マフラーの君の空(総ルビ版)

 ふゆそらうすいけどたかい。

 中学二年生ちゅうがくにねんせい中山なかやまエージは体育たいいく授業じゅぎょうのグラウンドで空高そらたかくサッカーボールをげた。サッカーゴールちかくまでんでいったそのボールはかまえていたクラスメートのケータにひろわれ、そのままゴールにまれた。ゴールキーパーやく男子だんしあしでボールをめようとしたがとどかず、ボールはゴールネットをらす。これで三点目さんてんめだ。エージとケータはサッカーでコンビをんでいる。

「よっしゃ!」

 ケータがボールの行方ゆくえにしながらエージのところまではしってきて右手みぎてのひらをかざす。エージはケータとすれちがいざまにパシッとそののひらをたたく。今度こんどはケータがボールをうばばんでエージがゴールまえでボールをばんだ。

 ケータがパスをカットしてサッとボールをるとドリブルでエージのほうかえしてきた。エージが合図あいずおくるとケータがエージにパスをわたす。エージはボールをって、まえにいた男子だんし一人ひとりをドリブルでくとゴールにけてシュートをった。ふたたびボールはゴールネットにさった。

 キャーッとグラウンドのすみでエージたちの様子ようすていた女子じょしたちがこえげた。エージがちらりとそちらをると、その女子じょしたちは自分じぶんたちの球技きゅうぎ種目しゅもくそっちのけでワイワイとたのしそうにエージのほうがっている。

 となりのクラスの女子じょしたちだ……、正直しょうじき名前なまえらないんだよな、とエージはおもった。

「エージー、モテるねえ。」

 ケータがからかうようにう。

「やめろよ。興味きょうみない。」

 いや、エージだって本当ほんとう女子じょしたちにキャーキャーわれるのはわるはしない。でも自分じぶんかかわりがあるもののようにはおもえなかった。エージは女子じょしからってほしいと告白こくはくけたこともあった。しかしそのときはまだよくわからないとことわった。ケータはというとおなじクラスの西野にしのさんとはじめたらしい。それをいたときうらやましいようなそうでもないようなかんじだった。女子じょしうなんて想像そうぞうもつかないとエージはおもった。

 ……こいらないわけではないけれど。


 授業じゅぎょう時間じかんわる。エージたちはサッカーボールを片付かたづけて教室きょうしつもどった。はしまわったおかげでからだがポカポカしている。午後ごご授業じゅぎょうだるいな。はや部活ぶかつ時間じかんになるといい。

 この季節きせつ放課後ほうかごのサッカー部活ぶかつわるころにはすっかりちる。いつものはしみからパス練習れんしゅうなど基礎きそ練習れんしゅうをやったあと今日きょう部活ぶかつはチームにかれての練習試合れんしゅうじあいがあった。

 いつものようにエージはケータとコンビでボールをりにく。しかし学校がっこう授業じゅぎょうのようにはうまくいかない。クラスのともだち相手あいてとはわけがちがう。サッカー仲間なかまたちはみんな上手うまくて練習量れんしゅうりょう相当そうとうおおい。クラスではサッカーが上手うまいと注目ちゅうもくされるエージでも、レギュラーになれたのはなつ先輩せんぱいたちが引退いんたいしたからだ。うっかりすればあっという後輩こうはいかれる。それでも今日きょうのエージは一点いってんゴールをめることができた。

 練習試合れんしゅうじあいあと監督かんとくがチームのみんなそれぞれにダメしをする。

中山なかやま、おまえ課題かだいはドリブルだ。もっとボールをキープする練習れんしゅうをしろ。」


 エージはボールのキープりょくげるためにはどうすればいいかとかんがえながら帰路きろについた。エージのいえほう一緒いっしょかえともだちはサッカーにはいない。練習れんしゅうかえりはいつも一人ひとりだ。いえかえったらユーチューブでドリブル講座こうざ動画どうがでもてみるかな、そういや今日きょうはジャンプの発売日はつばいびだっけ、もういえにあるだろうか? そんなことをかんがえながらエージがコンビニのまえをボケーッととおぎたときだった。

「お、ひさしぶり!」

 エージはきゅうかたたたかれてこえけられたのでおどろいた。かえるとしろいマフラーをくびいたおんながエージをていた。はエージよりもすこひくい。ているのはちかくの女子校じょしこう制服せいふくだと気付きづいた。エージがビックリしたかおおんな見返みかえすとおんなはニヤーっとわらった。

 そのおんなだれだかすぐにわかった。でもなにったらいいのかわからず言葉ことばない。

「ユカちゃん。」

 エージはやっとそれだけえた。

「そうだよ、わすれちゃってた? っていうか、声変こえがわりしたねぇ!」

「あ、うん。わすれてないよ。」

 エージは声変こえがわりを指摘してきされてすこずかしくなった。ユカちゃんとったのは二年にねんぶりくらいかもしれない。

ひさしぶり。」

ひさしぶり。エージくん、おおきくなったよね。わたしよりたかくなってるじゃん。学校がっこうかえり?」

「うん。ユカちゃんは?」

わたし部活ぶかつかえり。」

「そうなんだ。って、それいじゃないの?」

 エージはユカがっているコンビニのふくろゆびさした。

「これからそのままじゅくくんだよ。いつもばんはんはここでってるの。」

「へえ。」

なつかしいなとおもったんだ。ちょっと時間じかんある? いつもの公園こうえんこうよ。」

 ユカはエージをれてすぐそこのみちかどがる。そのたりには公園こうえんがあった。ちいさいころ近所きんじょ子供こどもたちがよくあつまってあそんでいた公園こうえんだ。

 ユカちゃんはよくここであそんでくれたっけ……。


 ユカはエージの一歳いっさい年上としうえ近所きんじょんでいて、幼稚園ようちえん一緒いっしょだった。小学校しょうがっこうがってからもエージが近所きんじょ同年代どうねんだいともだちたちと公園こうえんあそんでいるとき一緒いっしょあそんだ。ユカのいえあそびにったことも何度なんどかある。しかし、ユカが受験勉強じゅけんべんきょういそがしくなってから次第しだい疎遠そえんになった。ユカが学区がっく中学校ちゅうがっこうではなくて女子校じょしこう合格ごうかくしてそちらに進学しんがくしてからは、ほとんどかお機会きかいくなっていた。

「いつもはじゅくってべるんだけどね。今日きょうはここでべていく。」

 ユカは公園こうえんのベンチに腰掛こしかけた。となりのスペースをけてくれているので、エージもとなりすわれということだとわかった。

 この公園こうえんでみんなでドッジボールをやったたのしい記憶きおくがエージの脳裏のうりによみがえる。だいたいいつもおなどし子供こどもたちであそんでいたけど、ときたま年上としうえのユカちゃんもじっていた。ユカちゃんとあそべるときはとてもうれしかった。ユカちゃんは年上としうえだから一人ひとりだけつよくて、ぼくらはボコボコにされたっけ。あのニヤーっとわらうところはちいさいころからわっていない。

 ユカはおにぎりをほおばりながらった。

むかしさ、ここで二人ふたりでサッカーやったよね。おぼえてる?」

おぼえてるよ。」

 エージが大切たいせつ仕舞しまっていたその記憶きおくいまでもあざやかにおもされた。


 エージはそのときまだ小学四年生しょうがくよねんせいだった。エージは学校がっこう開催かいさいされているサッカー教室きょうしつはいてで、とにかくサッカーが上手うまくなりたくてサッカー教室きょうしつやすみのにも練習れんしゅうをしようとおもっていた。近所きんじょにあるこの公園こうえんではその遊具ゆうぐほう数人すうにん親子おやこがいるくらいだったので、広場ひろばではサッカーの練習れんしゅうができるくらいの十分じゅうぶんひろさが確保かくほできた。エージは地面じめん相手あいてチームに見立みたてた目印めじるしいて、ボールをころがしながら何度なんどもドリブルの練習れんしゅうをした。

 いつもの近所きんじょともだちたちはその公園こうえんあそびになかった。

「つまんねえ。」

 エージはしばらく一人ひとり練習れんしゅうしていたがあまり上達じょうたつ実感じっかんできず、すっかりドリブルの練習れんしゅうきてボールをかかえてベンチにすわってしまった。

「あれ、エージくん、今日きょう一人ひとりなの?」

 こえいてかおげるとユカがエージを見下みおろしていた。まだこのころはユカのほうがエージよりもすこたかかった。

「ユカちゃん!」

 エージは馴染なじみのかおえてうれしくなった。

一緒いっしょにサッカーやらない?」

「サッカーか。いいよ、あそぼうか!」

 ユカはニヤーっとわらった。あのそらあおかったとおもう。


「あ、ごめん! また全然ぜんぜんちがう!」

 ユカがエージにけてボールをるとボールはエージのいる方向ほうこうとはまったちが方向ほうこうんでいった。それをエージがあわてていかけてかえす。そのボールをユカがあしめてるとまた全然ぜんぜんちが方向ほうこうにボールはんでいく。

「なんでそっちっちゃうのさ!」

 ユカがるボールにまわされるエージだったが、その時間じかんはエージにとっていままでにないくらいたのしい時間じかんだった。はしらされるエージをてユカがおおきくわらう。ユカの太陽たいようのような笑顔えがおまぶしい。

今度こんどぼくからボールをってみてよ。」

 ユカのところまでボールをころがして、あしかるくユカのほうにボールをす。ユカがボールをろうとあしばすとエージはボールを自分じぶん足下あしもともどしてられないようにする。今度こんどはユカがエージの足下あしもとのボールをいかけてみぎひだりまわされる。ユカはながいスカートでうごきづらそうだ。

れないよー!」

「そりゃ、簡単かんたんられちゃこまるよ。」

 エージは得意気とくいげう。

「んー!」

 ユカがきゅうにエージのからだばしたかとおもうとわきおもりくすぐった。

「わー、ちょっとファール!」

 エージからはなれたボールをユカがすかさずいかけてる。

「はぁはぁ、った!」

「ズルいって!」

 ユカが公園こうえん時計とけいた。こうやってあそんで一時間いちじかんくらいっているだろうか。

「ごめん、わたしそろそろかえらなきゃ。家族かぞくかける時間じかんだから。」

「どこくの?」

「お祖母ばあちゃんち。」

「そうなんだ。」

「うん、またあそぼうね。」

「うん。」

 ってくれるユカにエージもかえした。エージはまた一人ひとり公園こうえんのこされた。エージのこころはぽっかりとあないたようにさみしい気持きもちになっていた。ユカに、ぼく一緒いっしょってもいい? っていたくなっている自分じぶんにビックリした。もっとユカちゃんとあそんでいたかった……。いままでともだちとあそんだときにはこんなふうかんじじたことは一度いちどもなかった。

 そのユカは受験勉強じゅけんべんきょういそがしくなりエージたちとは公園こうえんあそばなくなった。このときの『ユカともっとあそびたかった』という気持きもちは、公園こうえんにユカがいないことにガッカリするたびにエージのなかおもされた。


 あれが初恋はつこいだったといまならわかる。


「まだみんなとあそぶことある?」

 ユカはばんはんのおにぎりをわると公園こうえん時計とけい時間じかん確認かくにんして、エージのほういていた。

「いや、クラスちがったりして部活ぶかつちがうし、もう全然ぜんぜんだよ。」

「そうだよね。もうむかしとはちがうよね。学校がっこうたのしい?」

「まあまあかな。部活ぶかつたのしいけど勉強べんきょうむずかしいよ。来年らいねん受験じゅけんだから頑張がんばってるけど。」

部活ぶかつはサッカー?」

「うん。」

得意とくいだもんね。」

「ユカちゃんはどう?」

わたし中高一貫ちゅうこういっかんだからさ。部活ぶかつ美術部びじゅつぶ。」

「へえ。くんだ。」

「そうだよ。」

 今度こんどせてよ、とエージはえなかった。

 さっきからずっとてるユカの表情ひょうじょうは、あのグラウンドでエージをていた同級生どうきゅうせい女子じょしたちとはちがう。エージとはなしながらむかしのように屈託無くったくなわらうユカはむかしわらないユカのようにおもわれて、いまユカに初恋はつこいひとという感傷かんしょうってせっしている自分じぶんうしろめたい気持きもちになった。

時間じかん大丈夫だいじょうぶなの?」

 エージはついいてしまった。自分じぶん本当ほんとうはこの時間じかんわってほしくないとおもっていることに気付きづいているのに。

「もうすこ大丈夫だいじょうぶだけど……。」

こたえたユカが、エージのかおった。

「エージくん、いまあのときおなかおしてるよ。からだおおきくなってこえわっちゃってちょっとドキドキしてたけど、やっぱりわってないなっておもった。」

 ユカがエージを微笑ほほえむ。そのユカのかおがエージにはきゅう大人おとなびたようにえてドキッとした。むかしわらないあのニヤーっとしたわらかたとはちがう。不意ふいかれてエージのかおねつびる。

「それじゃ、そろそろわたしくね。」

 ユカががる。月明つきあかりにらされたユカのマフラーがしろひかってえる。

「あのさ、今日きょう、ユカちゃんとはなせてたのしかった。」

「うん。わたしたのしかったとおもう。」

 エージは自分じぶん鼓動こどうはやくなっていくのがかった。むねけられる。いまのこれはあのとき初恋はつこいつづきじゃない。あたらしいこいだ。またユカちゃんをきになったのだとエージはいまはっきりと認識にんしきした。それならおなじことを二度にどかえさない。

ってユカちゃん。連絡先れんらくさき交換こうかんしよう。」

「うん、いいよ。……じゅくわったらメッセージおくるね。」


 つぎ日曜日にちようびれたなら、きっとそらあおくてくもひとつない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マフラーの君の空 加藤ゆたか @yutaka_kato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ