わたしの歌 終

【まえがき】

 小説3巻、発売中です!


 初見は書籍版でお楽しみください!

 全然違うので! ほんとに全然違うので!


「あのセリフ」が書籍にしかないので!

 終盤の構成がWEB版と全然違うので!


 各種通販のリンクは公式ホームページより!

 https://pashbooks.jp/series/oneope/oneope3/


 よろしくね!



ーーー



 *  まつり  *


 ラブちゃん、まだなの?

 約束の時間、とっくに過ぎてるよ。

 そろそろ、お客さんも変に思い始めるよ。


「皆、弟子の歌はどうだった?」


 お客さんは最高に温まっている。

 ちょっとした言葉にも大きな声でリアクションをくれる。 


「上手だった? ありがと。嬉しい。じゃあ、あちきも師匠として、気合入れて歌わないとだよね」


 会場に集まったたくさんの人達と話をしている。

 まさに夢見た瞬間だ。それなのに、ちっとも楽しくない。


 ……楽しく、ない?


 心の中で呟いた直後、違和感を覚えた。

 おかしいよ。なんで、そんな風に思うの?


 元々これは存在しなかったはずの時間だ。

 今の瞬間を迎えるまでに、色々な人に助けられた。


 どうして自分は「待つだけ」などと考えたのだろう?

 これまで、そんなに簡単なことが一度でもあっただろうか?


 ……情熱と、伝えたい言葉と、ひとかけらの勇気。


 強く印象に残っている言葉を思い出す。

 情熱は、ある。この瞬間を夢見た思いの強さなら、誰にも負けない。

 伝えたい言葉もある。これまでの人生を全部詰め込んだ物語を用意した。

 後は、ひとかけらの勇気があれば、それで良い。


 ……勇気は、ある?


 自分の心に問いかける。愚問だった。確認するまでもない。

 夢見たステージには、あと一歩だけ届かない。だけど、それでも、この歌を届けることはできる。


 じゃあ、歌おう。楽しく。元気に。

 皆を笑顔にするために。理想の自分になるために。


「聞いてください」



 *  恵  * 



『聞いてください』


 少し長いMCの後、まつりちゃんが言った。

 恵は関係者席に座ったまま、何か嫌な予感を覚えながら、次の言葉に集中する。


『実は、システムトラブルが起きちゃったみたいです』


 その瞬間、恵は立ち上がった。今すぐ愛のところに戻って一緒に復旧作業をするためだ。


「……っ、なに?」


 手を摑まれた。

 恵は苛立ちを覚えながら鈴木さんを睨み付ける。


「座って」

「なんで」


 嫌な予感が止まらない。

 だって、さっきまでシステム障害が起きる気配なんて無かった。


 誰かが人為的にやった?

 誰が? 鈴木さん、最近は愛と険悪だったけど……まさか?


「制御室には佐藤さんが居る。だから山田さんが行く必要は無い」

「……どういうこと?」

「逆に聞くけど、君は彼女を信じられないのかな?」


 恵は色々な気持ちをグッと飲み込んで、席に座った。


「信じるに、決まってる」

「そうか。奇遇だね。ボクもだよ」


 短い会話の後、会場がざわついていることに気が付いた。

 まつりちゃんは何も言わない。やがて会場が静かになったところで、彼女は口を開いた。


『あちきの友達が、今、復旧作業をしています』


 愛のことだ。恵には分かる。まつりちゃんは、愛を信じてる。


『あちきは皆に声を届けることができます。だから、歌を届けたいと思います』


 会場は彼女の話を静かに聞いていた。

 その静寂にそっと言葉を添えるようにして、彼女は言った。


『タイトルは、わたしの歌』


 息を吸い込むような音がした。

 その歌声を聞いた瞬間、恵の不安は消え去った。


『ねぇ、聞かせて。幼い頃に見た夢を』


 とても静かな歌い出しだった。

 そして気が付けば、会場中から歌声以外の音が消えていた。


『ねぇ、教えて。どうしてそれを諦めたの』


 綺麗で優しい高音がそっと耳をなでる。

 恵には、この歌声を適切に表現できるような語彙が無い。


『わたしの話をしようか。わたしの大切なストーリーを。今歌うよ』


 ただただ、うっとりした。

 どこまでも届くような力強い歌声に心を摑まれた。

 そして彼女は、その歌のタイトル通り、自分自身の物語を歌い始めた。



 始まりはそうキラキラステージ。

 かわいい衣装を見て一目惚れ。あぁ、気持ちが止まらない。


 始めのうちは信じられたのさ。

 いつかきっと叶うってことを。あぁ、世界は残酷。

 

 神様わたしはあなたが嫌いです。あなたもわたしが嫌いなのだろう。

 努力で叶えばどれだけ楽だろう。時間があるなら無限にやるのに。


 夢を見るためには、資格が必要なんだね。


 スタートラインが遠すぎてさ。手を伸ばしても離れていくばかり。

 理想と今の自分を見比べてさ。子供みたいに泣きわめいてばかり。

 

 大人はみんな噓つきだ。未来は無限なんでもできるって。

 子供はいつか思い知るのさ。生まれた瞬間には、もう、全部……全部、決まってたみたいだ。


 それでもわたしは、理想を、追いかけたよ』



 *  愛  *

 


 歌が聞こえた。

 言葉のひとつひとつを大切にする素敵な歌声だった。


 プログラムは未だ完成していない。激しいタイピングによって指先の感覚は消え、前腕にある筋肉が焼けるような熱を放っている。瞬きを忘れた目は乾き、次から次へと涙が溢れ出る。私はそれを拭わずに指先を動かし続けた。だって、こんな歌を聞かされたら、止まれるわけがない。


 ほんの数日前、話をした。

 私は問いかけた。夢を追いかけるって、どんな感じ?


 小鞠まつりは言った。二度とやりたくない。

 当時はごまかすような笑いまじりの声だった。


 この歌声からは、本音が伝わってくる。

 どれだけ憧れたのか。どれだけ絶望したのか。

 そして、どんな気持ちで夢を追いかけたのか。


 私は、何を悩んでいたのだろう?

 夢中になれることが見つけられないなんて、彼がステージに立つことに比べたら些細なことだ。


 だから私は諦めない。

 だってまだベストじゃない。私は約束を果たせていない。


 小鞠まつりを最高のアイドルにする。彼を大勢のファンの前に立たせる。

 そのために私は、神様になってやる。


「もっと早く。もっと。もっと。もっと。もっと!」


 頭の中ではプログラムが完成している。これ以上の最適化は望めない。

 一秒あたり一回でも多く入力したいのに、痛みが動きを鈍らせる。徐々に遅くなっている。


 そんな私を鼓舞するかのように、歌声が聞こえ続けた。

 タイムリミットは、この歌が終わるまでだ。


『ねぇ、どうにか。普通の日々を手に入れたよ』


 私は咄嗟に唇を嚙んだ。だけど決して手は止めない。


『ねぇ、どうして。身体が上手に動かないよ」


 なんて、なんて切ない声で歌うのだろう。

 こんな風に思うのは、私がその物語の一端を知っているせいかもしれない。ほんの一言二言の歌声で感情がグチャグチャになる。それと同じくらいに、肘から先の激痛に耐える力を貰える。


 憧れていたキラキラステージ。

 新しい技術を着て乗り込む。あぁ、やり遂げたんだよ。


 だけどほんの少しズレてる。

 夢見た理想とは違うよ。あぁ、わたしは欲張り。


 神様になって迎えに行くから。あなたの言葉が胸に残ってた。

 だけれどその時勇気が出なくて。わたしは逃げて膝を抱えた。


 それでも君が、背中を押してくれたから』


 小鞠まつりは声を張り上げた。

 今日一番どころじゃない。私はこんなにも力強い歌声を聞いたことがない。


 彼女は大きく息を吸い込む。

 微かに嗚咽が混じるような音がした。


『今を変えること怯えていたよ。生まれ変わるとか綺麗ごとばかり。

 新しい世界を目にするために。変わることは捨てることだから』

 

 その歌詞が聞こえるのと同時にプログラムが完成した。

 まだ終わりじゃない。ミスがあるかもしれない。これだけ大量のソースコードを一気に書いたのだ。普通は動かない。チェックする必要がある。それなのに、目の前がぼやけて何も見えない。


 変わることは捨てること。

 だってそれは、私が彼女から聞いて、ずっと胸に残っていた言葉だ。


 強引に目元を拭ってディスプレイを睨み付ける。

 しかし後から後から涙が溢れて止まらない。プログラムが、何ひとつ読めない。


 勇気を出して踏み出しても。理想へ至る保証は無いって。

 だけど決めたもう前を向いた。そしたら目の前には、ほら、全部……全部、そこにあったみたいだ。


 こうしてわたしは、理想に、辿り着いたよ』


 いけない。歌が終わる。

 泣いてる場合じゃない。


「佐藤さん、今じゃないですか?」


 水瀬さんが、いつの間にか隣に立っていた。


「実行するなら、今だと思いますよ」

「……いや、その前に、確認しないと」

「動きますよ」

「……え?」

「水瀬は感動しています。だからほら、早く実行してください。お願いします」


 噓を言っているようには思えない。

 そして余計なことを考えたせいか、視野が狭くなっていたことに気が付いた。


 目視でチェックする必要なんて無い。

 とりあえず実行すれば、どちらにせよ、コンピュータが答えてくれる。


「ありがとう」


 私はプログラムを書いていたエディタを保存して、それを実行するコマンドを入力した。

 アニメや映画のように大量のログが出ることは無い。そこまで作り込む余裕なんて無かった。


 プログラムは、とても地味なのだ。

 特に、正しく動作した時には、何ひとつメッセージなんて出てこない。


「……動いてる、よね?」


 思わず不安が口に出た。その瞬間、誰かの叫び声が聞こえた。

 どこか聞き覚えのある男性の声が、小鞠まつりの名前を叫んでいた。


 その声に続いて大歓声が起こる。

 これは、どちらの歓声なのだろうか。歌に対する歓声か、それとも……


「監視プログラム」


 水瀬さんの声を聞いてハッとした。

 監視対象となるスマメガをひとつかふたつに絞れば、直ぐに動作確認できる。


 私は直ぐに監視プログラムを実行した。


 ログを見る。

 思わず頬が緩む。

 そして、わるだくみを実行した。


 言葉は要らない。事前の打ち合わせ通り、こっそり用意した仕掛けを動かして、本来歌う予定だった曲の音楽を流す。それだけで伝わるはずだ。


「間に合ったよ」


 呟いて、ディスプレイのひとつを見る。そこには会場の様子が映し出されており、きちんと仕掛けが作動していることが分かった。


「後は、任せたよ」


 私は一度大きく息を吸って、音楽を流した。


『いっくよ~!』


 その瞬間、心から嬉しそうな主役の声が聞こえた。

 直ぐに応じる声があった。大歓声だ。まさに、最高の瞬間だ。


 彼の目には、きっと大勢の人々が映っている。

 全部で四万人。クルリと身体を一回転させても人が見えない角度なんて無い。


 彼は、何を思うだろうか?

 どんな気持ちで次の歌声を響かせるのだろうか?


「いいなぁ」


 私の口から出たのは、そんな言葉だった。

 小鞠まつりが用意したのは、ファンとの掛け合いを楽しめる曲だ。


 その際、アバターの動きは事前に用意したシナリオを使用している。

 ライブは制御室からでも分かる程に盛り上がっている。小鞠まつりが反応を求める度、仮想世界で聞き慣れた野太い声が響き渡った。


『ありがと~!』


 歌の合間に、彼女は感謝の言葉を告げた。

 その様子をディスプレイ越しに見ながら、私は、この瞬間に相応しくないことを考えてしまう。


 システムトラブルがあった。

 小鞠まつりは復旧作業の間に歌を披露した。

 その歌が終わると同時にシステムが復旧した。

 あまりにドラマチックだ。一部の人は演出だと思うかもしれない。もしくは、小鞠まつりの物語として、記憶に刻むかもしれない。


 どちらにせよ、そこに私の存在は無い。


 もちろん誇らしい。すごいことをした。

 きっと他の誰にも真似できない偉業を成し遂げた。


 だけど、この功績を知る人は、ほとんどいない。

 大多数の人々にとっては、なんかエラーが起きて、なんか直ったくらいの認識になるだろう。


 べつに褒められたいわけではない。

 噓だ。超絶ちやほやされたい。私はちっぽけな人間なんだ。


「佐藤さん、見てきたらどうですか?」

「いいの?」

「もちろんです。あとは水瀬に任せてください」

「……ありがと!」


 私は動作確認のために用意していたスマメガを握り締め、制御室を出た。

 久々にエンジニアらしいことをしたような気がする。


 だけど、ここからは一人のファンだ。

 もちろんただのファンではない。このライブを作り上げたものとして、ファンの中でも序列が高いはずだ。


「……なんだそれ」


 私は矮小な発想に対して自虐的な笑みを浮かべ、会場へ向かって全力で走った。



 *  川辺  *



「どういう、ことだ?」


 川辺は、あんぐりと口を開けていた。


「まーて待て。アプリは落ちたまま。障害は起きてる。なんでスマメガだけが復活した?」


 川辺は「不幸な事故」の全貌を知っている。

 スマメガの機能回復は有り得ない。しかし、事実として、彼の目には小鞠まつりの姿が見えている。その結果、会場は大盛り上がり。これでは「わるだくみ」がドラマの演出にしかなっていない。


 なぜ、なぜ、どうやって。

 理由を考えていると、ちょうど手に持っていたタブレットが震えた。水瀬からの着信である。


『川辺さん! 佐藤さんは本物ですよ!』

「待て待て水瀬くん、どういうことだ?」

『作ったんですよ!』

「作ったぁ?」

『そうです! ダウンしたコンピュータの代わりに、会場中のスマメガを使うプログラムを!』

「はぁぁぁ⁉︎」


 川辺は絶叫した。

 ありえない。技術的に可能かどうか以前に、障害が発生してから十分も経っていない。


(……事前に用意していた? いや、それなら水瀬がここまで興奮するわけがない)


「水瀬くん。もう一度確認する。佐藤は、今この場で、そのプログラムを作ったのか?」

『その通りです! 天才、いや、まるで神様ですよ! 信じられない!』


 川辺は言葉が出なかった。

 彼は技術に精通しているから、佐藤がどれだけの偉業を成し遂げたのか、正しく理解できた。


『川辺さんの完敗ですね』

「うるさい!」


 川辺は負け惜しみを言って通話を切った。


「きーくん、やっぱり余計なことしたでしょ」


 その直後、いつの間にか隣に立っていた中野が言った。


「やーめーてーよ。これはビビパレのライブだぞ? 邪魔するメリットなんてない」

「全部、聞こえてたからね?」

「やーだーな。復旧に感動しただけだよ」

「トト全部って言ったよ? なんで余計なことするのかな?」


 川辺は察した。

 全部とは、過去の会話も含めての話だ。


 彼の頭に様々な言い訳が思い浮かぶ。

 止めなかった彼女を同罪にする方法。しらばっくれる方法。あるいは──


「ドラマチックになっただろう?」


 結局、彼は開き直ることを選択した。

 平たく言えば、全てライブを盛り上げるための演出だったという主張である。


「トト素直に負けを認められないのが一番ダサいと思う」

「だー、もう、分かったよ。俺達の負け。完封負けだよチクショウ!」

「は? べつにトトは負けてないし」


 その言葉とは裏腹に、彼女の目元は赤くなっていた。


「……そうだな。俺の一人負けだな」

「後でちゃんと謝りなよ。焼き土下座だからね」

「普通の土下座で許して⁉」


 川辺は悲鳴をあげた後、唇を尖らせながらライブに目を向ける。

 そして内心で考えた。今回、どうして自分は負けたのか。

 相手が佐藤愛だった。どれだけ考えても、それ以外の答えは出なかった。


 *  愛  *


 会場は異様な熱気に包まれていた。

 大勢のファンが立ち上がって手を振り回している。

 一瞬、なんだこいつらと思ってしまったけれど、スマメガを起動したら理由が分かった。その手には、サイリウムやファングッズが握られている。


「……全然ステージが見えない」


 私はスタッフ用の特等席があることを思い出したけれど、なんだか移動が億劫で、手近な壁に背中を預けた。ここは座席の一番後ろに位置する。ならば腕を組み、ドヤ顔をするしかない。


 まさに後方腕組彼氏面。否、私がこのライブを作りました面である。


「あっちは、どんな顔してるのかな」


 ここからはファンの背中しか見えない。

 多分、ステージが見えたとしても、小鞠まつりが見えるだけで、夕張さんの顔は見えない。


 だから私は目を閉じて、想像することにした。

 最高に幸せそうな歌声と、ファンの歓声を聞きながら、頭の中で思い浮かべ……。


 やっぱり我慢できなくて目を開けた。

 背伸びしたり、ジャンプしたりして、どうにかステージが見えないかと試みる。


「見えろ! 見せて! お願いします!」


 その願いが通じたのだろうか。

 一瞬だけ、中央のサブステージで歌っている小鞠まつりの姿がハッキリと見えた。


「こんな風に、見えるんだ」


 今日ここに集まった四万人は、まるで本物のように錯覚しているかもしれない。

 だけど、あれはバーチャルの存在だ。特に、今回の映像は完全な作り物だ。


 他のバーチャルアイドルは人間の動きを反映していた。

 しかし、あの小鞠まつりは事前に用意したモーションデータを再生している。

 私が一番、あれを作り物だと理解している。


 それなのに、どうしてだろう。

 彼女が私を見て微笑んだような気がした。

 次はあなたの番だよと、そう言われたような気がした。





【あとがき】

 以上、第2章でした!

 忘れないうちに星評価お願いします!


 さてさて。

 実は1話を投稿した日から3年が経過しております。早いものですね。当時の私は小学生(概念)でしたが、今も変わらず小学生(概念)です。皆様は如何でしょう。


 一旦、ここで完結という形にします。

 この作品があなたの心に何かを残せたのならとっても嬉しいです。


 物語が続くかどうかは、売上次第です。

 大事なことなのでもう一度言うと、売上次第です。


 売上次第です。


 続刊が正式に決定したら、シレっと連載を再開すると思います。それまでは趣味で色々と執筆します。


 ではでは。またね(๑˃̵ᴗ˂̵)


【3章執筆に向けたアンケート実施中】

https://kakuyomu.jp/users/MuraGaro/news/16818023212835401612


【下城米雪の小説一覧】

https://kakuyomu.jp/users/MuraGaro/works


【小説3巻発売記念SS】

https://kakuyomu.jp/works/16817330655834328439/episodes/16817330667813867149


【作品応援のお願い】

フォロー、星評価お願いします!


【今後の更新予定日】

未定


【書籍リンク】

小説

https://pashbooks.jp/series/oneope/


コミカライズ

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391159509/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? 下城米雪 @MuraGaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ