N.V.0020.01.01 - 王宮西翼街区

 レオは全速力で走っていた。

 目の前を走る彼の双子の妹、ノアを見失わないように。

 しかし問題は。

「人、多すぎだろ…!!」

 そう。

 怪しい衛士が逃げ込み、それを追って彼らが足を踏み入れたここ、王宮西翼側に広がる街区ブロックは、商店街と市場で成り立っている。今は早朝とは言え市場は既に開いているため、昼間とは別の理由で人の流れはかなり多い。殆どは市場で仕入れをする商業者だ。

 辛うじて、ヴィーネシア人では珍しいと言えるノアの黒髪を見失ってはいないものの、彼の目には疾うに先の衛士は見えなくなっていた。それでもノアが走り続けている以上、彼女はまだ見失ってはいないのだろう。それだけを頼みにレオは走って行く。


 やがて。

 人の流れが多くなるにつれて速度が落ちてきたノアに漸く追いついたレオは訊いた。

「ノア、さっきの衛士は?」

「ずーっと先の方。だんだん見つけにくくなってきた」

「そりゃまずいな……僕はもう判んなくなった」

「もうちょっと近づきたいけど……人、多過ぎて、先に進まないよぉ!!」

「そうなんだよなぁ。街って、こんなに人、多かったんだ」

「どうしよぉ…」涙目のノア。

「さっきの奴の気配は目を瞑ってても判る?ノア」

「たぶん…」じっと目を瞑るノア「大丈夫、判る!!」

「それなら―」周りを見渡したレオは、ある路地で目を留めると、

「一旦、あっちの人が少ない方へ回ろう。僕が先回りできないか道を見ながら進むから、ノアはあいつの気配を追いかけることに集中して」

「わかった!!」ノアの目が輝きを取り戻す。


 そこまでは良かったのだが。

「……迷った……」

 商店街と市場で出来ているこの西翼街区ウエストブロックは、その成り立ちからして雑多な建物と入り組んだ道ばかり。そこへ生まれて初めて道案内も事前の情報も無しに足を踏み入れた子供が2人、となると結果は自ずと知れたこと。

 ここから回れば人の少ない道を通って先回り出来ると踏んだ路地は、進めば進むほど思っていたのと違う方向へ向かっているようで、レオには元来た道も既に判らなくなっていた。

 傍らのノアを見ると、遠くを見るように目を凝らしている。少なくとも、例の衛士の気配は捉えているようだ。

「ノア」

「ん?」

の気配、どの方向に感じる?」

「んー……と……ね……」目を瞑って集中すると「あっち!!」と元気に指さす。

「あっち……ということは……」近くに貼られていた街区ブロックの地図を見て暫し黙考。

「よし、こっちだ!!」

 再び、ノアの手を引いて駆け出す。今度は迷い泣く、力強い足踏みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴィーナスの女王 ひとえあきら @HitoeAkira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ