第三幕「一難去ってまた一難」

 踊る体操服は水に弱いと、いう仮説を確かめるには、梅雨明けを待つ必要があった。

 体操服は雨の日にはナップザックから出ようとしなかったからだ。ボクとしては、下校する前に満タンにした水筒が、ただの重りとなって恨めしかった。

 梅雨明けのあと、初の体育の授業では、汗だくになって本当に「生気」を吸い取られたみたいな気分だった。疲れた体を引きずりながら電気屋さんの前に行き、アイドルグループの映像を見て、住宅街に入る。

 おばさん二人が歩いてくる。ボクには気づかない様子だ。

 待ってましたとばかりに、ボクの背中でナップザックが動き始めた。

 ボクも待っていた。カバンからそっと水筒を取り出して蓋をゆるめる。体操服がナップザックから抜け出たタイミングで、勢いよく振り返った。

 水をかけると、体操服はアスファルトに崩れ落ちた。

 変なものを見る目をしているおばさんたちを無視して、濡れた体操服を詰め込むと、桧山さんのもとへ報告に向かった。


「どうだった?」

 門先に立ったら、いきなり質問された。

「はい、うまくいきました」

「良かった良かった。せっかくだから、お菓子食べてきなよ」

「ありがとうございます」

 中にはいると、奥で洗濯機の音がしていた。

「あの、もしかして…」

「いや、私の服は踊ってないよ。ただ最近忙しくてさ、洗濯物溜めちゃって。期末試験の準備とさ、踊る体操服の件が重なったわけ」

「すみません」

「いやいや、責めてるわけじゃなくてね」

「はあ」

「それにしても暑いねー」

 桧山さんが冷房のスイッチを入れる。

 ちらっと見たら二十三度に設定していた。エコとかなんとか教わった世代のはずけど、ボクはとりあえず黙っておいた。

「ほら、とりあえず座って。地図出しっぱだけど、気にしないで」

「あ、はい」

 桧山さんは普段より多くお菓子を出してきた。アイスコーヒーまで出してくれた。地図にべったり水滴が着くけど、気にする様子はない。

 ボクを置いてきぼりにして、すっかりお祝いムードだ。

「ガムシロとミルクは?」

「いえ、そのままで」

「おお、大人だねえ」

「いや、別に…」

 照れが表情に出たのか、桧山さんがニヤッと笑う。

「今の子はどうだか知らないけど、中学生ともなると、大人っぽい水着とか欲しくなるよね。あっ、これセクハラで訴えられるやつ?」


 そうだ、来週からはプールの授業があるのだ。もしも水着が踊りだしたら、水で止められるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

M中学の七不思議「踊る体操服」 糸賀 太(いとが ふとし) @F_Itoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ