第3話

「まず、これを身に着けてください。資源採掘船プラットフォームは多くのブロックに分かれおり、行き来するのに必要になります」


 渡されたのはIDタグ。VISITOR来客とある。


「これって通過時に記録されるの?」

「はい。ゲート通過時に記録されます。ID無しで通過を試みた場合は管理室コントロールセンターにアラームが出ます」

「なるほど。とりあえずブリトニーが行方不明となった場所を確認させてもらえるか?」

「わかりました。こちらです」


 ミランダが床を蹴り飛び上がり、アランも続き、俺も飛ぶ。無重力の中、流されるように移動する。

 そこは居住ブロックにある通路だった。ミランダの端末でセキュリティカメラ映像を確認する。


「再生します」


 映像右下のタイムスタンプによると四日。再生されて数秒後、画面奥から一人の女性が現れた。ウェーブのかかった黒い長髪。資料で見たブリトニーに間違いない。彼女はトートバッグを抱え画面手前の部屋に入っていく。少し早送りされて五分後、別の女性が入室。さらに30分後、後から来た女性が退室し、映像は停止された。


「後から入室した時にはすでにブリトニーの姿はなかったそうです」

「室内にカメラはないの?」


 ブリトニーが入っていったドアを叩きながらアランが問いかける。

 おい、その質問は駄目だ。


「中はシャワーエリアです。あるわけがないでしょう」


 クックック。二人目退室時の姿を見れば聞くまでもないだろう。あれはどう見ても風呂上りだ……おい、やめろ。そんな目で俺を見ても助けてはやれない。……わかった。


「えー、ミランダ、中を見てもいいだろうか?」

「構いません」


 シャワーエリアは水を扱うだけあって二枚のドアで阻まれていた。無重力化の水は恐ろしい。どこにでも入り込む。隙間なんてあったら大事だ。つまり人の出入りはこのドア以外にありえない。


「完全な密室じゃないか」


 アランは目を輝かしているが、もともと宇宙船という密室だ。全長二キロの密室が一室に変わっただけ。

「ミランダ、ブリトニーが所属していた研究開発部責任者の話を伺いたいが、許可してもらえるだろうか?」

「確認してきます。少々お待ちください」


 ミランダが離れた途端にアランがくっついてきた。


「でもどうするのさ、これじゃあ手掛かりなしだ」

「そうでもない。得られるものはあった。なんだその顔は? 少しは自分で考える癖をつけろ」

「んー殺されてバラバラにされて流された?」

「馬鹿か。どうやって五分でそれができる。恐らく、これは狂言だ」

「どういうことだい?」


 簡単な話だ。シャワーエリアの密室。セキュリティカメラの映像、IDタグによるゲート管理、そこまで厳重な環境で人を消すなんて不可能だ。協力者がいない限りは。

 わからないのは思惑。俺たちが呼ばれた理由は? 何のために行方不明を装った? わからない事だらけだ。


「理解はできたけど、どうするのさ?」

「情報を集めるしかないだろう。ほら、戻って来たぞ」

「お待たせしました。研究開発部長セルゲイ・マイスキーが協力します。ブリーフィングルームに向かいましょう」


 先行する二人を追う。何か掴めればいいが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る