星降る夜の恋人たちへ

烏川 ハル

星降る夜の恋人たちへ

   

 空に星々が瞬くような、珍しく空気が澄んだ夜だった。

 街外れにある、小高い緑の丘。幼き頃より何度も遊んだその場所に、少年と少女が登っていく。

 ペアルックではないものの、似たようなスポーティーな服装で、色もライトブラウン系統で揃えられていた。


 やがて。

 開けた頂上に辿り着いた二人は、服が汚れることも気にせず、草地の広場に寝そべった。

 少年はポケットからパーソナル端末――携帯用の小型電子機器――を取り出すと、二人の間に置いて、スピーカーをオンにする。本来、多機能であるはずの機械は今、小さなミュージックボックスと化していた。

「今日は雑音も入らず、音が澄んで聞こえるわね……」

「ああ。音波の状態が良好なんだろうな」

 そんな言葉を交わしながら、二人は、ギュッと手を繋ぐ。何があっても決して離さない、と言わんばかりの、固い結び付きだった。


 互いに見つめ合ってから、示し合わせたかのようなタイミングで、二人揃って空に目を向ける。

 パーソナル端末から流れる甘いメロディをBGMにして、しばらくの間、黙って夜空を見上げていたが……。

 先に口を開いたのは、少女の方だった。

「これ、何の曲?」

「『星降る夜の恋人たちへ』ってタイトルだよ。地球時代に流行はやった、クラシックな歌謡曲らしい」

「地球時代? ずいぶんと古いのね。でも……」

 少女はクスッと、悪戯っぽい笑みを浮かべる。

「……まるで、今の私たちみたいだね。『星降る夜の恋人たち』だなんて」

「ハハハ……。だけど、地球時代だからなあ。『星降る夜』の意味も、今とは全く違ってたらしいぜ」

「うん、聞いたことあるわ。ロマンチックなニュアンスだったのでしょう?」

 少女の口調が、少しだけ憂いを帯びたものに変わる。

 無意識のうちに彼女は、少年と繋いだその手に、いっそうの力を込めていた。


 地球から人類が飛び出して数百年。

 数多くの惑星が入植可能となり、それぞれの惑星が一つの『国』として扱われる時代。

 入植惑星同士で起きた紛争が広がり、いくつかの星系では、星間戦争が勃発していた。

 少年と少女が暮らす惑星も、その一つ。隣の星から隕石ミサイルが撃ち込まれ、戦々恐々とする毎日。この星の人々にとって、流れ星は、虐殺の象徴に過ぎなかった。


「見て。落ちてくるわ……」

「ああ。僕たちは、最後まで一緒だよ」

 若い二人と共に、今夜もまた、一つの街が消滅する。

 いつの時代も戦争は、人々の幸せを、次々と奪っていくのだった……。




(「星降る夜の恋人たちへ」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星降る夜の恋人たちへ 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説