【後日】 コーヘイとセトルヴィード

 愛弟子の結婚式が無事終わり、二人をフレイアの家に魔法で飛ばした後、セトルヴィードは少し疲れを感じて、椅子に深く腰をかけたまま、少し眠ってしまっていた。


 新しい魔法の研究を始めた事もあり、日々の仕事のほかにもたくさんやらなければいけない事がある。毎日忙しかった。最近は全く疲れが取れなくて、若い頃に、無茶な鍛錬をし過ぎた事を、後悔する。


 本当なら大貴族の嫡男として、妻を迎えて子を成すべき義務があったのだが、のらりくらりと見合い話を交わし続けた結果、ついに両親は折れて、セトルヴィードの姉の息子、つまり彼の甥を、家の跡継ぎとする事に決めた。


 家という足枷が外れ、少し解放感もあったのかもしれない。


 魔導士団長という地位も、ある意味足枷ではあったが、この仕事は気に入っているし、この立場であるからこそできる事も多く、満足している。


 うとうとしていると、故郷の風景が眼前に広がった。


 彼が生まれ育ったのは、エステリア王国の東側。湖沼の広がる湖水地方。夏にはとても美しい風景が広がる。のどかな雰囲気で、昔ながらの建物が立ち並ぶ風景が広がり、古の都とも呼ばれる。

 田舎といえば田舎だが、王都に出て来るまでの少年時代を過ごした、思い出の土地だった。


 一度、帰っておきたいな、と思う。

 ただ、彼の見た目はとにかく目立つ。今は腰に届く長い銀の髪。それなりに年齢を重ねてはいるはずなのに、美しさはそのままで、昔のように野原に寝っ転がったり、等という事が出来る雰囲気ではない。いつも誰かからの視線を感じそうだ。


 それでいて、魔導士団長というその立場。何処に行くにも護衛が一個中隊ついてきてしまう。気軽に里帰り、というのも中々難しい。

 だがあの風景を、信頼する黒髪の騎士と共有しておきたいという思いもあった。


 特に、そう、今のこの夏の時期が最高なのだ。

 コーヘイの爽やかな笑顔は、あの場所の青空に似ている。


 そんな風に考えていると、不意に花の香りがした。知っている花は頭に思い浮かばないが、代わりに懐かしい少女の顔を思い出す。


――ああ、この香りは、フレイアの香りなのか。


 これがコーヘイの言う、さくら?という花の香りなのだろうか。等と考えているうちに、まどろみは深い眠りに代わって行った。



 結婚式場の後片付けを終え、コーヘイが魔導士団長の部屋に報告に戻って来た。ノックをしたが、反応がない。副団長のところかな?と思ってそちらに行ったが、そこにも姿はなくて。

 あまり部屋から離れる人でもないので、なんとなくコーヘイは不安に思った。

 いつもは返事がないときに、扉を開けたりしないのだが、なんとなく嫌な予感もして、そっと開けた。


 その目に飛び込んで来たのは。


 ローブを脱いだシャツ姿で、机に突っ伏して微動だにしない魔導士団長の姿。


「閣下!?」


 彼は鍛錬をするときはベッドの上だったし、こんな昼寝の仕方をする人でもない。黒髪の騎士は駆け寄って、慌ててその肩をゆする。呼吸が確認出来てほっとしたのだが……。


「あれ?でもローブはどこに置いたのだろう?」


 寝てるのなら肩に、ローブでもかけようかと思ったのだが、見当たらない。

 部屋の隅々に、目線を送ると、本棚の向こうにその裾がちらりと見えた。


「あれ?なんであんなところに」


 コーヘイがそのローブの元に足を向けると、二度目の驚くべきものが目に入った。


「ユ、ユスティーナ!?」


 長い黒髪、整った人形のような顔立ち、セトルヴィードと同じ紫の瞳。それが魔導士団長のローブにくるまって、本棚の影に座り込んでいた。


「コーヘイ、すまん……」

「閣下なんですか!?」


 顔色が悪く見え、慌てて抱き上げてベッドに運ぶ。ユスティーナは十七歳ぐらいの見た目、細身の体はとにかく軽い。


「どうしちゃったんですか、というか、ユスの体はどこにあったんですか」

「うっかり作ってしまった……」

「えーーーー!?どういう事なんですか」

「とりあえずカイルを、呼んでくれ……」


 紺色の髪の魔導士は、結婚式用の儀式服を、いつもの魔導士の服に着替えた所だった。慌てて駆けつける。


「何やってんだおまえ」

「夢にフレイアが出て来て、彼女の魂はもしかして、今は私の中にあったりするのかなと……彼女の魂を核に、私の魔力をまとわせば、ユスティーナが出来上がるのかと考えていたら、目が覚めたらこの状態だった」

「魔力を完全に使い切ってる。これもある意味、新魔法だな。禁忌の香りはするが」

「これ、どうやったら元の体に戻るんでしょう」


 前回は、急に戻っていて、何をきっかけにしたかどうか定かではない。

 とりあえず本体は、カイルの部屋にある小部屋で預かってもらい、以前同様、時間を止める封印を。

 その間に、コーヘイはユスティーナ用の服を確保してきていた。マンセルの実家の商店は、品揃えが豊富で助かる。

 ただ、年頃の女の子の服はともかく、下着を買うのはちょっと恥ずかしい。そういえばディルクもあの時、すごく恥ずかしかったと言っていたっけ……。


 少しベッドで休んでいたせいか、ユスティーナはすっかり元気になっており、さくさく着替えた。


「でも今後、どうしますか」

「そうだな……せっかくだし、王都の外に行ってみようか」

「えー!?大丈夫なんですか?」


 夢の内容を反芻すると、フレイアがそのために力を貸してくれたような気がする。せっかくの機会を生かしたい、彼はそう思った。


「旅をするのは流石に難しいから、目的地まではカイルに飛ばしてもらおう。前回と同じで魔法生物だが、この成長状態なら構造が安定してる。いけるはずだ」

「目的地?」

「私の故郷を、おまえに見せたい。明日の朝」


 紫の瞳でじっと見つめて来る。この瞳に弱い。


「わかりました、行ってみましょうか。でも日帰りですからね。自分、急にはそんなに休めませんからね!」

「チッ」

「今、舌打ちをしませんでした!?」

「何の事だか」


 姿が変わると、性格が変わるのか。いやもしかしたら、これが素なのかもしれない。カイルから、昔はやんちゃなところも多くあったと聞いている。見た目や立場に相応しい態度という、そういう物にも縛られていたのかなと思う。とにかく足枷の多い人だから。

 ユスティーナでいるときだけ、彼は全てから解放されるのだ。そのしがらみから解放された素の彼も全部、コーヘイは大切にしたいと思っている。


 カイルはすんなり、目的地まで飛ばしてくれた。彼は親友の幸せをずっと願ってこれまでやってきた。今回もその幸せの手助けである。


 二人が転移すると即、青い空が目に飛び込んで来た。青い青い空、高く高く。


 二人が立つのは、一面が緑の丘。所々に白い岩。遠くに雪を抱く山が見え、大きな湖は鏡のように、空を映す。まるで空が上にも下にもあるようだ。

 息を飲むような美しさだった。

 風がかすかに吹き、草原にさざ波のような光を走らせる。

 コーヘイがその風景に見とれているのを見て、ユスティーナはとても満足そうな顔をしていた。


「どうだ、美しいだろう?」

「素晴らしい景色ですね」

「ずっと見せたかったのだ、ここが私の故郷だ」


 両手を広げて、楽しそうに草原を走って見せる。

 くるっとまわって振り向いた笑顔がとても明るくて。いつも儚げな、静かな微笑を見せる人なのに、ともすればミシャのような笑顔だ。

 この美しい光景から引き離され、石積みの城に閉じ込められる事になったとき、どれほどの絶望だったろうか。

 黒髪の少女は駆け戻って来た。


「コーヘイの故郷はどうなんだ」

「自分の生まれ育った所は、こういう美しさではないですね」


 彼は、東京に比べれば空は広いが、緑が少ないそれなりの都市部生まれだった。誰かに見せたいと思うような衝動は沸かないが、あそこが彼の故郷だった。アスファルトとコンクリートの無個性な街。だが、人が懸命に技術を培って作りだした風景だ。誇りを持ってもいいだろう。


 ふとユスティーナを見ると、幼い姿の時のように”抱っこしろ”の仕草をやっていた。この姿になると、本当に甘えん坊で困る。困るが、それが可愛いとも思う。

 コーヘイは笑って、ユスティーナの体を抱き上げた。


「ほら、閣下、空が少し近くなりましたよ」

「ほんのちょっとじゃないか」

「この、ほんのちょっとで、色々違うんですよ」

「そうだろうか?」


 少女は左手を伸ばして、空に浮かぶ雲に触れようとする。


「届かない」


 コーヘイは、ユスティーナから桜の香りがする事に気付いた。


「花の香りがしますね」

「これはフレイアの香りだ」

「彼女がいるんですか?」

「この体の核の魂は彼女だと言っただろう?」


 コーヘイは、ぎゅっと少女を抱きしめた。

 ユスティーナはびっくりした顔をしてコーヘイの顔を見た。


「これは彼女を抱きしめている事になるんでしょうか」

「なる」


 そっと地面に、少女の体を下した。そしてもう一度、覆いかぶさるように抱きしめる。あの時できなかった事を、今。

 ユスティーナは目を閉じて、ぎゅっと抱きしめ返した。


「ずっと好きでした」

「過去形か」

「過去になってしまいましたね」


 ユスティーナはユスティーナであって、もうすでにフレイアではない。だが彼女の魂に向けて、きちんと告白したという実感が、彼の心に区切りを付けた。


「ユスティーナとしては、愛してやらないのか?今だから言うが、フレイアはおまえを選んでいたようだぞ」

「だって、閣下じゃないですか」


 コーヘイは笑う。とてもややこしい事になってる事に気付いて。


「私の事は嫌いなのか?」

「好きですよ」

「じゃあ、二人セットでお得だ」

「時々、わけのわからない事を言いますね」

「今なら性別の壁はないぞ」

「豪胆なのはいったいどっちなんですか、周囲にも壁がありませんよ」


 そこは原っぱである。一切の遮蔽物はない。


「ここは今も昔も、人がこないのだ」

「まさか最初から狙ってたんですか」

「あわよくば」

「本当に、無茶苦茶ですね」


 すべてのしがらみを、セトルヴィードは取っ払っていた。とにかくひと時の、完全な自由な時間を満喫する。

 心の赴くままに、空に向かって翼を広げようとする美しい鳥。


 草の香りがする地面に背を付けたユスティーナは、空を見る。

 黒髪の騎士は、今この眼前に広がる風景のよう。この夏の午前の空のような爽やかな笑顔をしている。この顔を一日でも長く見ていられたらと、セトルヴィードは願った。



 若い頃の無茶は、随分と彼の体を痛めつけていて、その五年後、銀髪の魔導士は四十二歳でこの世を去った。静かで穏やかなその眠りの日を、カイルと黒髪の騎士がその枕元で看取る。

 早逝だったので、彼の新魔法は完成に至らず、その後を継いだ新しい魔導士団長が、その魔法の開発を引き継いだ。

 コーヘイは新しい魔導士団長も守りきり、騎士団員としては驚きの享年七十九歳。死因は老衰。この世界に来ても彼は、元の世界の母国の平均寿命まで精いっぱい生き抜いて見せたのだ。


 二人の魂は再び出会う約束が成されている。次は一つの魂となって、二度と離れる事はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界人はこの世界を愛してるⅣ MACK @cyocorune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ