スポーツが瓦解するなら理論と実践のどちらから?

naka-motoo

がんばれ!がんばれ!がんばれ!自分のがんばりたいこと以外で!

「がんばれ!」


 拡声されるヘッドの大音声だいおんじょうに総員が奮励する。


「がんばれ!あと2kmだ!」


 精神論かスポーツ理論か、どっちでもいいよ。


 ラジオの走る学生たちの中継を聴きながらわたしはドラッグストアの駐車場で500円のサービス券で引き換えたパンとボトルコーヒーを咀嚼しドリンクする。


 駐車場から右手を見れば、深甚な難病を受け持つことのできる数少ない女医が開業したクリニックの建物があり、左手を見ればデイサービスを中心に介護サービスの提供を行っている地域密着型介護施設の敷地がある。


 右手ではクリニックの先輩看護師が後輩看護師に檄を飛ばし始めた。


「がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!あなたが全くの赤の他人の患者さんに暖かく懇切丁寧に接していることは、必ずや評価される!わたしがあなたを埋もれさすことを許さない!テレビで自己努力している若者たちの姿など誰でもどこででも見られる!あなたのがんばりはたとえ今見ているのがわたしだけだったとしても必ずやあなたを世界に知らしめる!そして金銭面でも社会的地位でもかならずやあなたが報われるようにして見せる!もし報われないなどということがあったならばわたしは赤の他人の患者さんに自己の健康の危険を冒してまで看護することをボイコットする!」


 左手では介護施設と契約している理学療法士が若い介護士に檄を飛ばしている。


「がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!キミが赤の他人のしもの世話をして子の顔を知りたいその老人たちの糞尿を始末しているその努力が認められなくてよいものか!マスコミやらインフルエンサーやらフォロワー数十万人の奴らめ悔しかったら動画や画像で糞尿を拡散してみやがれ!僕はキミの目撃者だ!キミが見ず知らずの誰かの親どもを仮に機械的であったとしてもその生命を繋ぎ本来ならば誰かがやらなくては死ぬしかない老人たちの精神を安らげるキミのそのがんばりを僕は必ずやそういう作業を放棄している奴らに叩きつけてやる!もし仮にキミが世に知られ尊敬を受けることがなかったとしたならば都会地で自己実現のための努力を一生懸命他人に晒し続けている奴らに即座に自分が扶養義務を果たすべき親どものいる場所へ馳せ参じて申し訳ございませんでした私の『夢』などのためにあなたたちの人生の時間の大半を使わせてしまって金銭面でも報われることがない状態に追いやってしまったことを伏して伏してお詫び申し上げますと土下座させてやる!自己実現して大勢の人間に知られているエンタメの土下座などでなく地獄の審判のその前に出た時の輪廻永遠のそいつのポジションを左右しうるその審判の場での土下座のように舌を噛み切らんほどの土下座をさせてやる!」


 その光景を見てわたしは励まされた。


 エンタメ化したスポーツなどからよりも遥かに。


「がんばれ!がんばれ!がんばれ!わたし!たとえ運営さんがわたしの小説に全く目をちらりとも落とすことがなかったとしてもPVが0であろうが★が消されようがマイナスになろうがわたしはわたしの小説をこうして書いているぞ!そうして小説を書くことは多作のWEB作家に普通にできたとしてもわたしは更に中二病のように200近い小説をほんとうにホンキで真正面から実際に投稿して晒しているぞ!わたしはわたしが埋もれようとも右手に見える病院と左手に見える介護施設の真の『アスリート』たちに檄を飛ばされながら勤労の義務と要介護者への扶養義務とを履行してきているぞ!わたしがほんとうにホンキでやりたい小説を書くための時間の大半を放棄してでも義務の履行を放棄していないぞ!その状態のままで200近い小説を投稿してきたぞ!」


 わたしは車のドアを開けた。


 ドラッグストアの駐車場の隅に重機で数メートルにうず高く積み上げられた雪の山が融雪装置の流水で溶かし流されてズブズブになっているそのシャーベットの上にブーツでグシャア!と降り立った!


 そして、天を仰いで叫んだ。


「やるぞ!やるぞ!やってやるぞー!」


 クリニックと介護施設の怒涛の戦士たちが呼応した。


「おう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スポーツが瓦解するなら理論と実践のどちらから? naka-motoo @naka-motoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る