唯のなりすまし

涼格朱銀

1.そっくりさんの動画

 文化祭が終わって、だんだんと冷え込んでくるようになった頃。クラスの出し物の演劇の練習に、軽音部の発表の練習にと忙しかった日々も終わり、私は久々に腑抜け生活を満喫していた。


 そんなある日の朝。朝練などもなく、教室の自分の席でぼけっと座っていた私の肩を、ばんばんと叩いてくるやつが現れた。佳織である。


「ゆいゆいゆいゆい、昨日の動画、観たよ! ちょっといつもの唯と雰囲気違うよね、あれ」


 ――やかましい。


 佳織のことは放置してぼーっとしていたいところだったが、放っておくとさらに肩を叩かれ、やかましいことになるだろうから、仕方なく私は振り返った。


 椅子の背もたれに肘を置いて見上げると、佳織の、朝から鬱陶しいほど元気な笑顔があった。元気なのは結構だが、髪のセットは若干いい加減だった。彼女の肩まである緩くウェーブのかかった髪は、ところどころ明後日の方向へとっ散らかっている。

 私は半ば無意識にブレザーのポケットから櫛を取り出した。


「髪が長いと手入れが大変なのはわかるけどさ。もう少しなんとかした方がいい」


 そして、機械的に彼女の髪をとかし始める。


「ちゃんとやってきたつもりなんだけどなぁ」


「ウソでしょ。見ればわかるよ。これじゃ、やったとしても10秒くらいでしょ」


「すごーい。よくわかるね、そんなこと」


 しょうもない会話をしながら彼女の髪を手入れしていると、なんとなく馬の世話をしている気分になってくる。実際に馬にブラシを掛けたことはないけど、たぶんこんな感じなんじゃないかと思う。


 ――ところで、なんで私はこんなことをしていたんだっけ。


 ふと、私は手を止め、佳織の顔を3秒ほど見つめた後、言った。


「で、なんだったっけ」


 佳織はしばらくこちらの顔を見返していたが、やがて「あっ」と言ったかと思うと、私の肩を再びばんばん叩き始めた。


「そうそうそうそう、昨日の動画観たよ! ちょっと人生に疲れたオトナって感じでカッコ良かったよ、あれ!」


「わかった、わかったから! とりあえず落ち着こう」


 なんとか佳織を押さえつけるようにして静かにさせようとする。すでに教室にいるクラスメイトの何人かから「またか」という視線を向けられているのを感じた。


 なんとか佳織をなだめたところで、彼女の言葉を思い返す。人生に疲れた大人って、格好いいだろうか。――いや、問題はそこじゃない。

 私はその、問題点を口にした。


「昨日の動画って、何?」


 二人の間に、沈黙が訪れる。


「あっ、あれ? あれって唯じゃないの?」


 佳織は慌ててブレザーのポケットを探る。


 佳織は普段から、わりかしそそっかしい子ではある。スマホをなくしたと言ってさんざん騒いだ挙げ句、結局はノートの間に挟まっていただけだったり、ウチの学校の校長の訃報が載ってたと新聞を持ってきて、よく見たら名前が似ている別人だったり。

 なのでおそらくは、私のそっくりさんと間違えたとか、そういうことなのだろうと、私は推測した。


「あっ、ほら、これこれ」


 佳織はようやく自分のスマホを取り出すと、件の動画を私に見せた。

 その瞬間、私の胸は高鳴った。


 そこに映っているのは、確かに私のようだった。私のような人が、私のように自分で作った曲を、エレキギターを弾きながら唄っている。

 もちろんそれは私ではないから、「佳織が私のそっくりさんと間違えただけ」という私の予想は当たっていた。予想外だったのは、動画の中の「私」が、本当に私にそっくりだったことである。自分でも自分じゃないかと疑ってしまうほど似ていた。ショートの髪型や、白いカッターシャツの上に黒革の外套を羽織った服装、気怠そうに演奏する仕草もそっくりだし、ご丁寧に曲調まで似ている。

 ただ、さすがにギターまでは同じものを用意できなかったらしい。私は主に黒いカーヴァスを使っているが、彼女は濃紺のアイバニーズ風のギター。オーダーメイドかカスタム仕様で、なかなか凝ったのを使っている。


「ほら、ペンネームも一緒でしょ? 『裏』って付いてるけど」


 佳織に言われて名義のところを見ると、確かに私がネット上で使っている名義の頭に「裏」と付いているものだった。何という名義なのかは恥ずかしいから伏せておく。ともかく、これでわかることは、この人は単なるそっくりさんではなく、意図的に私の真似をしているということである。しかし、なぜ?

 そりゃあもちろん、私がチャンネルフォロワー数300万の超有名動画配信者だったらわかる。だが、私のフォロワー数は300である。真似する意味がない。


 ――が、それはともかく。


「佳織。それ、もう止めてくれない? 教室で再生するのは、ほら、アレだし……」


 言われて佳織は辺りを見回す。教室にいるクラスメイトのほとんどが、大音量で何やら流している私達の方を見ていた。またか、という表情で。


「あっ、ごっめーん。すぐ消すから……うわ! ちが……そうじゃなくって!」


「ああほら、貸して」


 慌てすぎて音量を上げてしまった佳織からスマホを渡してもらい、アプリを閉じる。にわかに教室に笑い声が充満した。

 ついでに音量設定も直してあげて、スマホを佳織に返したとき、彼女は何か言っていた。しかし私は、その言葉を聞き逃した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る