僕は求める、君の隣を

 僕は、何時家に戻ったんだ?


 そんなことすらわからないほど、僕は疲弊していた。あの後のことは全く覚えてない。どうやって帰ったのかも、どれだけ泣いていたのかも、いつ着替えたのかも、何にも、何にも覚えていたかった。


「20:00……」


 時計はまだ変わっていない日付を指し示し、事故を目撃した時間もわからないが、ある程度は時は経っていた。


「時雨……」


 僕は、また、君を助けられなかった。目の前にいたのに、誰よりも近くにいたのに、それでも、僕は何もできなかった。悔しい、悲しい、会いたい。そんな気持ちたちが頭の中を、ぐちゃぐちゃにする。もうわけわからないぐらいいろんな感情が頭をかき乱し、僕が僕でなくなる。


「会いたい……」


 それだけを言葉に溢し、僕はベットにすべてをゆだねた。






「――――――――」


 何か聞こえる。一度も聞いたことはないけど、どこか安心する、そんな声が。


「す――――、こ―――け―や――――だ」


 耳を声に傾ける。耳をすませばはっきりと、聞こえた。


「何度でも、何度でも繰り返さねばならない。それが今、お前を縛る契約だ」


 それをトリガーに回りは知らない空気に包まれた。懐かしい、それでいて触れることはできない空気。霧のように濃くてなにも見えない空気に、僕は恐怖した。


『おねがい、あたしのすべてをつかってあのひとを……―――をたすけて』


 それは、声だけで分かるほど幼くて、拙いセリフ。でも、それだけで声の主はわかった。きっと、あの頃からずっと、僕を守ってくれてたんだ。


「これは契約。誰にも干渉されない、唯一無二の契約。そして、これは少女だけの契約だ」


 知ってるよ、そんなこと。僕の力じゃどうにもならないことぐらい、覆せないことぐらい。でも、だから、ねじ曲げるために。僕も―――――。


「成る程、だが、それは受理できない。とっくの昔に、お前の契約は受理している」


 必ず彼女を死なせないように、僕がずっと守れるように、


「時雨が死んだとき、時雨を生かさなければならない」


 それは、僕の声なのか、あるいは話している見知らぬ誰かなのか。そんなことを考える暇はなく、ゆっくりと意識は現実に帰る。






 目覚めの悪い、憂鬱な朝だ。だが、天気は正反対で、まるで、昨日みたいにきれいな青空で。


「昨日…みたい?」


 おかしい。時間は、時は進んでて、昨日、目の前で時雨が死んだはずなのだ。


「日付は……!?」


 時間が、日付が、変わっていない。


「う、嘘だろ?」


 大急ぎで身支度をして家族の元に顔を出した。昨日なはずはない。そんなはずはない。


「あら、早かったじゃない」


「義母さん……」


「どうかした?」


「い、いや、何でもない」


 食卓に腰を下ろすと、昨日と同じ朝食が並ぶ。新聞も、昨日の日付で、昨日と同じ内容。


「ねぇ、義母さん」


「ん?」


「・・・・・・いや、何でもない」


「そう? 母さん、出かけてくるから。学校遅刻せずに、時雨ちゃん待たせるんじゃないよ」


「わかった」


 いや、本当は、全然わかってない。今は、時雨に会いたくない。二度目だ。二度目なのだ、。二度目は、昨日、実際には今日の放課後、日が落ち切った後だが。一度目は・・・あれ?

 


「彩人ぉ? いるんでしょ?」


 いるに決まってるじゃないか。そんなの、聞かないでくれよ。答えたくなるじゃないか。僕を待ってくれてるんだ、うれしいに、決まってる。だから、呼ばないでくれよ。

 それでも、時雨は当たり前のようにドアを押し、家に入ってくる。当たり前だ。うちの合鍵のうちの一本を持つのは時雨だ。鍵がかかっていようが、内鍵がかかってない限り、時雨は家に入ることができる。


「あんた何やってんの? 今日学校あるのよ?」


「知ってる」


「あたし、待ってるから。早くして」


「わかった」


 鏡を見る。情けない顔だ。こんなので、時雨の隣を歩けるはずがない。


「っし!」


 僕は、を繰り返さないと誓い、今日も家を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る