最終話 新天地への飛翔:アストロノーツ

「戻る?」


 俺の端的な質問に、みんなそれぞれ個性的な表情で返してきた。


「あたしはねえ、帰るよ」


 そう告げたのはマーチだ。


「ほら、あたしの本体はあっちにいるじゃない? もうね、千年も一緒にいた場所だからさ。最後までいてもいいかなって」


「へえー。大魔女様ってさ、でもすごく長生きでしょ? これからもずーっとあそこで生きてることになるの?」


 一部が真っ白になった、俺たちの世界を指差すのはエレジア。

 なんかもう、半壊してしまったあの世界への執着をなくしてきてるみたいな?


「うーん? 本体の本体っていうかさ、皇帝が死んだじゃん? あたしって元々、皇帝の命にくっついて生きながらえてたみたいなもんなのよ。だから、いいとこ人間の寿命くらいまでしか生きられないんじゃないかな」


「なかなか重い話をぶっ込んできたなあ。……あれ? 人間の寿命ぶんだけ生きられれば十分じゃないか?」


 ハッとする俺だった。


「じゃあ、マーチと大魔女の教え子であるストークも残るんだろ?」


「いや?」


 当たり前みたいな顔で否定してくるストーク。


「あんな世界に残ってどうする。僕は世界の外に行くぞ」


「それがいいそれがいい」


 マーチが、パチパチと手を叩いた。


「年寄りに付き合うことないよ。あんたはもっと広い世界に出ていった方がいい。出ていける奴は出ていかないといけないよね」


「ああ。世話になった。さよならだ」


 あっさりした別れである。

 でもそんなもんなのかなあ。


「俺はなあ」


「レンジはお前選択肢ないよ強制だよ」


「なんだとぉ?」


「なんだあ? お前のロケットがなきゃどこも行けねえだろうが」


「そりゃそうがてめえ、俺に命令するなつってんだろうが!」


「じゃあレンジはどうしたいんだよ」


「外に行くね」


「同じじゃん!」


「なんだとぉ!?」


 俺とレンジでロケットの上、ポカポカやり合う。


「ラプサはどうするの? 不安なのとか嫌いなタイプじゃない」


「……私、元の世界に今更戻っても絶対途中で死ぬと思う……。弱いので……」


 ほう、魔王戦に何度も参加した魔女が弱いと。


「あと、生活基盤が無いので……ついていく」


 消極的な理由で俺たちに同行する事になった。

 ということは、お別れはマーチだけだな。


 ロケットは一直線に俺たちの世界だった場所に突入し、まだ漂白されていない地面に突っ込んだ。

 大爆発が起こる。

 これを、ラプサがソードウォールで防いだ。


 なんという力任せの着地だろう。

 そもそも、ロケットで着地とかどうしろというのだ。


「ウグワー!」


 マーチが放り出されて、地面をゴロゴロしていった。

 降りる準備をしてたからな。

 ぐんぐん近づく地面を見て、「これどういうタイミングで降りるの」とか言ってた矢先からこれだ。


 マーチが大の字になって転がっている。

 すると、そこの空間が歪み、魔女の館が姿を現した。


 扉が開き、顔にヴェールを掛けた大魔女と、オヤジさんがいる。

 良かった。

 オヤジさんまだ生きてたんだな。


 彼らはマーチを拾い上げると、俺たちに向かって手を振った。


「世界は救われました。ですが、最後の魔王は飛び立ちました。魔女とアストロノーツの役割を果たして下さい」


 大魔女の言葉を聞いて、エレジアとラプサがとても嫌そうな顔をする。

 魔女になったから、魔女の館で暮らして仕事をしてたけど、本質的にはこの二人、仕事をしたくない人だよな。


「そんな顔をしてもダメです。あなたがたは、アストロノーツの若者を放っておけない。必ず彼らに協力することになるでしょう。そしてアストロノーツ。オービター、レンジ、ストーク」


「俺たちか」


「これは、宇宙を飛ぶ者たち、という意味の言葉です。世界は帝国によって封じられ、自由に世界の外へと飛び立つことはできなかった。帝国でない者がアストロノーツの名を得ることは、すなわち世界が帝国の手を離れる意味でした」


「ふんふん」


「アストロノーツを、私の古い記憶にある、外の世界では……勇者、と呼ぶことがあります。魔王を倒し、世界を救う者。それが勇者」


 大魔女が大きく手を広げた。


「世界は壊れてしまった。それでも、世界は自由を取り戻した。今度は、世界を壊されぬまま取り戻して下さい、アストロノーツよ。勇者たちよ。あなた方の旅に、幸多きことを祈ります」


「がんばれよ!」


 大魔女に続いて、オヤジさんが発したのはそれだけだった。

 だが、まあ、二人ともだいたい、言ってる事は一緒だよな。


 ということで、ベタベタするのは俺の流儀ではない。

 レンジとポカポカやりながらロケットを作らせて、空に向かってビームを放った。

 ロケットはこれを追って、まっすぐに飛び立ち始める。


「じゃあな、クソな世界! いや、クソじゃなくなるのかも知れねえが、まあ、帝国もないし自力でなんとかしてくれ!」


「バイバイ、世界! 私たちは外の世界に行くねー! 二度と戻って来ないぞーっ!!」


「さすが俺と同じ、この世界に恨みがあるエレジア。気持ちがよく分かる!」


「まあねえ。正直、魔王が世界を漂白してぶっ壊した時、スカーッとしたもんねえ……」


「あー、だよなだよなー!!」


 俺とエレジアで、わっはっは、と笑い合う。

 やっぱり彼女は最高だ。


 ここでふと俺は気づく。


「戦友的な関係は深まった気がするんだけどさ……。俺とエレジアの、あのね、男と女的な関係は、一歩も進んでない気がするのだが……?」


「へ?」


 ポカンとするエレジア。


「……もしかして、私とそういう感じになりたかった的な……?」


「当たり前でしょー……。男はみんなケダモノなのだよ」


「いやいやいや、それにはちゃんと段階を踏んでもらわなくちゃ……。私、アレよ? 魔女よ? オービターの師匠ポジションでしょ。それなりのね? 関係を築いてね?」


「あー! くそー! 帝国をぶっ倒すことに邁進しすぎたあ!! じゃあ、ここから! ここからお願いします! エレジアさんよろしくお願いします!」


「色気がないなあ……」


「さっきからうるせえぞお前ら!! とっくに世界の外に飛び出してるってのに、いつまでも痴話喧嘩してるんじゃねえ!!」


「……賑やか……」


 言われて気づく。

 もう、半ばが真っ白になった俺たちの世界は眼下にあった。


 ロケット、世界を飛び出そうとするとあっという間だったんだなあ。

 みるみる、世界は遠ざかっていくのだ。


 ちょっとしんみりするものを感じ……ない。

 さらば、世界!

 じゃあな!


「先行した魔王の痕跡を捉えた」


 ストークが告げる。

 レーダーのスキルが、魔王を捉えたらしい。


「すげえな。どれだけ広い範囲が分かるの?」


「俺も見当がつかない。だが、白い魔王との戦いの時に魔力の波を放って、返ってくるまでに今まで掛かった。少し遠いぞ」


「なに、どっちに行ったか分かれば追いかけるだけだ! そいつはアセリナだからな。うちの村の生き残りは、俺とアセリナだけになっちまった。だが! 俺がアセリナを倒せば! 生き残りは俺だけになる! ざまあ見やがれクソ親父!! てめえが追放した三男が村の最後の生き残りだ! 地獄で悔しがれっ!!」


 俺のテンションがみるみる上っていく。

 かくして、ロケットは飛ぶのだ。


 追うは魔王の背中。

 行き着く先の世界が、俺たちの世界みたいに半分ぶっ壊される前に、俺たちが魔王をぶっ壊す。


 じゃあ、魔王を倒した後はどうするかって?

 それは、その時考えるのだ。



 ──ロケットが加速し、アストロノーツの姿は見えなくなる。

 一瞬、エーテルに満たされた暗黒の空を、ビームの輝きが切り裂いたように見えた。


 おわり


───────

あけちバースの魔王は、大抵外の世界から襲来します。

その起こりの物語でありました。

短い間でしたが、お付き合いありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スキルが全てを決める世界で、俺のスキルがビームだった件。ダークファンタジー世界をビームでぶち抜く。 あけちともあき @nyankoteacher7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ