第1話 その3『初めてのお誓い』

サヤマさんが教室へ戻るのを見送った後すぐに教室へ戻ったのでは格好がつかないので、用もなく洗面所に向かい軽く手を洗ってから教室へ戻ると、何やらまた怒鳴り声が聞こえ始めた。


「おいこらサヤマてめぇ!さっきと言ってること違ぇーよなぁ?」


 声の主はサメジマだ。


「さっきてめー昼は一人分で精一杯だって言ってたよなぁ?それじゃ、おめーが今持ってるのはなんだよ。あぁ?まさか俺に嘘ついたんじゃねぇだろうなぁ?」


 頭にくるほど理不尽にサメジマはサヤマさんに詰め寄っていた。


「こ、これは違うよ……関係ない」


 ちょうど教室へ戻る僕へ、ちらりとサヤマさんの目が向けられたが、彼女はすぐに視線をずらした。一瞬、なんとも間の悪い時に戻ってきてしまったのだろうと悔やむ気持ちが湧いてきたが、先ほどのことを思い出し、自分を奮い立たせる。


(そうだ。ついさっき決めたじゃないか。その機会が早速回ってきたんだ)


 意を決して僕は2人の間に割って入った。


「僕だよサメジマくん。僕がサヤマさんにお昼を渡した」


 サメジマはこちらを睨み、続けて口を開いた。


「あぁ?なんでテメーがこいつに昼飯奢ったんだよ。てめーはなんも関係ねーだろうがボケ」


 初めて面と向かって対峙するとかなり心に来るものがある。恐ろしい、怖い、逃げ出したい。そんな言葉が次々と湧いてくる。


「いいよイルマくん、平気……だから」


 割って入った僕を庇うように、サヤマさんは僕の袖を軽く引っ張った。自分の方がもっと苦しいだろうに、それでも人を庇おうとする彼女の強さに、また胸が打たれた。


 なんだか力が漲ってきた気がした僕は、次第に考えを口にだして答える。


「関係ないなんて言うなよ。僕らクラスメイトじゃないか。サメジマ君のお昼を出したらサヤマさんが食べられなくなるって聞いてたから、だから僕が代わりにサヤマさんの分を出しただけだよ。それだけだよ……」


「ヒュー!かっけぇ」


「いうねぇ!イルマ」


 戻ってきたサメジマの囲いに茶化される。


「てめー、それがどういう意味か分かってんのか?俺がこいつに命令して、こいつがそれに従ってんだよ。それに割って入るって、どういう事か分かってんのかオイ」


 組んだ腕を震わせながらサメジマは僕へ視線を向ける。


「どういうことって……」


 言い終わるよりも早く被さり気味にサメジマが答える。


「星4の俺が!星1のコイツに命令出して、それに割って入るってこたぁ!星2のてめーが俺に逆らったって事だっつってんだよ!」


 サヤマさんの机をバン、と叩き怒鳴られる。


「そんなつもりじゃ……」


 こういう時、本当に自分が情けない。今の一瞬でさえもサメジマの威圧に気圧されてすぐに保身に入ってしまった。


 サメジマの言う通りであるのに、それを自ら否定してしまった。


 こう言う時にこそ、『ああ、そうだとも』と、強く前にでる勇気が欲しかった。


「じゃあどう言うつもりなんだよ!あぁ?なんでテメーがコイツに飯奢ってんだって聞いてんだよ!」


 続け様に気圧されて、心はすでに限界を迎えていた。


 ここで自分の非を認め、何事もなく穏便にやり過ごすのが一番いいのだろう。いつも通りに……。


(本当に他意は何もなく、つい彼女にお昼を渡した。いや、それではまだ甘い、詰められる。それじゃあ……食べきれなかったから?いや、理由は既に述べている…………)


 問い詰められてからの数瞬で、生き残りへの最適解を必死に脳が探し出す。なるべく穏便に、彼の気を逆撫でしないよう、必死に……必死に…………。


 キーン、コーン、カーン、コーン……。


 永遠とも思える空気を動かしたのは、午後を知らせるチャイムだった。


「やっばー!午後の授業始まんじゃん!サメ、イルマなんてほっといてさっさと行こー?次の授業遅れたら星に傷がつくなんてやってられないっしょ」


 サメジマ囲いのギャル、ヒダカがそう言うと不良たちは舌打ちを残し、彼女の後を追った。去り際にサメジマが何か呟いた気がしたが、僕の耳には届かなかった。


「……くん。…………くん。イルマくん」


 サヤマさんに袖を引っ張られ、つられて意識も戻ってきた。


「ああ……ごめん。サヤマさん、その…………」


 彼女の力になろうと割って入ったつもりが実際にはなんの役にも立たず、かえって足を引っ張り、ただ悪戯に事を大きくした様で彼女に申し訳がなかった。


「ううん。イルマくんが謝る事は何もない。私、こそ、初めてで。なんとお礼を言ったらいいか……ありがとう。」


 ペコリと頭を下げて笑う彼女を見ると、また胸が締め付けられた。


「あ、あの……!」


 それじゃあ。と、午後の授業へ向かう彼女へ、次こそは役に立って見せると意気込もうとしたが、先ほどの事が頭をよぎり、どうにも言葉に出来なかった。


「友達!で、いいよね?僕とサヤマさん……!友達……友達になろうよ!」


 代わりに振り絞った言葉は何とも頼りなく、とても子供じみたものだった。


「……ありがとう。イルマくんが良ければ、私の方、こそ、お願いします」


 再びペコリと頭を下げて、ぱたぱたと走り去る彼女の背中を見送り、僕も教室を後にした。クラスメイトになって2週間が経とうとしていたが、成り行きとは言え、まさか友達になるとは思わなかった。


 (次こそはきっと、最後まで逃げずに戦って見せるよ)


 小さくて大人しい、けれどとても勇気のある友人に心の中で僕は誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【突然手に入れた異能の力でカースト制度を覆す!】 石川 舜 @ishikawasyun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ