眼鏡夜話

灰崎千尋

或る夜

「キスするのに眼鏡が邪魔になることがあるなんて、知らなかった」


 そう言って、彼はまた私の唇をむさぼった。

 舌を絡ませ、鼻を擦りつけ、身体に指を這わせる中で、私の眼鏡と彼の眼鏡のフレームが重なってカチャリと音を立てる。


「外す?」


 尋ねた私の頭を撫でながら、彼はゆるゆると首を横に振った。


「外したら見えないじゃん」


 大事な夜なのに、と彼は付け加えた。






「相手が眼鏡なの、初めて?」


 私の問いには答えず、首すじから胸、腹へと彼の舌がなぞっていく。そうして彼の冷たいメタルフレームがへその辺りの肌に触れ、思わず吐息を漏らしてしまう。

 それに気づいた彼は、眼鏡の当たったところへキスマークを付けるように、強く吸った。


「あんたは、違うんだ」


 その声音は少し拗ねている。

 それがあんまり可愛らしいので、私がふふ、と笑うと、腹の肉を噛まれてしまった。


「私は眼鏡の似合う人しか好きになれない」


 私が言うと、彼の目が眼鏡ごしに見上げてくる。


「俺、似合う人なの?」


「自覚ないんだ」


「ないよ、初めて言われた」


「みんな見る目がないなぁ」


「あんたが見てくれたからいい」


 機嫌の直った様子の彼は、自分の噛んだ跡をぺろりと舐めた。






 ベッドの上で二人、裸に眼鏡だけを身につけて肌を合わせる。

 私たちは眼鏡無しには、愛し合う相手の顔すらはっきりと見ることができない。私はその不自由さすら愛おしい。

 私は彼の熱を受け入れながら、彼の耳と眼鏡の蔓を、両手でそっと包み込んだ。私の身体の奥が疼いて、彼をぎゅうと締めつける。

 レンズの向こうで彼の目がぎらりと光った。






「汚れちゃったね」


私が言うと、彼は戸惑いを浮かべた顔で私を見た。


「な、何が」


「眼鏡だよ」


 私はその隙に、彼の眼鏡を両手で外して攫ってしまう。焦る彼に構わず、私は台所へ向かった。

 シンクに置いてある眼鏡用洗剤を彼の眼鏡に吹きかけて、水洗いする。


「そんなの明日でよくない?」


 目をしぱしぱさせながら、追いかけてきた彼が言った。


「だめ。起きてすぐかけた眼鏡が汚れてると、何だかげんなりするし」


「……あんまり気にしたことない」


「いいから。ほら、綺麗」


 水気を拭き取った眼鏡を、そっと彼にかけてやる。

 すると彼は何か思いついた顔をして、「じゃあ俺も」と私の眼鏡を外し、同じように洗った。そうして慎重に私にかけさせる。


「なんか、指輪交換みたいだよね」

 

 まるで誓いのキスのように、彼は私に口付けた。二人の眼鏡がまたカチャリと音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眼鏡夜話 灰崎千尋 @chat_gris

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ