第9話 愚禿親鸞・西田幾多郎(新字新仮名)

今日きょう伏字ふせじ漢字かんじいちからろく小1しょういちから小6しょうろくなな中学ちゅうがくおぼえる常用じょうよう漢字かんじです)

 ※ 日本にほんらすすべてのひとは、すべからくこれらの常用じょうよう漢字かんじっておくべきとされています。

小1,❶: 二,字

小2,❷: 教,知,親,角

小3,❸: 他,真

小4,❹: 徳

小6,❻: 宗


学習がくしゅうコンテンツ

 ※ 仮名がな漢字『かんじ』(『かんじ』)のよう括弧かっこいた漢字かんじ原書げんしょ仮名がないている漢字かんじです。これらは伏字ふせじから除外じょがいします。


作品さくひんめい愚禿ぐとく❷鸞しんらん

著者ちょしゃめい西田にしだ幾多郎きたろう


 ❸❻しんしゅういえうまれ、はは❸❻しんしゅう信者しんじゃであるに『かかわ』らず、自身じしん❸❻しんしゅう信者しんじゃでもなければ、また❸❻しんしゅうについておおるものでもない。ただ上人『しょうにん』在世ざいせいときみずか愚禿『ぐとく』しょうしこの❶❶にじおもきをかれたとはなしから、ところもっすと、愚禿ぐとく❶❶にじ『よ』上人しょうにん為人『ひととなり』あらわすとともに、❸❻しんしゅう❷義きょうぎ標榜ひょうぼうし、かね❻❷しゅうきょうそのもの本質ほんしつしめすものでなかろうか。人間にんげん智者ちしゃもあり、愚者ぐしゃもあり、とくしゃもあり、不❹ふとくしゃもある。しかしいかにだいなるとも人間にんげん人間にんげんであり、人間にんげんとく人間にんげんとくである。三❷形さんかっけいへんいかにながくともべてのかく直❷ちょっかくひとしというになんかわりもなかろう。ただ翻身『ほんしん』一回いちかい『この』『この』とくてたところに、あらたあらたとく『そな』え、あらた生命いのちはいることができるのである。これが❻❷しゅうきょう❸髄しんずいである。❻❷しゅうきょうことのいわゆる学問がくもん❷識ちしきなん交渉こうしょうもない。コペルニカスの地動ちどうせつ❸理しんりであろうが、トレミーの天動説てんどうせつ❸理しんりであろうが、そういうこと何方『どちら』でもよい。❹行とっこうてんからても、❻❷しゅうきょうみずか❹行とっこうともなるものであろうが、またかならずしもこの両者りょうしゃ同一視どういつしすることできぬ。むかし融禅師『ゆうぜんじ』がまだ牛頭山『ごずさん』きたいわお『す』んでいたとき色々いろいろとりはな『ふく』んで供養『くよう』したが、四祖大師『しそだいし』さんじてからとりはなふくんでなくなったとはなしいたことがある。❻❷しゅうきょうそのものり、❻❷しゅうきょうとくとくそのものもちいるのである。三❷形さんかくけい幾何学的きかがくてき性質せいしつきわめるに紙上しじょういちしょう三❷形さんかくけい沢山たくさんであるように、心霊しんれいじょう事実じじつたいして英雄えいゆう豪傑ごうけつ匹夫匹婦『ひっぷひっぷ』同一どういつである。ただることできず、やまにあるものやま全体ぜんたいることできぬ。『この』『この』とくあいだあたま出頭しゅっとうぼっするもの『この』『この』とくることできぬ。何人なんびとであっても赤裸々せきららたる自己じこ本体ほんたいかえり、ひとたび懸崖『けんがい』『さっ』して絶後ぜつごよみがえったものでなければこれをることできぬ、すなわふか愚禿ぐとく愚禿ぐとくたる所以『ゆえん』あじわたもののみこれをることができるのである。上人しょうにん愚禿ぐとくかくのごと意味いみ愚禿ぐとくなかろうか。❸力たりきといわず、自力じりきといわず、一切いっさい❻❷しゅうきょうこの愚禿ぐとく❶❶にじあじわうにほかならぬのである。

 しかしみぎのようにいえば、愚禿ぐとく❶❶にじひと❸❻しんしゅうかぎったわけでもないようであるが、❸❻しんしゅうとくにこの方面ほうめん着目ちゃくもくした❻❷しゅうきょうである、愚人ぐじん悪人あくにん正因『しょういん』とした❻❷しゅうきょうである。おなじくあいしゅとした❸力たりきしゅうであっても、猶太『ユダヤ』きょうから基督『キリスト』きょうなお、正義せいぎ観念かんねんつよく、いくらかつみむるとおもむきがあるが、❸❻しんしゅうこれとちが絶対的ぜったいてきあい絶対的ぜったいてき❸力たりき❻❷しゅうきょうである。れい放蕩ほうとう息子むすこむかえたちちのように、いかなる愚人ぐじん、いかなる罪人ざいにんたいしても弥陀『みだ』ただなんじのためにわれ粉骨砕身ふんこつさいしんせりといって、これをむかえられるのが❸❻しんしゅう本旨ほんしである。『歎異抄たんにしょう』のなか上人しょうにんが「弥陀みだ五劫思惟『ごこうしゆい』ねがいをよくよくあんずればひと❷鸞しんらん一人ひとりがためなりけり」といわれたのがその極意ごくいしめしたものであろう。おわりに❻祖しゅうそそのひと人格じんかくについてても、かの日蓮にちれん上人しょうにん意気いき冲天『ちゅうてん』❸❻たしゅう罵倒ばとうし、北条ほうじょうもくして、小島こじまあるじらが云々うんぬん壮語そうごせしにくらべて、吉水よしみず一門いちもん奇禍きか『つらな』北国きたぐにすみながされながら、もし『われ』配所はいしょおもむかずんばなにによりてか辺鄙へんぴぐんるいばかせんといって、ほうひとなかった❷鸞しんらん上人しょうにん人格じんかくすこぶおもむきにしたものといわねばならぬ。かぜ『さけ』くもはしり、怒濤澎湃『どとうほうはい』あいだちて、うごかざること『いわお』ごと日蓮にちれん上人しょうにん意気いきそうなることそうであるが、煙波えんぱ渺茫『びょうぼう』かぜ『しずか』なみうごかざる❷鸞しんらん上人しょうにん胸懐きょうかいまたなんとなく奥床『おくゆか』しいでないか。

 (『❻祖しゅうそかん大谷おおや学士がくしかい発行はっこう明治めいじ四十四よんじゅうよねん四月しがつだい一巻いっかん


コンテンツこんてんつ


作品さくひんめい愚禿ぐとく親鸞しんらん

著者ちょしゃめい西田にしだ幾多郎きたろう


 真宗しんしゅういえうまれ、はは真宗しんしゅう信者しんじゃであるにかかわらず、自身じしん真宗しんしゅう信者しんじゃでもなければ、また真宗しんしゅうについておおるものでもない。ただ上人しょうにん在世ざいせいときみずか愚禿ぐとくしょうしこの二字にじおもきをかれたとはなしから、ところもっすと、愚禿ぐとく二字にじ上人しょうにん為人ひととなりあらわすとともに、真宗しんしゅう教義きょうぎ標榜ひょうぼうし、かね宗教しゅうきょうそのもの本質ほんしつしめすものでなかろうか。人間にんげん智者ちしゃもあり、愚者ぐしゃもあり、とくしゃもあり、不徳ふとくしゃもある。しかしいかにだいなるとも人間にんげん人間にんげんであり、人間にんげんとく人間にんげんとくである。三角形さんかっけいへんいかにながくともべてのかく直角ちょっかくひとしというになんかわりもなかろう。ただ翻身ほんしん一回いちかいこのこのとくてたところに、あらたあらたとくそなえ、あらた生命いのちはいることができるのである。これが宗教しゅうきょう真髄しんずいである。宗教しゅうきょうことのいわゆる学問がくもん知識ちしきなん交渉こうしょうもない。コペルニカスこぺるにかす地動ちどうせつ真理しんりであろうが、トレミーとれみー天動説てんどうせつ真理しんりであろうが、そういうこと何方どちらでもよい。徳行とっこうてんからても、宗教しゅうきょうみずか徳行とっこうともなるものであろうが、またかならずしもこの両者りょうしゃ同一視どういつしすることできぬ。むかし融禅師ゆうぜんじがまだ牛頭山ごずさんきたいわおんでいたとき色々いろいろとりはなふくんで供養くようしたが、四祖大師しそだいしさんじてからとりはなふくんでなくなったとはなしいたことがある。宗教しゅうきょうそのものり、宗教しゅうきょうとくとくそのものもちいるのである。三角形さんかくけい幾何学的きかがくてき性質せいしつきわめるに紙上しじょういちしょう三角形さんかくけい沢山たくさんであるように、心霊しんれいじょう事実じじつたいして英雄えいゆう豪傑ごうけつ匹夫匹婦ひっぷひっぷ同一どういつである。ただることできず、やまにあるものやま全体ぜんたいることできぬ。このこのとくあいだあたま出頭しゅっとうぼっするものこのこのとくることできぬ。何人なんびとであっても赤裸々せきららたる自己じこ本体ほんたいかえり、ひとたび懸崖けんがいさっして絶後ぜつごよみがえったものでなければこれをることできぬ、すなわふか愚禿ぐとく愚禿ぐとくたる所以ゆえんあじわたもののみこれをることができるのである。上人しょうにん愚禿ぐとくかくのごと意味いみ愚禿ぐとくなかろうか。他力たりきといわず、自力じりきといわず、一切いっさい宗教しゅうきょうこの愚禿ぐとく二字にじあじわうにほかならぬのである。

 しかしみぎのようにいえば、愚禿ぐとく二字にじひと真宗しんしゅうかぎったわけでもないようであるが、真宗しんしゅうとくにこの方面ほうめん着目ちゃくもくした宗教しゅうきょうである、愚人ぐじん悪人あくにん正因しょういんとした宗教しゅうきょうである。おなじくあいしゅとした他力たりきしゅうであっても、猶太ユダヤきょうから基督キリストきょうなお、正義せいぎ観念かんねんつよく、いくらかつみむるとおもむきがあるが、真宗しんしゅうこれとちが絶対的ぜったいてきあい絶対的ぜったいてき他力たりき宗教しゅうきょうである。れい放蕩ほうとう息子むすこむかえたちちのように、いかなる愚人ぐじん、いかなる罪人ざいにんたいしても弥陀みだただなんじのためにわれ粉骨砕身ふんこつさいしんせりといって、これをむかえられるのが真宗しんしゅう本旨ほんしである。『歎異抄たんにしょう』のなか上人しょうにんが「弥陀みだ五劫思惟ごこうしゆいねがいをよくよくあんずればひと親鸞しんらん一人ひとりがためなりけり」といわれたのがその極意ごくいしめしたものであろう。おわりに宗祖しゅうそそのひと人格じんかくについてても、かの日蓮にちれん上人しょうにん意気いき冲天ちゅうてん他宗たしゅう罵倒ばとうし、北条ほうじょうもくして、小島こじまあるじらが云々うんぬん壮語そうごせしにくらべて、吉水よしみず一門いちもん奇禍きかつらな北国きたぐにすみながされながら、もしわれ配所はいしょおもむかずんばなにによりてか辺鄙へんぴぐんるいばかせんといって、ほうひとなかった親鸞しんらん上人しょうにん人格じんかくすこぶおもむきにしたものといわねばならぬ。かぜさけくもはしり、怒濤澎湃どとうほうはいあいだちて、うごかざることいわおごと日蓮にちれん上人しょうにん意気いきそうなることそうであるが、煙波えんぱ渺茫びょうぼうかぜしずかなみうごかざる親鸞しんらん上人しょうにん胸懐きょうかいまたなんとなく奥床おくゆかしいでないか。

 (『宗祖しゅうそかん大谷おおや学士がくしかい発行はっこう明治めいじ四十四よんじゅうよねん四月しがつだい一巻いっかん



■ 原書情報(青空文庫)

図書カード:No.3503(新字新仮名)

https://www.aozora.gr.jp/cards/000182/card3503.html

https://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/3503_13512.html

底本:「西田幾多郎随筆集」岩波文庫、岩波書店

   1996(平成8)年10月16日第1刷発行

   1998(平成10)年9月16日第3刷発行

底本の親本:「西田幾多郎全集 第一巻」岩波書店

   1987(昭和62)年11月

初出:「宗祖観」大谷学士会

   1911(明治44)年4月

入力:アキトチ

校正:鈴木厚司



今日きょう漢字かんじ説明せつめい(カタカナおんみ、平仮名ひらがなくんみです)

❶: 二 :ニ・▲ジ・ふたふたつ【いちつぎかずあたい順位じゅんいさんまえ

❶: 字 :ジ・㊥あざ・▲あざな文字もじ言葉ことばあらわ記号きごう

❷: 教 :キョウ・おしえる・おそわる【ならわせてみちびく,かみほとけおしえ】

❷: 知 :チ・る・▲らせる【知恵ちえ物事ものごと道理どうりわかる/い/つかさどる】

❷: 親 :シン・おやしたしい・したしむ・▲みずから【それをんだもの/それをとしてやしなうもの/ちちははとの総称そうしょう

❷: 角 :カク・かどつの・▲すみ・▲くらべる【ものとがってした部分ぶぶん場所ばしょ中央ちゅうおうところすみっこ】

❸: 他 :タ・ほか自分じぶん以外いがい自分じぶん相手あいて以外いがいのもの/ある特定とくてい事物じぶつべつであること

❸: 真 :シン・・▲まこと本当ほんとうところ真実しんじつうそいつわりでこと

❹: 徳 :トク【いた品性ひんせいぜん正義せいぎしたが人格じんかくてき能力のうりょく

❻: 宗 :シュウ・㊥ソウ・▲むね大本おおもと本家ほんけ家元いえもと祖先そせん

 ※ ▲は常用じょうようがいかたです。㊥は中学ちゅうがくで、㋙は高校こうこうならかたです。漢検かんけん漢字かんじ辞典じてん記載きさい準拠じゅんきょしています。

 ※ 漢字かんじ説明せつめいは モジナビ https://mojinavi.com/ のかくページを参考さんこうにしています。


今日きょう漢字かんじじゅんくわしい説明せつめいりたいかた此方こちらをどうぞ。

小1,❶: 二 https://mojinavi.com/d/u4e8c

小1,❶: 字 https://mojinavi.com/d/u5b57

小2,❷: 教 https://mojinavi.com/d/u6559

小2,❷: 知 https://mojinavi.com/d/u77e5

小2,❷: 親 https://mojinavi.com/d/u89aa

小2,❷: 角 https://mojinavi.com/d/u89d2

小3,❸: 他 https://mojinavi.com/d/u4ed6

小3,❸: 真 https://mojinavi.com/d/u771f

小4,❹: 徳 https://mojinavi.com/d/u5fb3

小6,❻: 宗 https://mojinavi.com/d/u5b97



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★(通常つうじょうばん全部ぜんぶ漢字かんじルビるびってみたくはありませんか?

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055305889978/episodes/1177354055361644961

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★(カタカナかたかなばん)このクラシカルくらしかるエッセイえっせいフリガナふりがなを!

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055324161539/episodes/1177354055428506031

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★(ローマろーまばん)こんな漢字かんじローマろーまれるわけがない!?

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055360859507/episodes/1177354055428510981

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https://www.aozora.gr.jp/

青空あおぞら文庫ぶんこ

 青空あおぞら文庫ぶんこだれにでもアクセスあくせすできる自由じゆう電子でんしほんを、図書館としょかんのようにインターネットいんたーねっとじょうあつめようとする活動かつどうです。

 著作ちょさくけん消滅しょうめつした作品さくひんと、「自由じゆうんでもらってかまわない」とされたものを、テキストてきすとえっくすHTMLえいちてぃえむえる一部いちぶHTMLえいちてぃえむえる形式けいしき電子でんししたうえそろえています。

https://www.aozora.gr.jp/guide/aozora_bunko_faq.html

きゅー青空あおぞら文庫ぶんこって、なにですか?

えー1997せんきゅうひゃくきゅうじゅうななねんはじまったボランティアぼらんてぃあ活動かつどうで、だれにでもアクセスあくせすできる自由じゆう電子でんしぼんを、共有きょうゆう可能かのうなものとして図書館としょかんのようにインターネットいんたーねっとじょうあつめようとしております。現在げんざい日本にっぽん国内こくない著作ちょさくけん保護ほご期間きかん満了まんりょうした作品さくひん中心ちゅうしんに、ボランティアぼらんてぃあのみなさんのちからによって電子でんし作業さぎょうすすめています。青空あおぞら文庫ぶんこそういった電子でんし活動かつどうのための、またその成果せいかぶつアーカイヴあーかいゔしておくためのでもあり、そこからコピーこぴーされたほん集成しゅうせい活用かつよう事例じれいもまた〈青空あおぞら文庫ぶんこ〉とばれることがあります。くわしく青空あおぞら文庫ぶんこのしくみ」(http://www.aozora.gr.jp/aozora_bunkono_shikumi.html)をご一読いちどくください。

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