ディジェスティフ

 華代(パパ)のファインプレー(親バカ)のおかげで、遠藤の居場所が割れた。

 控えめに言って越権行為な気がするが、そこはまぁ親子愛ゆえということにしておこう。俺は悪くない。

 どうやら遠藤は東京都内を転々としているらしい。

 組の連中も同じようにしらみ潰しに探しているはずだから、どちらに先に捕まえるかでやつの運命は変わる。


「カシラっ!!新宿班ですが現状遠藤のヤローは見つかってないです」

「カシラっ!!こちら江戸川班です。まだ足取りは掴めてません」

「お疲れ様ですカシラっ!ヤローはまだ見つかってないですが、三鷹班が捕まえてやりますよ」

 電話がひっきりなしに掛かってくるが、全くと言っていいほど有力な情報はない。この一件が片付いたら無能な部下は一掃するか。源田会白刃組若頭の権堂は、紫煙をため息と共に吐き出す。

 現在遠藤の立ち寄りそうな場所に目を光らせているが、なかなか尻尾が掴めない。捜索範囲を関東かそれ以上に広げたいが、身内には秘密裏に動かなければならないので、そうもいかない。

 何しろあいつが持ち逃げしたものは、売上金ではなくもっとヤバい物だからだ。

 アレが別の奴の手に入ったら不味い。もし上層部にバレたりしたら、粛清の対象になるのは間違いない。なんとしても見つけなくては。

 何コール目かわからない着信音に、苛立ちながら電話に出る。

「やりましたよカシラっ!!世田谷の満喫で遠藤を見かけたって情報が手に入りまし」

「ご苦労」情報が手に入れば興味はない。どうやら、神は俺に微笑んだようだ。


「ごめん…。これ以上はお父さんにも無理みたい」

「よくやってくれたよ。ありがとな華代。おかげで助かった」

 電話を切り、バイクに跨がり世田谷に向かう。間に合えば良いが。


 幸い渋滞にはまることなく、教えてくれた付近に到着した。遠藤が逃げてないことを祈る。

 辺りを確認していると、祈りが通じたのか、雑居ビルのエントランスから周囲を確認する遠藤の姿を捉えた。

 すぐさまバイクを加速させ、遠藤の正面につける。

「お前が遠藤だな」

「――っ!」

「勘違いするな。麻里の為にお前を助けに来たんだよ」

「ほ、本当ですか?」

 疲労困憊の遠藤を落ち着かせて、バイクの後ろに座らせた。先ずはここから離れるのが先だ。バイクを走らせる。

 その背後に黒いセダンが止まっているのに気が付かなかった。

「やつらの後を追え」


「なぁそれは一体何なんだ?」

「こ、これは……。権堂と兄貴分の二人でやっていたとされる覚醒剤の裏帳簿です。どうやら本家では薬は御法度のようなので、バレると不味いんでしょう」

「そんなもん抱えてどうすんだよ」

「何なんでしょうね…。悪事を白日のもとに曝したかったとか、正義のヒーローになりたかったとか、そんな理由ですかね」

 こいつは本当の大馬鹿だな。まぁそんな大馬鹿なところにあいつも惹かれたんだろうが。とりあえずこれから先は逃げ切るしかない。

 スマホを取り出して遠藤に渡す。

「オーナーに電話しろ!そんで事情を説明するんだ!きっと何とかしてくれる!」

「わ、わかりました」

 これで打てる手はもうない。アムールに一旦戻ろう。


 到着すると、オーナーが待っていた。何やら飲んでるんだけど…。

勝手に山崎の25年物開けちゃってるよこの人!なかなか手に入らないのに!って怒ったところで雇われ社長は口に出来ないのだが。

「さっきの話は本当なのか?」人も殺せる視線で遠藤を睨み付ける。

 コクコクと頷くと、「それなら話は変わってくる」オーナーは何処かに電話をかけた。「源田さん。どうやら賭けは私の勝ちみたいですよ。そちらで好きなようにしてください」

 源田さん?あー何も聞こえない。本家と同姓の人とか知らないもーん。

 オーナーの人脈は深淵の如く計り知れない。


「おらっ!ここにいるのはわかってんぞ遠藤!」

 扉を蹴破ってきたのは、若頭の権堂とその取り巻き達。一人だけ厳ついオーラを出しているのが権堂だろう。あとはキャンキャン吠えてるだけだが、この人数はさすがに厳しい。

「よう。会いたかったぜ遠藤。見つけ出すのに随分手間取ったが、それを返せば無事に返してやるぜ」

 そんな事は万が一にもあり得ない。面子を第一にしてるヤクザが許すはずがない。

 だがこっちだって考えはある。力には力。権力を使うことに抵抗は無いのだ。

「お前ら何やってんだ!全員そこを動くな!」

「な、なんだてめぇら!?」

 店内に刑事達が雪崩れ込んできた。

 そう。スマホのスピーカーをオンにして、華代に電話を掛けていたのだ。察しの良いあいつなら、きっと警視監に伝えるはずと踏んでの賭けだったが、上手くいったようだ。


 何なんだ。目の前で一体何が起きてやがる。

 あいつらが逃げ込んだ先が判明した以上、こちらの王手が掛かっていた筈なのに、気付けばこちらが窮地に立たされている。

「さぁ!大人しくしろ権堂!」

 もう少しすれば兄貴が援軍に来るよう手配をしている。それまでしのげば、まだ勝ちの目はある。

「権堂電話だ」それまで黙って見ていたオーナーは、権堂にスマホを投げ渡した。「権堂よ。砂川は先にいっておる。お前も大人しくしておるんだな」

 完全に見切られたな。だが自業自得だ。虚ろな目でへたりこんだ姿は、もはや脱け殻だ。

 それから全ての組員が連行されると、華代が急いで来てくれた。

 どうやら、パパも最初は渋ったようだが、幾つか写真を見せると素直に言うことを聞いてくれたらしい。

 俺よりよっぽど探偵だろ。悪徳の。

 それと伝言があるらしい。『大事な娘がここまで働きかけたんだ。今回の事は目をつぶるから、ちゃんと責任は取れ』とのこと。

 華代はニヤニヤしてるけど、そんな司法取引みたいな真似勘弁してくれ。

 それはさておいて、「あのーもしかして最初から読んでました?」

「何の事だ。俺は知らん」

 オーナーのツンデレとか誰得だよと心の中でツッコんだが、源田組長は、うすうす権堂達の取引に気付いていたらしい。

それで今回の騒動を利用して、事実を炙り出そうとしたわけだが、利用された感は否めない。でもオーナーが手助けしてくれなかったら、俺は無事では済まなかったろう。

「酒の代金分だ」なんて言っちゃって、ニヤニヤしてたら睨まれた。解せぬ。


 ――今年はホワイトクリスマスとなった。

 町田も雪が深くなる予報だが、どれくらい積もるだろうか。

 夜も深まり、アムールから一人また一人と減っていく。客のいなくなった店内。彼女は最後にやって来た。

「まだやってるかしら」

「ええ。閉めるにはまだ早いです」

 ギムレットを出してやり、思出話に華を咲かせた。どうやら彼氏とは春に結婚するらしい。

 嫌な女だったが、門出を祝ってやろう。

 冬も終われば、春になるのだから。

 彼女は帰り支度をし、未来に向けて扉を開く。

 振り向いて、「ありがとう」の一言を残し、去っていった。


 さてさてこれで今日も店仕舞いだ。

 俺も一杯飲もうか。

 クリスマスには聖歌キャロルが一番だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バーテンダーにお任せあれ きょんきょん @kyosuke11920212

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ