おじいちゃんのキャビネットケーキ 2

 するとおじいちゃんの方が驚いたように目を見開いてきた。

「真人、フレンチトーストが食べたかったんか?」

「いや、そういうわけじゃないんだけど……おじいちゃん、マジで何作ってるの?」

「あれ? 言ってなかったか?」

「言ってないよ」

 僕が言うと、おじいちゃんはみかんの缶詰を開けた。

 ザルにあけて、みかんとシロップを分けてから答えてくれた。

「キャビネットケーキ。じいちゃんの思い出の味や」

「キャビネット、ケーキ……?」

 聞きなれない名前だった。

「簡単に言うならあったかいプリンみたいな感じやな」

 おじいちゃんは答えると、用意した耐熱容器にサラダ油を軽く塗り始めた。

 僕も真似して手伝っていると、おじいちゃんは話し出した。

「今日みたいな寒い日にな、じいちゃんのおばあさんがごきげんな顔して作ってくれたんや。苦しい日とか、しんどい日とかにこのケーキを食べると、元気が出るんや」

 おじいちゃんの横顔が、とても懐かしそうにほころんでいる。

 おじいちゃんのおばあちゃんがどんな人なのかは、僕には分からない。

 だけどきっと、僕とってのおじいちゃんのような人なのだろう。

 だっておじいちゃんのお菓子はどんな時に食べても、心が温かくなる味だから。


 フライパンにお湯を張って数分蒸すと、キャビネットケーキは完成した。

 粗熱を取って器に移すと、ミカンの缶詰めの漬け汁で作った温かいシロップをかける。

 プリンでもない、ケーキでもない、不思議なお菓子だった。

 今にも崩れそうなくらい、ふわふわしている。

 僕は恐る恐るスプーンを入れると、ほろっと崩れてしまった。

 シロップも絡めてスプーンを口に運ぶと、甘さと柔らかさが口に広がった。

「……美味しい」

 やはり食感もプリンでもなければ、ケーキでもなかった。

 だけどこの優しい温かさと、すっと消えてしまう柔らかさは僕にとって新感覚だった。

 こんな不思議なお菓子があんな簡単なレシピで出来るなんて、信じられなかった。

 するとおじいちゃんが穏やかな笑みを浮かべてきた。

「せやろ? お菓子作りは簡単なものをごきげんな顔して作るんがええんや」

 おじいちゃんの言葉に僕は思わず柔らかな笑みを浮かべた。

「そう、だね」

 やってみないと、分からない事もあるんだな。

 僕はキャビネットケーキをもう一口すくって、ゆっくりと味わった。

 温かくて少し酸味のあるシロップが、キャビネットケーキの甘さを引き立てている。

 くせになるような味に、僕はあっという間に完食してしまった。

「ごちそうさまでした」

「お粗末さまでした」

 両手を合わせて言った僕に、おじいちゃんはくしゃっと笑みを浮かべた。

 僕はお皿とスプーンを片付ける前におじいちゃんに言った。

「おじいちゃん、またお菓子を作る時は僕にも教えてね」

 おじいちゃんは一瞬、驚いたように目を見張った。

 だけどすぐに嬉しそうに目を綻ばせた。

「もちろんや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おじいちゃん先生のごきげんなお菓子教室 エリュシュオン @elysionnoisyle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ