある男が異世界に召喚されました。

 そして、彼はいわゆるチート能力を手に入れました。

 彼の能力は「さがしものを見つける能力」でした。

 このなんだか強そうに見えないスキルに国王だけでなく、国民も失望しました。

 本音を言えば、期待外れでした。

 それでも、彼を勇者として召喚したのだから、とりあえず魔王討伐の命を彼に出しました。

 ここから、彼の冒険が始まりました。


 彼は勇者として、知名度はありました。

 召喚の儀式が先日行われたこと、そしてどんな人が来たのかは新聞で国中に知れ渡っていました。

 しかし、彼に声をかける人はめったにいません。

 なぜなら、多くの人が彼を役に立たずだと思っていたから。

 そんな彼に同情して、声をかけてくれる優しい人もときにはいました。

 けれど、もう彼は心を閉ざしてしまい、その声は届きませんでした。


 彼は孤独な自分を紛らわせるために、そして魔王討伐のためにひたすら強くなろうとしました。

 そして、人に会わない山奥で修業を始めました。

 そんなとき、彼は自分の能力の使い方に気づきました。

 この能力を使えば、なんでも見つけることができるのです。


 強い敵の弱点が知りたければ、能力を使えばいい。

 強くなる方法を知りたければ、能力を使えばいい。

 魔王の居場所だって、能力を使えばわかります。


 彼はますます強くなりました。


 ある日、彼は負けてしまいました。

 いくら彼が強くても、仲間がいなければどうにもならないときもあります。

 彼は能力を使い、問いかけました。


「なあ、勝つために俺に足りないものってなんだ?」


「それは町に出ることです」


 彼が今までこの能力を使ってきて、初めて意味がわからない返答が来ました。

 普段は単純明快に答えてくれていたのに。

 彼は困惑しながらも、山を降りて、町に出向きました。


 町の中で、彼はいろいろなことを考えました。


 町に出て、武器や防具をそろえろってことなのか?

 それとも、気分転換してこいってことなのか?


 考えても答えは出ません。


「あの、勇者さんですか?」


 一人の女の子が彼に声をかけました。


「あ、ああ」


 彼は久しぶりに人と話して、緊張していました。

 それに、彼は未だに他人を信じることができませんでした。


「私とパーティーを組みませんか?」


 彼は返事を考えました。

 今まで同情で声をかけられることはありました。

 けれど、パーティー勧誘は初めてだったからです。


「だめですか?」


 女の子は悲しそうな顔をした。

 それを見て、彼は決めた。


「ああ。パーティーを組もう」


「やったー!」


 彼は自分の決断が正しかったのかわかりませんでした。

 その答えをいつものように能力に訊いてみようとしました。


「さ、行きましょう!」


 しかし、彼女が彼の手をつかんで、ぐいぐい引っ張るので、彼はそれをできませんでした。

 彼が何かの決断のとき、能力を使わないのは久しぶりです。


「危ない!」


 彼女にはこのモンスターは強すぎました。

 しかし、彼には造作もありませんでした。

 なぜなら、彼は勇者なのだから。

 強さだけを追い求めていたのだから。


「ありがとうございます!」


「あの、これからも私を助けてくれませんか?」


「ああ、いいとも」


 なぜだか彼は能力を使わなくとも、答えが見える気がしました。

 彼女といると、心のもやもやが晴れるからです。

 今まではいつも彼の心を包み、不安にさせ、能力を使おうと思わせるほど彼を不安にしていたもやもや。

 しかし、彼女と出会ってからは、勇者の心にそれが現れることはなくなりました。


 なぜでしょうか?


 彼は能力を使わずとも、その答えを導き出すことができます。


 彼は本当の「さがしもの」を見つけることができたからです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いせかいにいったらすごくつよいのうりょくをてにいれて、てきなしです~でも、ほんとうは……~ 砂漠の使徒 @461kuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ