エピローグ

 また夜がおとずれた。そう、ボクたちぬいぐるみの時間だ。

 ボクの前には、ちょっとうすよごれて茶色いシミが付いてしまったけれど、元気に走り回るペンギンのぬいぐるみ、ギンの姿があった。


 ――どうしてギンが生きているのかって?

 簡単なことさ。

 それは、ボクたちがぬいぐるみだから。そして、水にぬれてぐちゃぐちゃになっても、かわけば『ふっかつ』できるから。

 あのあと、びしょぬれのぬいぐるみを見つけたレオナちゃんのママさんが、必死に「ドライヤー」という熱い風の出る道具を使ってギンの体を乾かし、ギンを助けてくれたのである。

「ちょっとアンタ、生き返ったからって調子に乗るんじゃないわよ!」

 どなりつけるミミに、すぐさまあっかんべえを返すギン。

「困ったものだ……。さっき、仲直りをさせたばかりだというのに」

 ソファーにすわったボクに近づいてきた先輩が、ふっとためいきをついた。

 そう――実は、人間のみなさんがいたあとに動き出したボクたちは、皆で集まり、ギンとミミの二匹ふたりの手をムリヤリ結ばせ、仲直りのあくしゅをさせたのだ。

「こりないぬいぐるみたちッスね」

「まあ、ケンカするほど仲がいい、とも言うけどな」

「まさか!?」

「あっはっは」

 ボクと先輩は、顔を見合わせて笑った。


 ふと部屋の奥を見ると、レオナちゃんがおさない頃使っていたおもちゃがごっそり入った大きな箱からオセロゲームを取り出し、それをリビングのゆかに広げて遊ぶカメとメメの姿があった。カメが先攻らしく、黒い石を五秒も十秒もかけながら、ゆっくりと目的の位置に持っていく。ヒツジのメメはそれをしんぼうづよく待ち、その後「うーん」とうなったまま、一分も二分も考え込んでいる。

「あっちは、ほんと気の長い遊びッスね」

 ボクがそう言うと、先輩はうれしそうに顔をほころばせた。

「まあ、世の中平和ということだ。それはそうと……コーハイ、昨日できなかったレオナちゃんの部屋のたんけんにこれから行こうと思うんだが、どうだ?」

「それはいいッスね。ならば、れっつら、ごぉッス!」

 ボクと先輩は、レオナちゃんの部屋に向かって走り出した。


 そう――ボクたちぬいぐるみの時間は、まだ始まったばかりなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬいぐるみ犬探偵 リーバーの冒険 鈴木りん/カドカワ読書タイム/カクヨム運営公式 @kakuyomu_official

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ