第29話

 今日は令和2年12月28日の月曜日である。

 カクヨムコン27日目が過ぎた。


 カクヨムコンの参加作品が10,000作品を超えたそうだ。現時点で1万越えと言うことは、期限までにさらに増えるので、最終的には1万4千ぐらいの作品が集まるという事だろう。いやぁ、本当にすごい。


 しかし、読み専さんは、この膨大な数の作品から、どうやって自分のお気に入りの作品を探し出すのであろうか? ランキング? 作者フォロー? 現状ではこういったところだろうか。

 今日は、そんな読み専さんに、一つのお気に入りの作品との出会いを提供したいと思う。


 さて、みなさんフォローの機能は知っていますでしょうか。当然、作者さんは知っていますよね。作品フォローと作者フォロー二つありますね。そして、もう一つあるのが、読者フォローです。当初、私、この読者フォローが何のためにあるのか、全く分かりませんでした。しかし、カクヨムコンに参加して、読者さんの動きをいろいろと見ているうちに、読み専さんの中に凄い方がいらっしゃることを知りました。

 そう、それはレビュアーさんです。

 作者さんの作品を読んで、レビューを書くことに心血を注ぐ人たちです。

 カクヨム専門のレビュアーさんもいますよね。毎月、レビュアーさんの記事が届きます。

 今回、私がお勧めしたいのは、この、お金のために働いているレビュアーさんではなく、自分の信念のみでレビューを書いているレビュアーさんです。

 そう、誰に褒められるわけでなく、無償でレビューを書いている人たちです。

 その行動原理を推測すると、読者と作者をつなぎたいという純粋な使命感なのかもしれません。

 作者にレビューを入れたところで、お金がもらえる訳でもなく。ほめられることもありません。

 すなわち、自分が真に面白いというものを読者の方に提供したい、この思いのために動いているのです。

 レビューも、いつもいい事ばかり書いてくれるというわけではありません。

 作者さんにとっては耳に痛いことも書いています。

 でも、それって、レビュアーさんにとって、一つもいい事なんかないんですよ。

 だって、耳に逆らう言葉を書けば、反発を招く。そんなことはサルでもわかりますよ。

 でも、それをあえて、作者さんのページに書いているって……分かりますよね。

 だって、レビュアーさんにとって、面白くない作品、どうでもいい作品は、レビューを書く前に、そっとページを閉じてしまえばいいのです。それで終わりです。喧嘩にもなりません。

 でも、あなたのページのそのレビュアーさんが、言葉を残してくれた。これは、そのレビュアーさんからの魂のお手紙なのかもしれませんよ。

 作品を読んでみたら、興味を引いた。でも、あともう少し、工夫してみませんか?

 そんな、愛にも似たレビュアーさんからの言葉なのかもしれません。

 レビュアーさんにとって、レビューを書くことは、自分の作品を書くことと同じことなのです。

 すなわち、全身全霊をかけて、あなたの作品にレビューを書いて、それを読者さんに届けようとしているのです。

 これほどありがたい読者はいないでしょう。


 あるレビュアーさんの、つらい心境がたまに聞こえてきます。

 でも、あなたの書いてくれたレビューは私には届いています。

 あなたの想いは、私には届いています。

 負けずに、書き続けてください。


 読者の方は、お気に入りのレビュアーさんをフォローしてみませんか?

 とても面白い作品がすぐに見つかりますよ。

 レビュアーさんは、このカクヨムと言う大海原を指し示すコンパス。

 あなたも一つお気に入りに入れてみませんか?



 ★をつけてくださった作者様

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 ロングブック さま

 元中二病による究極の現実逃避 ~ゲームの力を手に入れて、オレの中二が火を噴く~

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055393112456

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品


 魔法のことば

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055387795199

 カクヨムWeb小説短編賞2020参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 maro さま

 犬に襲われた人を助けたら、婚約者の浮気現場を見ちゃった私。婚約破棄に嫌がる彼。復縁? やなこった

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055371069906

 カクヨムWeb小説短編賞2020参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 嶌田あき さま

 月夜の理科部

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934857570

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品


 カクヨムの恋

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055143677120

 カクヨムWeb小説短編賞2020参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 前日のデータとの比較です。


「俺ハレ」27日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー430  → 430    カクコン開始時~+21  前日比 0

 ★273 → 276        カクコン開始時~+19   前日比 +3

 ♥9,021 → 9,034      カクコン開始時~+667  前日比 +13

 PV42,554 → 42,631    カクコン開始時~+3,520 前日比 +77

 週間ランキング異世界 449 → 402



「レベル上げなんてかったるい!」27日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー82 → 83  前日比 +1

 ★104 → 108      前日比 +4 

 ♥1,237 → 1,252     前日比 +15 

 PV3,455 → 3,528    前日比 +73 

 週間ランキング異世界 146 → 185



「タダノ物語」21日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー12→ 12   前日比 0

 ★12  → 15       前日比 +3

 ♥83→ 94       前日比 +11 

 PV260→ 278       前日比 +18 

 週間ランキング短編 79 → 85

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る