ブラック企業で何が悪い!

タマゴあたま

ブラック企業で何が悪い!

 俺はブラック企業に勤めている。


 たった今帰宅したところだ。壁にかけている時計の短針は真上を指していた。

 さっさと寝よう。

 そう思った矢先、ポケットの中のスマホが震える。

 どうやら電話のようだ。こんな夜中に誰だ。

 表示されたのは大学時代の友人の名前だった。非常識なやつめ。


「もしもし」


 俺は不機嫌な様子が伝わるように、わざと低い声で応答する。


「やっほー! 元気してりゅー? あははは」


 ろれつが回っていない。こいつ酔ってるな。


「こんな時間にかけてくるなよ。マナーは守れ」

「固いこと言うなってー。俺の愚痴に付き合ってくれよー」

「わかったよ。でも手短に頼むよ」

「お前は優しいなー。好きだぞー」

「お前が女だったら嬉しい言葉だな。で? 愚痴ってなんだよ」

「そうそう。上司がひどいやつでさー。理不尽な理由でめちゃくちゃ怒ってくるの。『俺が思っていたのと違う』って。俺は言われたとおりにやっただけだっての!」

「そうか。大変だな」

「だろー。残業したって残業代出ないし。何がしゃーびす残業だ! 労基に訴えるぞ!」

「そうだな。残業つらいなー」

「お前の職場はどうなんだよー」

「俺もさほど変わらないよ。毎日同じことの繰り返し。上司は大声出すし、昨日から徹夜で作業していたんだ。しかも、今やっと帰ってきたところだよ」

「そっかー。お前も同じなんだなー。同じブラック企業どうし頑張ろうなー。今度一緒に飲もうなー」

「ああ。いつか飲もう」


 俺は通話を切る。


「ブラック企業か。なかなか大変なもんだな」


 俺は他人事のようにつぶやく。

 俺は職場が劣悪な環境だとは思わない。むしろ逆だ。これ以上良い職場はないと思っている。

 友人に言った言葉は嘘ではない。


 上司は朝の体操の時間に誰よりも大きく声を出している。つられてこっちの声も大きくなる。朝から声を出すというのは気持ちの良いものだ。

 仕事内容は至って簡単。電話による問い合わせの対応。大抵はきちんと話せばわかってくれる。クレーマーは適当にあしらえばなんとかなる。

 それに定時で帰ることができるから、趣味にも没頭できる。昨日は徹夜で麻雀を打っていたし、今日はカラオケ。おかげで喉が痛い。


 今みたいに職場について聞かれることがあるが、言葉を慎重に選ばなくてはならない。馬鹿正直に答えて俺より優秀なやつがこっちへ来たらどうする。俺は職を奪われるかもしれない。こんなに良い職場を渡してなるものか。


 だから俺はに勤めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラック企業で何が悪い! タマゴあたま @Tamago-atama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ