第1話 その2 『踏み出した1歩』

「昼飯買って来いって言ったんだろオラァ!なんだよその目は、なんか文句あんのかぁ!?」


 激しい怒号と共に、机が蹴られた。


「おいおい1つ星ちゃまが4つ星様に逆らったちゃうんですかぁ???」


「キャハハ!ウケるー!それとも何?お口もごもごさせて、何か言いたい事でもあるんでちゅかー?」


 音の主はサメジマと、取り巻きにヒダカとタチカワ。このクラスに巣食う不良グループだ。


 奴らの言う『星』とは、アマノガワ学園への入学時に個々に授かる物で、数は1つ星から7つ星まであり、入学したての者にはその時までの学力や基礎身体能力やらを参考にして配られているらしく、初めては1つか2つの星が与えられるのが基本である。


しかしながら、サメジマは入学時に1年では最高星とされる4つ星を与えられ、それをいい事に傍若無人な態度を見せて、その言動ゆえに入学早々に問題児として注目を浴び、同級生の多くは彼を恐れる。


「だ、だから、その……お金、足りません。わ、私、今日は自分の分だけで精一杯で……。い、行けって言うなら、サメジマくんの分のお金、も……」


 そんな不良どもに囲われて、震えながらも精一杯に自分の意見を口にしたのはサヤマ。


 小柄でおとなしい彼女は、日常的に不良グループの標的にされ使いっ走りとして扱われている。


「ナマ言ってんじゃねぇぞボケ。てめーが我慢して俺の分を買えばいいだろうが。わかったらとっとと買って来いや」


 また机が蹴られ、サヤマはしぶしぶ立ち上がり教室を後にした。


「ダッシュだぞダッシュ!5分で買ってこなきゃわかってんだろうなー!!!」


 走りゆくサヤマの背中にはサメジマの恐喝だけが届いた。


「んじゃ5分後ね〜、私ちょっとトイレ」


「んじゃ俺もちょっち昼寝しますわ〜」


「ケッ!」


 不良グループが散り散りになったので、僕はその流れに続くように静かに教室から出て購買へ向かった。



「サヤマさん────」



 購買で買い物を済ませ、教室へ向かおうとする彼女に声をかける。


「これ、よかったら使ってよ。サヤマさんお昼食べられなくなっちゃったでしょ?少ないだろうけど、少しでもこれで何か買いなよ」


 あんな奴らに従わされて彼女がお昼を食べられなくなるなんて、そんな事はいつ見ても耐えられなかった。


「で、でもこれ、私、返せない。それに、イルマくんの分は……?」


「いいんだよサヤマさん。返金なんていらないよ。これは、ほら、少しばかりのシエン……支援だよ。いつも見てるだけだから、今日だけはこれを受け取ってよ。陰ながらに支えるからさ」



────そう、私怨。これは陰ながらの対抗だ。



 暴力的な奴らへの自分なりの抵抗。お前らの命令なんかに従っているだけではないぞ、と。


 表に立てない者の抵抗だ。


 本来なら彼女が絡まれている時に声をかけ、助けに入るのが一番なのだろう。だけれども、その後を考えると、どうしても体が動かなかった。



「……ありがとう。ごめんね」



 周りの声にかき消されそうなほどに小さく、しかし透き通るような声が僕の耳に確かに届いた。


「え?ああ……うん」


 思わず面食らった。


 なぜ彼女が謝らなければならないのだろう、と。


 むしろ謝るべきは僕の方だ。


 いつもその光景を見ているだけで何もしない。それどころか内心では、どうかこちらへ意識が向かないように。と、願いを込めているほどだった。


 しかし彼女はどうだろう。最後には言いなりになってしまうが、それでも彼女は自分の意見をしっかりと面と向かって奴らに述べている。


「なにが陰ながらに支えるからさ、だよ。馬鹿馬鹿しい……」


 彼女の強さを知って、改めて自分の弱さ、卑怯さを痛感し、自分のことが恥ずかしくなった。


 教室へ走る彼女の背中を見て、次こそは助けに入ろうと心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る