君が望む結末を、僕は求める

 の授業をまた、受ける。2回目の授業は1回目よりもしっかりと理解できた。まぁ、同じ授業を複数回繰り返すのだから当然といえば当然なのだが。


「なぁなぁ、彩人」


「ん?」


「お前、変わった?」


「は?」


 不思議なことを言うものだ。僕は変わってなんかいない。


「真翔、お前、なんか変なものでも食った?」


「いやな、だからさ」


「だぁから、僕は変わってない」


 あれ? 今の真翔のセリフ、どこかで聞いたことがある気がする……いつだったかな?


「で、本題はこっちなんだが。彩人、放課後どっか行かね?」


「悪いな。放課後は予定がある」


「そうか」


「で、今日の昼も一緒に食べないからな」


「えぇ……」


「ま、今日は諦めてくれ」


「チェ……」


 おとなしく引き下がる真翔が意外だったが、それ以上に、お昼が楽しみだった。また、時雨と一緒にご飯を食べよう。それだけのために、正午、お昼時まで授業をまじめに受けた。同機は不純だが、まぁ、許されるだろう。


「時雨」


 昼時、僕はまた声をかけた。回りの反応も、時雨の反応も知ってる。だから、今度は失敗しない。


「うん」


 この時、僕は気づかなかった。あまりにも、自然すぎて、当たり前すぎて。

 僕と君との距離が、前回の引継ぎのように、近かった。周りの喧騒はすごかったが、それも気にならないぐらい。僕と時雨の世界だった。






「ねぇ、時雨」


「ん?」


 きれいな箸使いで出汁巻き卵をもきゅもきゅしている。そんな時雨の邪魔をしたくない、そう思いはするものの、いまさらながら聞いてみることにした。


「時雨がさ、もしだぞ? もし、時雨の好きな人か、大切な人が目の前で死んじゃったら、時雨は、どうする?」


 二回も死なせてしまったからって訳じゃないけど、でも、僕一人が考え付くだけの対策じゃない、誰かの意見も欲しい。それに、時雨ならって、思ってしまったから。


「あたしだったら、あたしだったら……」


 たっぷり溜めてから、時雨は哀しい笑顔で教えてくれた。


「あたしだったらきっと、諦めてる。何回、何十回繰り返しても、どれだけ繰り返しても、あたしはきっと、助けられないし。仮に助けれる未来があるとしても、あたしはその結果に行き着く前に、きっと辛くて、諦めてる。どれだけあたしが愛している人でも」


 僕にはわからない考えだったけど、すごくスッと、胸の中に吸い込まれた。だって、普通ならあきらめるはずなんだ。どうしようもない現実と、途方もない過程に挟まれて、きっと、心が先に折れてしまう。もしかしたら、僕も……。


「でも、彩人はそんなことなさそうだね。あたしとはたぶん違う」


「なんで?」


「だってさ、」


 彼女は分かっているだろうね、きっと。そういえば僕を縛れることを。必ず、時雨の諦めた未来にたどり着くと。


「彩人、負けず嫌いだから。昔から、ずっと」


「……そうだね、きっと僕は、」


 僕の望む結末のために、抗うんだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は望む。大切は人と、ともに過ごせる明日をっ! 白銀マーク @HakuginMark

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ