小説3巻発売記念SS

「お姉さま、3巻の壁って知ってますか?」


 講義の途中、ゆりちがキーボードをカタカタしながら呟いた。


「分かるよゆりち。デスマーチ明けのお寿司は三貫目から重くなるよね」

「知らないです。寝てください」


 突然の塩対応にゾクゾクする。

 ゆりちはキリの良いところまでプログラムを記述した後、ターンッとエンターキーを叩いてからブラウザを開いた。


「推しです」

「拝見します」


 ノートパソコンの画面に表示されたのは、可愛らしい女の子のイラスト。よくあるライトノベルのカバーイラストだ。


「かわいい」

「はい。私のお父さんになるかもしれない人です」

「これオトコの娘なの!?」

「は? 女です。なんで女だとお父さんになれないんですか? 性差別ですか?」


 ゆりちはめんどくさい校正さんみたいなことを言った。

 時折SNSで話題に上がるけれど、最近は「女勇者」という単語を使った時、女を強調する性差別表現として指摘が入るのだ。狂っている。因みに「狂」という漢字も繊細で拘りの強いお客様からクレームが入るため出版社によっては使用を控える事態になっている。……と、趣味で作家をやっている友達が言っていた。


「えっと、推しがどうしたの?」

「小説3巻の発売が決定しました」

「おー、おめでとう」


 私はパチパチと拍手をした。

 ゆりちはにっこり笑って、私の手をペチッと叩いた。


「なんで?」

「喜びが足りない!!」


 ゆりちがめんどくさいオタクモードになってる。

 ふむ。ならば私も心のパンツを脱ぐことで答えよう。


「ぴゃわ~! しゃんかんでちゃ~!」


 ペチッ!


「なんで?」

「バカにされてる気がしました」

「一般的な限界オタクの反応だよ?」

「見たことないです。二度とやらないでください」


 ゆりちは繊細で拘りが強い。

 やれやれ、ここは私が折れることにしよう。


「お姉さま、さてはラノベあんまり買わない人ですね」

「それなりに買ってるよ」

「だったら分かるはずです。3巻まで続くラノベが、どれほど貴重なのか!」


 分かったかも。

 私の目の前に居るのは亡霊だ。


 ゆりちの推してる小説、多分1巻とか2巻で終わることが多いのだろう。


 もっと読みたかった。続きを執筆して欲しかった。

 そんな悲しみを繰り返すうち、脳を破壊されてしまった亡霊なのだ。


 よくあることだね。

 でもゆりちマンガ派じゃなかったっけ。……まあいいや。


「お姉さま、ラノベは紙で買いますか? 電子で買いますか?」

「ん-、最近は電子ばっかりかも」


 ゆりちの手が動いた。

 初動を見た私は咄嗟に回避した。


「お姉さまのバカ! 応援するなら両方買うんですよぉ!」

「でも紙の本は置く場所とか無いし……」

「燃やせ!」

「それはファンとしてどうなの!?」

「それか近所の子供にあげたり母校に寄贈したりしてください!」

「えぇぇ……?」

「お姉さまは知らないから言えるんですよ! ちゃんと続刊されると思って安心していた作品が、完結間近になって『次からは電子のみ発売です』と発表した時の悲しみを! 永遠に埋まらない本棚を見る度に思い出す絶望と後悔を!」

「ゆりち落ち着いて」

「私にもっと力が、財力があればぁ!? アァァァァ!?」

「ゆりちステイ! ステェェェェイ!」


 ~十分後~


「取り乱しました」

「よくあることだよね」


 私は膝枕したゆりちの頭を撫でる。


「お姉さま。私の気持ち、伝わりましたか?」

「うん、伝わったよ」

「じゃあ新刊3000冊買ってください」

「それはごめん」

「ざっと400万円くらいですよ?」

「ゆりち落ち着いて。それは5000兆円持ってる人の金銭感覚だよ」


 ゆりちは「本気で分からない」という顔をした。

 これが脳を破壊されたオタクの感性だ。手に負えない。

 

「因みに、何で3000冊なの?」

「続刊する為のボーダーラインがその辺です」

「ゆりちは出版業界に詳しいフレンズなんだね」

「一般常識です」


 苦笑い。


「でも、400万円で推しを延命できると考えたら、ちょっと有りかもね」

「そうですよねぇ!?」


 ゆりちは急に体を起こした。

 そして私の両肩を摑み、血の涙を流していると錯覚させるような表情で叫んだ。


「クラウドファンディングを法律で義務付けるべきだ!」

「……そうだね」

「寧々と天音を返してくださいよぉ!」


 また泣いちゃった……。


「よーしよしよしよし」

「うぇぇぇ~! ふぇぇぇ!」


 今日のゆりち超めんどくさい。

 でも、これが推しを失ったオタクの一般的な情緒なのだ。


「ほら、思い出して。嬉しいこともあったよね」

「ぴゃわ~! しゃんかんでちゃ~!」

「それ私が言って叩かれた台詞ぅ!?」


 推しは、推せる時に、推さねば。

 ゆりちのような亡霊を減らす為には、気になった作品は発売から一週間以内に購入して、出版社に「面白かったです!」という圧力……ファンレターを送ろう。


(……とりあえず)


 私は窓の外を見る。

 そして、心の中で感想を呟いた。


(……講義中にする話じゃないかなぁ)





【あとがき】

 1月4日に小説と漫画が同時発売です!

 3000冊とは言わないけど100冊買ってね!


【各種リンク】

 小説3巻

 https://pashbooks.jp/series/oneope/oneope3/


 特典情報

 https://pashbooks.jp/info/oneope3_tokuten/


 マンガ2巻

 https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391161564/


 特典情報(マンガ)

 https://pash-up.jp/information/oneope_3_1213

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【記念SS集】え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? 下城米雪 @MuraGaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ