応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第113話への応援コメント

    脳内の壁先生にまで励まし受けてるフォリアちゃん、可愛いスウォム(*≧з≦)

  • 第48話への応援コメント

    嘆きすら背後に残して、って格好良すぎる❤️
    頑張れー頑張れー!!めっちゃ応援してる!!

  • 第262話への応援コメント

    >>「あー五枚しかないか……まあいいっしょ。この桜の絵が描かれている方が表、百円玉の数字が書いてある方が表。これの表がYES裏がNOとして……」

    両面が表になってますw

  • かの人への応援コメント

    こんだけの便利スキルを持ってたら「先王を改心させる」とかに梶をきれてたらなあ。
    負った心の傷の為せる業か、かわいそうな人ですねえ。

    作者からの返信

    完読ありがとうございました。
    改心に関しては私自身考えていたのですが、一度進んでしまった道を人は簡単に戻れない、という考えもあり最後までずっと悩んでいました。
    ひとつ彼の救済話を考えるのも面白いかもしれません。

  • あとがきへの応援コメント

    完結お疲れさまです。

    作者からの返信

    最後まで読んで下さりありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    完走お疲れ様でした。
    最後までありがとうございます。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    その言葉が最高の賛辞です!
    kiluaさん、星等の応援、そしてコメントありがとうございました!


  • 編集済

    第174話への応援コメント

    15歳で「誰かのせいにしてる側」と自分の事を認識出来たら精神年齢40代の立派な大人ですよ。立派です!

  • 第173話への応援コメント

    フラグ立ってましたけど、やっぱりですか。
    どんな事情があったとしても辛いですね。
    幸せになって欲しいです。

  • 第12話への応援コメント

    泣けます。

  • 第4話への応援コメント

    ほーむらーんよりスライム相手なら
    ちゃーしゅーめんではw

  • 第3話への応援コメント

    初期SP10で、鑑定を覚えてなかったでしたっけ?

  • 第5話への応援コメント

    筋肉凄い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • 第84話への応援コメント

    体持ってくれよ!


  • 編集済

    第81話への応援コメント

    フォリアちゃん警察なんて信用しちゃダメ~

  • 第64話への応援コメント

    なんて素敵なダンジョン

  • 第63話への応援コメント

    こういう警察はほんと滅びろと思う

  • 第43話への応援コメント

    え!即死!?

  • 第37話への応援コメント

    ラーメンもトラウマもとあっさりめがよろしいようで

  • 第27話への応援コメント

    凄くイイ!

  • 第26話への応援コメント

    すげぇ、、、馴染むのはえぇ

  • 第9話への応援コメント

    カリバーを持ってきていればッッッ

  • 第4話への応援コメント

    ネカフェて、、、


  • 編集済

    第347話への応援コメント

    誤字報告です

    だがクレストの野太い一喝と共にその前身は激しく振動を繰り返し、
    その全身は
    一喝とともに

    不出来なおもちゃのように肩を大きく振るわせ、
    大きく震わせ

  • 第346話への応援コメント

    誤字等報告です
    "見渡す限りのありとあらゆる場所へその黒々とした石は隠されいた。"
    隠されていた
    "彼の慎重など優に超える巨大な岩石の塊であった。"
    身長など

    作者からの返信

    修正終わりました!
    いつも誤字報告本当に助かっています!
    気を付けたつもりでも誤字出てしまいますね……お恥ずかしい
    ありがとうございました!

  • 第345話への応援コメント

    重力と自分の生
    この箇所で文が途切れてしまっているように思います

    "クレストが撃ったであろう"とあるのですが
    手を打つからきているので
    "クレストが打ったであろう"だと思います

    作者からの返信

    >重力と自分の生
    一度消した文がctrl+zの最中間違えて復活してしまったようです!
    それと漢字の方も修正しました!
    いつも報告ありがとうございます!

  • 第343話への応援コメント

    クレストが強くなったカラクリを語り、魔力の純化がフォリアたちにできないからそうなるのは分かりますが
    勝ち負けより前に、フォリアのままでいられるかが心配になります


    "嬲り、焼かれ、引き千切られ、"とあるのですが
    嬲ったら反撃された、というのでないのでしたら
    "嬲られ"のほうが良いように思います

    作者からの返信

    なんでかフォリアちゃん嬲る側の立場になってますね!
    申し訳ない!修正しました!

  • 第339話への応援コメント

    今年もよろしくです!

    作者からの返信

    あけましておめでとうごさいます!
    完結も多分近いと思いますがどうぞ宜しくお願いします!

  • 第332話への応援コメント

    この研究者が彼女だったとしたら、時間遡行の影響は異世界に波及していない……?

    作者からの返信

    おや
    そういえば狭間からフォリアが逃げた時、クレストは何故時を戻して捕まえなかったんでしょうね?

  • 第327話への応援コメント

    脱字報告です
    この人も竜達かなり頑丈だ。
    この人も竜達も

    作者からの返信

    ホンマに…ホンマに…申し訳ない!
    報告いただいたもの全て修正終わりました!
    本当にありがとうございます!

  • 第250話への応援コメント

    誤字報告です
    『碧空』が崩壊することで日本語と消え去ってしまうというもの。
    日本ごと

    作者からの返信

    こっちも修正完了です!
    ありがとうございます!

  • 第241話への応援コメント

    つい何度も初めから読み直してしまう……この小説好き……

    誤字報告です
    先生の遺して資料を食いつぶしているにすぎません
    先生の遺した

    作者からの返信

    少しだけ陰鬱なストーリーですが楽しんでいただけたのなら幸いです!
    あといやホンマ誤字報告申し訳ないです!
    ここも修正しました!

  • 第119話への応援コメント

    「う……んんんんぁ! 『巨大化』ぃ!」
    "きょだいか"でしたらぃよりぁの方がいいように思います

    作者からの返信

    これは……さては誤字ですね?
    修正しましたありがとうございます!

  • 第337話への応援コメント

    誤字報告です
    その上と気が戻ってたった数時間程度で国に攻め込むなんて……
    その上時が戻って

    未だ固く目を閉ざし玉真野彼女は、
    閉ざしたままの彼女は

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!
    修正完了しました!

  • 第4話への応援コメント

    そういえば、最初に鑑定のスキルは取ったのではなかったの?

  • 第330話への応援コメント

    面白かった、続き楽しみです

    作者からの返信

    あまり早い更新とは決して言えないのですが頑張っていきたいと思います!
    感想ありがとうございました!

  • 第323話への応援コメント

    「1週目」、「2週目」ではなくこの場合は「1周目」「2周目」ではないでしょうか

    作者からの返信

    あっホンマ……曲がりなりにも小説書いてるのに恥ずかしい……
    修正しました、誤字報告感謝です!

  • 第320話への応援コメント

    む、ブレイブ…勇気…結城…はて?

    作者からの返信

    ずっと出てこなかった関係者居ましたよねぇ?

  • 第84話への応援コメント

    暗黒面に落ちませんように

  • 第82話への応援コメント

    素敵な表現ありがとうございます

  • 第62話への応援コメント

    ソロ攻略への設定としてとても優秀な理由付け(悲しいですけれど)
    他の作品では見かけた事のない素晴らしい設定ですね


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    銀杏塩辛にはツボったw

  • 第315話への応援コメント

    あんまり敵が有利な展開で引っ張られると読む人も
    離れちゃいますよ、ストレス展開が続いてるので。

    作者からの返信

    次から話の流れ変わるのでどうかご容赦を…!!

  • 第314話への応援コメント

    重い話ですなぁ、ずっとスプラッター見せられてるみたいで希望がないんすねぇ…

    作者からの返信

    あと一話くらいで最終章になってこう……いい感じに希望出てくるかもしれないので……!

  • 第104話への応援コメント

    ボスのレベルが1000程下がってますよ

  • 第85話への応援コメント

    モノローグやらなんやらをいれるのは、多少ならいいけどあんまりしつこいと
    そういうのはほどほどで済ませて、戦うときはできるだけ戦いに集中してほしい
    と、思ってしまう自分がいる

  • 第311話への応援コメント

    更新待ってました!

  • 第12話への応援コメント

    いいね

  • 第5話への応援コメント

    15歳で大人を筋肉呼ばわりされて怒らないのもどうかと思うけど。人に対する礼節は大事。それを怒って正すのも優しさの一つ。何も咎めないのは、ただの放置。
    この子は一生他人を、イメージだけで人にあだ名付けて回るのか、、、。これが今の世の中なのか、、、親しき仲にも礼儀ありやで、、、、

  • 第3話への応援コメント

    生と死の逆転、、、死が逆転して生き返ったのはわかった。生は逆転してないよね?殺されてしまった事は生物としての物理現象だから、、。死からの逆転では?と思う、、

  • 第293話への応援コメント

    なんといえばいいか…

    ネットカフェ難民から、皆の希望にまで這い上がったフォリアにどうか未来を…

    作者からの返信

    へっへっへ…

  • 第287話への応援コメント

    ようやくここまで読みました。

    設定ストーリーはとても面白いのですが、序盤の壁スライム~砂漠編ぐらいまでの理詰めでの試行錯誤ビルドアップと、
    話の軽口とギャグと努力と根性の展開が痛快でバランス良く神がかってる一方で、
    中盤からストーリーラインを進めることに引っ張られすぎててだんだんと話のテンポが悪くなってるなあ
    とも思いました。
    途中から主人公を中心とした「感情の吐露の話」があまりにも多いというか。
    だから人によっては小気味よいテンポの序盤のスタイルが面白くて読んでいたのに、
    小説のスタイルが変わってしまいドロップアウトするかも、とも思います。

    作者からの返信

    状況の悲惨さ、取り巻く人々の悲しみをアピールするため感情の描写を増やしていたのですが、確かにテンポの悪さやストーリーを進めることに意識が向きすぎていたようです。
    また設定が少し面倒なのは私自身理解しており、読者の方に伝わっているのか不安でくどい描写になっているのかもしれません。
    流石に丸きり書き直していくことは厳しいのですが、次話以降、そして次作等で意識させていただきます。
    まだ物書きとしては一年を過ぎたあたりであり、学ぶことも多くこういったストレートな意見は大変ありがたい!
    感想ありがとうございました!

  • 第284話への応援コメント

    崩壊…
    いや、筋肉に使ったやつか…
    そして生存者の数…
    作者さま大分登場キャラ削ったが大丈夫?

    作者からの返信

    大丈夫です!
    割と予定通りですね!

    編集済
  • 第283話への応援コメント

    ややシリアスな日常パートからの本来のハードモードに戻った感orz

  • 第277話への応援コメント

    希望の実の優先順位w

    作者からの返信

    ダンジョンは危険なので一般人は立ち入れないという点がありますからね…!
    そもそも探索者に出来ることって力仕事や一般人では危険な事メインなので、その他は割り振られていないという点もあります!

  • 第273話への応援コメント

     琉希の利己的だと言って大切な人のためならその人を傷つけてでも止めようとするくだり、二人の意見の相違が心苦しいです。彼女の「人の心が一言で表せるわけないでしょう!」にいろんな思いが詰まってますね……ジレンマがつらい……。

     師匠の言葉がこの大事な局面に繋がってくるのが、めっちゃ熱いです。剛力はいろんな面でフォリアに影響を与えてますね。
     拳と拳で分かち合う友情、なんて言葉でいいのかはわかりませんが、二人のこういう関係が好きです。ボロボロになっても最後まで諦めなかった琉希の思いに、グッときました。
     心身ともに強かった師匠のように、フォリアが覚悟を決められたのならきっと彼以上に強くなれます。

  • 第272話への応援コメント

    筋肉……

  • 第264話への応援コメント

    いつも楽しみにしています。
    更新が不定期な事を残念に思う気持ちは確かにありますが、作者様自身の都合や体調もありますので仕方の無い事だと理解しております。
    一読者としては、無理をされてお体を壊してしまう方が心配になりますので、更新もコメントの返信等も無理の無い範囲でしていただければ充分です。

  • 第28話への応援コメント

    プロテインの広告塔が紙を刈り込んだ└( 'ω')┘ムキッのおじさんなのかぁ……
    腹筋バキバキの└( 'ω')┘ムキッなフィーリアちゃんなら買う人もっと増えそうかな(笑)

  • 第256話への応援コメント

     美羽を信じさせるにはこれまでちょろまかしていた不正を叩きつけるのが一番って、ある意味カナリアが一番彼女のことを理解しているのが笑えました。
     信用できる仲間が増えたこのタイミングでの急展開と、これまで同様に危ない場面で発揮される琉希のスキルがもう、何でもありすぎてめちゃくちゃ頼もしいです。
     初見時は私も思わず「なにそれこわい」とつぶやきました。
     フォリアが動ける範囲内でダンジョンの扉がどんどん発見されて、戦力不足が不安感を煽りますね……。ドキドキします。

  • 第250話への応援コメント

    あれ?
    デジャヴ?

  • 第251話への応援コメント

    カナリアが最終局面での貴重な戦力として筋肉を見ていたからこそ、クレストからも警戒されてたんだろうなぁ…

    作者からの返信

    相手からしても何度も妨害されてるわけですからね…

  • 第249話への応援コメント

    筋肉ぅ…

    作者からの返信

    プロテイン飲んで追悼ですよ!

  • 第248話への応援コメント

     カナリアのことがどんどん好きになっていきます。ちょっとズレて噛み合わない会話をしているときと、芯を捉える発言をするときのギャップがすごく良いです。
     しかし無事に帰ってこれたと思った矢先、フォリアの五感に異常が残っていたというのが、この世界のハードさを思い出させてくれます……。でも奏のユニークスキル情報のおかげで、少し希望が見えたのでちょっとだけ安心しました。

     剛力の件からあの男がどうしてこの世界で暗躍するのかと疑問でしたが、こういう理由があったわけですね。
     異世界の争いに巻き込まれてるだけのこの世界、とばっちりの度合いがやばくて笑えないですね……。
     覚悟を決めたフォリアがこの絶望的な状況にどう立ち向かっていくのか、これからも目が離せません。

    作者からの返信

    とばっちりがとばっちりを呼んで地獄のような状況に…
    この作品、一応ちゃんとハッピーエンドになる予定なのでご安心を!

  • 第248話への応援コメント

    本当にリスクのない力なんてあり得るわけがない。
    必ずどこかで恐ろしい事になる。

    作者からの返信

    次から次へと襲い掛かる恐ろしいことに涙が止まりません…!

  • 第246話への応援コメント

    復元…!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

    作者からの返信

    希望ですよ希望!


  • 編集済

    第242話への応援コメント

    もしかしてだけど大柄なやつってあのひと?

    作者からの返信

    お気付きになりましたか……
    爆弾的な奴で吹き飛んだあの人です

  • 第73話への応援コメント

    人間を辞め始めているのかなあ

    作者からの返信

    彼女がどうなるのかはぜひ読み進めていただければ……!

  • 第128話への応援コメント

    めくじらじゃwwwwww♬︎

  • 第113話への応援コメント

    wwwwwwwwwwww♬︎w♬︎

    そうwwww♬︎来たかw♬︎♬︎♬︎



    フォリアちゃん💦:;(∩´﹏`∩);💦


    \\\\٩( 'ω' )و ////がんば♬︎♬︎

    作者からの返信

    頑張るこの子を応援したい……!

  • 第105話への応援コメント

    まあまあ、及第点ですかな??
    •́ω•̀)?


    赤点は、つけんでおいてやる感じ
    なので💦次に向けてがんばりましょう«٩(*´ ꒳ `*)۶»♬︎♬︎フォリアちゃん♬︎♬︎

  • 第52話への応援コメント

    ツンデレ♬︎♬︎


    ((o(。>ω<。)o))嬉しい♬︎♬︎くせにw


    ツンデレかwwwwww


    ンもうwwww
    ちょーかわちいwwwww

  • 第34話への応援コメント

    そりゃwwwwそうですわwwww



    こっちが!!?先に来とるわ!!


    と言ったげなさい(ꐦ°᷄д°᷅)?フォリアちゃん♬︎♬︎
    (。-ω-ヾ(>᎑<`๑)♬︎♬︎♬︎

  • 第31話への応援コメント

    。゜(´∩ω∩`)゜。💦💦フォリアちゃん!!!!!


    もう💦いい加減💦幸せになってよおおおおお💦💦💦


    お願い(>人<;)します💦💦

  • 第27話への応援コメント

    └( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙💦ww


    ちがーちがー💦💦
    フォリアちゃんwwww
    ものすごく、ちがー💦wwww

    それ💦腹持ちは多少いいけど💦💦
    緊急性はないのよ💦wwwww

  • 第11話への応援コメント

    もう₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎いばら道すぎて💦
    読んでてツラい💦💦


    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー💦💦

  • 第9話への応援コメント

    なに!?してれてんねん🤬💢


    今後!?どう??禊つける気じゃ?
    애!??


    ってやつですね??
    分かります😢

  • 第237話への応援コメント

    救いを…救いをクレメンス…

    作者からの返信

    一応ハッピーエンドで終わる予定なんでご安心ください!

  • 第233話への応援コメント

    3人でもんじゃを作るのは楽しそうだ

  • 第217話への応援コメント

    1回殺した方が良いなこのクソエルフ
    あぁいや、何度か死んでんのか

  • 第236話への応援コメント

    戦闘力はありそうだが、女子力はどうかな?

  • 第234話への応援コメント

     琉希が希望の実を集めていたときから嫌な予感はしていましたが、まさか決死の行動に出るとは思わず驚きました。
     友情という言葉で片付けられないほどの行動力です……。
     彼女はしばしば予想外のことをして、その場を好転させますね。

     そしてカナリアが切り札を使ってでも、二人を助けてくれたことにも驚きました。
     こういうときに割りきって見捨てられない。そんなところが、彼女が優しい人だとよく分かってよいです……。
     日常へと場面が移ってすぐに、カナリアがまじめに栄養面を考えた妙なケーキを作ろうとするのも面白かったです。やはりどこか感覚がズレていますね。

     アリアが過去に「家族でいろんなケーキを食べた」と話していたことで、フォリアがケーキに執心していた理由がよく分かりました。
     覚えていなくても、覚えていたんですね……切ない……。
     母娘の会話でフォリアの後ろ向きな意識が、前向きになっていくのが良かったです。

     しかし思いがけず、シリアスな場面での「もんじゃ」発言には笑ってしまいました。
     母娘で似たようなことを言っているのはもう、血ですね。よく似た親子です。

     聖夜の前に奇跡的な生還を果たした二人が、これからみんなで楽しくクリスマスパーテーをしてくれると思うと、安堵の息が出ました。
     あと琉希のお母さんも個性的な方だったので、意外とカナリアとの相性がよいのではないか、と思ってしまいました。

    作者からの返信

    つかの間の安息(?)を楽しんでいただければ幸いです!
    返答遅れて申し訳ない、感想ありがとうございました!


  • 編集済

    第35話への応援コメント

    実際ウニ漁やってる人がキャベツで畜養やった結果、ウニにとってキャベツは餌(海藻)が無いと仕方なしに食べる程度で、キャベツのみで出荷できるレベルまで身を詰まらせようとすると天然より費用がかかる割に、じゃあ美味しくなるかっていうと独特の風味が無くなって微妙らしい(´・ω・`)

    今では研究が進んで、食べさせたものの風味がウニの身(卵巣精巣)の風味になることからミカン味のウニとか出てきてるらしいけど。

    作者からの返信

    キャベツに関しては以前見かけたのですが、ミカンの一件については初めて知りました!
    長期間ミカンを餌に与えると酸味がつくとは中々興味深いですね!

  • 第3話への応援コメント

    銀杏塩辛何それ美味しそう(´・ω・`)

  • 第233話への応援コメント

    変なとこが遺伝してやがる、この親にしてこの子ありだわw。

    作者からの返信

    実はフォリアの変な言葉は九割子供の頃に母親から学んでしまったという設定が…

  • 第73話への応援コメント

    ちゃんと人を活かしてね?w

  • 第63話への応援コメント

    任意同行は拒否できたはず?

    作者からの返信

    拒否は出来ますがこの年ごろの子供が冷静に判断できるかはまた別の話ですね!
    この作品では本人が極度に他人の目を気にする性格という点もあって渋々ついていくという展開にしました!

  • 第231話への応援コメント

    あれだ、頼むからもっと話し合ってくれ。ズレまくっていて苦労する
    だろうが、それがとても大事なんだ。
    何も伝えずに消えちまった筋肉の様に全部1人で抱え込むから
    残った者が苦労するんだ。

  • 第43話への応援コメント

    良い子は生きてて欲しいな。


  • 編集済

    第33話への応援コメント

    極論だが復讐したらスカっとするじゃん?

    殺された当人の気持ちを知らずしれっと一般論でながされるのも嫌な感じ。
    赦せない奴がいなくなって本人が前を向けるなら十分建設的だと思うが。

  • 第27話への応援コメント

    これだけアホなのにレアスキルって知ってるの?というところにもやっとする。

  • 第8話への応援コメント

    先生をカモとか、コワイワー

  • 第1話への応援コメント

    筋肉いいやつだな。

  • 第52話への応援コメント

    仲間になりましたねー

  • 第50話への応援コメント

    主人公と琉希は仲間になるかなあ

  • 第44話への応援コメント

    あーいきかえったー
    そういえば運が良かったですねー

  • 第43話への応援コメント

    うわー
    死んじゃったー
    :(´◦ω◦`):ガクブル

  • 第222話への応援コメント

     フォリアが怪物としての衝動に抗っている様子に、琉希の声がちゃんと届きかけているんだなと分かってソワソワしています。
     それにカナリアも、なんだかんだ言ってギリギリまで待ってくれるあたり優しいですね。

    作者からの返信

    基本的に自分勝手なふるまいをするものの、一応悪人ではないってところを意識してますね!


  • 編集済

    第219話への応援コメント

    →殺してでもうばいとる

     第216話のラストで一瞬、この選択肢が脳裏をよぎりました。
     なんというか、カナリアは琉希に対して軽度のトラウマを獲得したのでは……と思いつつ、小鳥がパタパタしているのは見ていて面白いです。(面白いはかわいそうですかね)

     しかし琉希は博識ですね。菌類もそうですが、なぜそんな難しい名前の寄生虫まで知っているのかと驚きました。
     思わずどんな寄生虫なのか気になってググりましたが、ゾンビ・カタツムリは中々グロかったです。

     今回の話でフォリア救済の準備が整い、そこに希望の実を拾い集める様子が重なって、正しくこれが『希望』であれば良いなと強く思いました。

    作者からの返信

    ぶっちゃけ最初はその選択肢を琉希に思い浮かべさせたんですけど、流石にちょっとやり過ぎかなって消したりしてます!
    寄生虫は不気味ですが同時にかなり面白い生態をしている物も多く、もしかしたら彼女もそんなところに惹かれてしまったのかもしれません!
    返信遅れて申し訳ないです!

  • 第218話への応援コメント

    琉希ちゃんカナリアよりもしかして強い?

    作者からの返信

    カナリアはフォリアにタコ殴りにされた時にほぼ魔力を使い果たしてるだけですね!
    魔力さえ回復すれば圧倒的に上です!

  • 第212話への応援コメント

     主人公が何らかの理由で一時離脱して仲間が奮闘する。こういう展開好きです。
     ここにきて謎が少し解け、二つの世界がグッとつながってきた感じがします。
     序盤から象徴的に何度も出ていた、あの蒼い塔についても知ることができるんですね……。楽しみです。

     カナリアがもう少し答えるのが遅かったら、琉希はマジで拷問してた気がします。
     行動力ありまくりな性格なので、フォリアのためならやり遂げそうです。
     でもカナリアに対する遠慮がないビンタや饅頭アタックに「案外それほど相性悪くないのでは?」と思えて面白かったです。一種のコンビ芸のように見えてしまいました。

     あと、イイ性格してるカナリアの言動や名前で、つい『炭鉱の金糸雀』を連想しました。
     彼女の存在がどう影響してくるのか興味深いです。

    作者からの返信

    実際ぴーちくぱーちく騒がしい所は名前通り小鳥をイメージしてますね!
    暗い内容になりがちなので一種の清涼剤的になれば良いのですが……