第3話 小競り合い

「――さて」

 やたらボリューミーな昼食の後、俺は徒歩で、街の中央にそびえる王宮を目指していた。

 しかし足取りは重い。寝不足のせいでもなく満腹のせいでもなく、ただこれから会おうとしている人物との会話が憂鬱なのだ。

「嫌だなー。あいつに頼るの、めちゃくちゃ嫌だなー」

 親のかたきとか、不倶戴天ふぐたいてんの敵、というわけではないのだが――。

 まあ、しょうがないか。ぶつくさ言っても気が晴れるわけではない。さっと用件だけ聞いてとっとと帰ろう、と気を取り直したところで、視界の先に王宮が見えてきた。

 そこで不意に、前方からの通行人がやたら不自然なカーブを描いて俺にぶつかろうとした。素直に当たってやる義理もないので、俺はさらっと身をかわす。

 俺にタックルしようとしたヒゲ面の大男は、バランスを崩して地面に突っ伏した。

「ぐぅ、い、いてぇえ」

 オーバーにぶつけた肩を抑えるヒゲ面に、仲間らしい小男が駆け寄った。

「大丈夫かよ。おいてめえ、何しやがる!」

 何もしていないので答えようがないのだが、沈黙を挑発と受け取ったらしい小男はふところから手帳らしき物を取り出した。恐らく簡易魔術が記されている魔導書だろう。

 おいおい、大通りの真ん中でおっぱじめる気か?

「へっ、へへっ、財布を置いていけば火傷やけどしないで済むぜ」

 ページを開きつつも、及び腰のところを見ると、本気で術を放つ気はなさそうだ。

 しかし相手の前で堂々と魔導書を開き、脅しをかけるとは、魔術師の戦略としては下の下である。俺の足元に小火ぼやでも起こせば説得力が出るのにそれすらしないということは、見かけ倒し(エセ)の可能性もある。

 ……下手に恨みを買うのも面倒だし、走って逃げようかな。

 そんなことを考えていると、小男の表情がさあっと変わる。同時に、俺の影が、背後から生じた巨大な影にすっぽりと飲み込まれた。

「何をしている?」

 後ろを振り返ると、太陽を覆い隠すほどの巨体が俺を至近距離で見下ろしていた。

 白銀の甲冑に、獅子と剣の徽章。王立騎士団の正装である。

 普段なら関わりたくない手合いであるが、今は不幸中の幸いだ。

「いや、実はこの人にからまれてまして……」

 俺はなるべく低姿勢で無辜むこの一般人を主張する。騎士は両腕を組んでうなずいた。

「決闘であるな」

 あ、こいつ、止める気全然ねえな。小男はニヤリと笑い便乗する。

「そ、そうなんです。これは男と男の意地を競う真剣勝負。まさか騎士様がお邪魔しませんよね?」

「うむ。決闘をおかすは騎士道にあらず。存分に互いの力量を示すがよい」

 平和もいきすぎるとこういうバトルジャンキーが産まれるんだな、と世相を嘆くがそんなことをしても状況は好転しない。

「あー、もういいや。とっとと片づけよう」

 今の俺には大事な用事があるんだ。チンピラと騎士の暇つぶしに付き合ってる場合じゃない。

 小男は興奮したように舌舐めずりをした。

「もう謝ってもおせえぞ。こうなったら俺も引っ込みがつかねえからな。死なない程度に痛めつけてやる」

 だから、そういう口上を述べる間に術の一つでも唱えればいいものを。

「よし、くらえ! 『猛炎の章、第三節――』」

「――――『爆火レグルス』」

 俺は周囲に聞こえないほどの声量で略式の術を唱えた。

 小男が式句を唱え終わる前に、彼の持っていた魔導書が炎に包まれて爆発する。

「へっ?」

 書を構えたポーズのまま、硬直する小男チンピラ。あっけない幕切れに、いつの間にか周囲に集まっていた観衆ギャラリーからけげんな声があがる。

「おい、今の何があったんだ?」

「チンピラの唱えた術が自爆したんだろ」

「相手の男、魔導書持ってなかったしな」

 想定した通りの結論を出してくれたことにホッとしつつ、俺はすみやかに離脱を試みる。

 しかし半歩遅かった。俺は背後から伸びた巨大な手に襟首を掴まれ、アホみたいな腕力で宙吊りにされる。

「あの――まだ何か?」

 巨漢の騎士が、かぶとの奥でニヤリと笑う気配がした。

「おもしろい。貴様、何をした?」

 勘づかれたか。思ったよりするどそうだな。

「我の目はごまかせぬぞ。貴様、その男が術を発動する前に爆炎魔術を放ったな。魔導書も持たずに術を発動するとは、一対どんなからくりか?」

「あー何を言ってるのやらサッパリで」

 この期に及んでしらを切る俺だが、騎士は聞いてなかった。ぽいっと俺を地面に投げ捨てると、おもむろに腰にいた大剣を抜く。おい、そっちは洒落しゃれになんねえぞ。

「勝負である」

 である、じゃないが。俺のローテンションに反比例し、すっかりバトルモードの騎士は鼻息荒く語り出す。

「先ほど、男の体当たりをかわした時から見ていた。貴様、武術の心得があるな」

 そっから見てたのか。小男との対決を黙認したのも俺の力量をはかるためね。

「知っておろうが、我に魔術は通用せんぞ。己の身一つで、我の剣を防いでみよ」

 無茶を言ってくれる。下手したらミリィの身長くらいはあるんじゃんないか、その大剣。

 奴に魔術が通用しないというのは本当だ。厄介なことに、王立騎士団が装備している甲冑には特殊な金属が使われており、なまなかな魔術は跳ね返してしまう。

 その代わり、というわけでもないのだろうが、騎士たちが魔術を使うことはない。魔導書を持ち、任意のページを開き、標的を指定し、式句を唱える、という魔術の発動にともなう一連の動作は、彼らに言わせれば「遅きに失する」のだ。

 ゆえに騎士団は、魔術など邪道、己の肉体のみをたのむ剣術こそ至高なり、と公言してはばからない。

 ま、実際そのスタイルで王都の平和を保っているのだから文句はない。

 ――だからその剣納めてくれません?

「後の先、という言葉は我が剣道にはない。来ないならばこちらから行くぞ」

 言うや否や、騎士は両手で握った大剣を、無造作に薙ぎ払った。

 ヴォンッ、という豪快な風切り音と共に、極厚ごくあつの刃が、俺の心臓があった空間を通り過ぎる。間一髪で腰の力を抜き地面に逃れた俺だが、騎士は驚くべき膂力りょりょくで空振りした剣をピタリと止め、返す刃を無防備な俺の脳天に振り下ろす。

 頭蓋を叩き割られる寸前、騎士のかぶとのすき間から、男の下卑た笑みがちらりと見えた。

 ――この野郎。

 その瞬間、俺の中で何かがキレた。

 全身を流れる血が熱をび、視界が急速に狭まっていく。

 右手を刃に添え、左足は前へ。男の身体から剣につながる力の脈を地面に流す。

 霊極拳・四の型『盤転』。

 すでに俺の存在はそこにはなく、男が相手にするのは不動の大地である。地に流れた力の反動をそのままくらった騎士は、剣の持ち手を中心にぐるりと一回転する。

 巨漢の身体がすなぼこりをあげながら路傍の乾物屋に突っ込んでいった。店主らしきオヤジが絶叫する。

 頭から激突した騎士は完全に白目をいていた。しばらく起きないな、こりゃ。

「おい、何が起きたんだ?」

「あんちゃんの方が投げ飛ばしたんじゃないか?」

「俺には騎士が自分ですっ転んだように見えたが……」

 野次馬たちが好き勝手に講評を述べている。チンピラコンビはいつの間にかトンズラこいていた。周囲をぐるりと見渡せば、いつの間にか祭りもかくやの大群衆で、拍手や口笛で俺の勝利をたたえていた。

 横暴な騎士団への鬱憤うっぷんが溜まっていたんだろう。見物してただけのくせにいい気なもんだ。

 俺は純粋な被害者である乾物屋のオヤジに心ばかりの金子きんすを渡し、今度こそずらかろう、と王宮へ足を向けた。

 その時、前方の人ごみから新たなどよめきがあがる。それは次第に小声になり、群衆がきれいに左右に分かれていく。金属がぶつかる音と馬蹄の響きが重なる。

 やがて白馬に乗った騎士が現れる。騎士は真紅のマントをはためかせ、陽光にぎらつく黄金の甲冑をまとっていた。その姿はさながら神話の英雄である。

「おい、あれって」

「ああ。王立騎士団の団長だ」

「こんな市井しせいまで降りてくるなんてな」

 嫌でも聞こえてくる街人たちの声に、俺は事態が悪化したことを悟る。

 黄金鎧の騎士は俺の目前で馬を止めた。ああ、今日はいろんなことが重なるなあ。

 すんません、俺これからエロ本探さなきゃなんないんす! って言ったら見逃してくれないかな。くれないよな。

 騎士は手綱を放すと、両手で兜をつかんで外した。さらりと、清流のような青髪がこぼれる。

 どんな強面こわもてが登場するのかと思っていたら、現れたのは一流の工芸家が手掛けたような美貌びぼうだった。ほっそりとした面輪おもわに、澄んだ蒼眼そうがんと高く通った鼻梁びりょうあでやかな唇が完璧なバランスで配置されている。中性的な顔立ちは、一見すると男とも女とも判別がつかない。しかし俺は、この人物が女性であることを知っている。

「お久しぶりです。クラウス殿」

 たおやかにほほ笑む女騎士に、俺は片手を上げてぎこちない笑みを返した。

「ああ、六年ぶりだな、ハーミット」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る