第41話 エーテルの海:決着

 周囲の光景は、青。

 青一色。

 それもだんだんと夜の色に変わっていく。


 日が暮れていくのか、と思ったが、どうやらそうではないらしい。

 世界の外側は、夜の色をしているのだ。


 これは発見だったなあ。

 そして、空に上っていくほど肌寒くなる。


 これは上着が必要だったな。

 魔王を倒したら、上着を取りに一回戻らないとなー。


 そして、周囲から完全に青色が消えた時。

 空気が変わった。


 何ていうんだろうな。

 空気を吸い込むと言うか、もっと濃密な何かを吸っているみたいな……。


「エーテルだね」


「マーチが詳しい」


「そりゃそうさ。あたしの本体は大魔女。大魔女の半身は魔王。んで、魔王はこのエーテルの海を泳いで遠い世界からやって来たのさ。千年も前には、あたしはこの中にいたわけだねえ……」


 遠い目をしている。


「よし、ここら辺で始めようか。お前が漂白できるものも何もないだろ」


 俺は振り返った。


 そこには真っ白な巨大クラゲがいる。

 クラゲの背後では、白と緑色の球体があった。

 あれが、俺たちのいた世界かあ……。


 白い部分は、魔王が漂白した世界だ。

 なんだ、ほんの一割くらいしか漂白してないんじゃないか。


 いやいや、あのほんの僅かな時間で一割を真っ白にしたんだろ? 

 あれって、俺が生まれた村も入ってたりしない?


 ……ま、いいか。


 ヨーグレイトはぐんぐん俺たちに迫りながら、その全身を大きく広げていっている。

 触れるものを全て漂白して崩壊させる魔王も、エーテルしか無いこの空間では力を振るえないのだ。

 俺たちに触れようとしているのだな。


 怒った顔だけ見えて、何も声を発さないのは、あいつにはきっと発声器官がないのだ。

 つまり、こいつが今どうにかできるのは、俺たちに触れることだけ。

 それをさせる前に倒す。


 単純明快じゃないか。


「エレジア、ちょっと思ったんだけど」


「なぁに?」


「俺のビームってさ、他のビームで誘導できるじゃん? これ、エレジアの魔法でも誘導できるかなって」


「よし、試してみよう。ファイアボール!」


 いきなり、下級魔法をぶっ放すエレジア。

 俺は慌てて、その後にフレイムビームをかぶせた。


 おお、いける……!

 明らかに、ビームの軌道が魔法に引っ張られていった。

 ヨーグレイトの表面で、ぱちんと弾ける。


 だが、これで魔王は完全に怒ったようだ。

 挑発されたと思った?


「うし、全力で攻撃! みんな、行くぜ!!」


 俺は剣を抜いた。

 ビームを放つだけなら、直線状の攻撃。

 だが、剣ならば幅広い攻撃範囲になる。


 上級魔法ビームを剣で撃つのは、地上だとちょっと怖くてやれなかったが、ここは世界の外側だ。

 マーチ曰く、エーテルの海。

 ここならば何も心配せずにぶっ放せる。


「ラストだな! 俺もやるぜえ!!」


 ロケットの上に飛び出してきたレンジ。

 こいつ、ロケットの火力は物理的なものに留まっているが、何よりも伸びたのは、運搬能力と持続力だな。

 だから、ウォールロケットを使いながらこうして外で戦える。


「オービター! 俺を誘導しろ!」


「おっ、お前自ら誘導依頼が!」


「お前のは命令じゃねえってさっき気付いたからな」


「……うっ、レンジが成長している……。嬉しい」


 こんなところで涙ぐんでいる場合ではないぞ、ラプサ。


「両サイド……ソードウォール……!」


 翼のように、剣の壁が広がった。

 正面に見えるのは、魔王の顔だけ。


「行って、オービター。ファイアボール!!」


 エレジアの魔法が放たれた。

 放物線状に飛ぶはずのファイアボールが、どういう訳か猛烈な勢いで、一直線に魔王へと向かう。


 俺も剣を抜いた。


「インフェルノ……ソードッビィィィィィィムッ!!」


 真っ赤な閃光が生まれた。

 それはエーテルの海を切り裂きながら突き進み、ソードウォールを侵食し始めていたヨーグレイトへと突き刺さる。


 そこで初めて、魔王の顔に苦悶の色が浮かんだ。

 触れた端から、ヨーグレイトの体が燃え尽きていく。


「いいぞ! そこに俺の! スパイラルロケット、いけえええええっ!!」


 ウォールロケットの後方が展開し、そこから螺旋状のロケットが飛び出してきた。

 それがビームの後を追って飛翔する。


 魔王に突き刺さり、大爆発を起こした。

 やったか!?


「いや、逃げる! あいつは元の世界に戻ろうとしているぞ!」


 ストークの声で、敵の狙いを知った。

 あいつ、俺たちの相手をするのを止めて、徹底的に世界を滅ぼす方に回るつもりか!


 魔王の姿は、白く巨大な石のように固まっている。

 その姿のまま、世界へと落下していこうとしているのだ。


「ありゃあ、隕石だよ……! あいつ、隕石になってあの世界を終わらせる気だ! こりゃあ、あたしも年貢の納め時かなあ……」


 諦めるのは速いぞマーチ。


 戻っていく魔王相手に、ただのビームなら追いつかない。

 だから、最速で行く!


「ハリケーンビーム!!」


 風のビームを纏いながら、俺は飛ぶ。

 そして回転しながら、剣を振り抜いた。


「ストームビーム!!」


 高速移動から放たれる、さらに高速の上級風魔法ビーム。

 それが真後ろから、隕石化した魔王を直撃する。


 魔王は声にならない叫びを上げ、その巨体をバラバラに分散させていく。

 あの欠片の全てが魔王なのだ。

 こいつに核はない。


 一欠片も残さずに殲滅しなければ、あの魔王は復活する。


「インフェルノソードビーム……回転っ!!」


 ハリケーンビームで回転したまま、俺は剣を振った。

 俺の全方位に、灼熱のビームが放たれる。

 死角などはない。


 後方にいる仲間たちは、なんとかこいつを凌いでくれると信じよう!


 何度回転しただろうか。

 気がつくと、手にしていた剣がなくなっていた。

 ビームに持っていかれてしまったか。


 俺の手は……よし、残ってる!

 ビームそのものになってしまったら、消滅してしまいそうだもんな。


 そして、周囲には……何もなくなっていた。

 魔王ヨーグレイトの、全ての欠片を消滅させたのだ。


「よし、勝った!」


 エーテルの海をふわふわ浮きながら、俺は拳を握りしめた。


「勝つには勝ったが……。なんというか……」


 目の前には、白と緑の球体がある。

 でかい。

 だが、俺のビームも降り注いだようで、あちこちがちょっと赤くなっている。


「俺の能力、そろそろあの世界では収まらなくなって来ているのでは……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る