最後に笑うのは僕だ

 屋上へと続く階段を下りて、廊下を進んだ先。壁に背を預けながら、黄昏ているスグルがいる。

 僕はそんな彼に近づくと、向こうもこっちに気付いて、顔を向けてくる。


「お前、牧野さんはどうしたんだよ。あ、ひょっとしてこれから、デートにでも行くのか?」

「勝手に話を進めないでよ。だいたい、これから部活があるだろう」

「ああ、そうだったな。それじゃあ初デートは、週末までお預けか」

「だから勝手に決めるなって。……牧野さんからは告白されたけど、付き合っていないから」

「えっ、OKしなかったのか?」


 あんな空気の中できるか! あの流れで「それじゃあ付き合おう」なんて言える猛者は、なかなかいないと思う。


「友達になってくれって言われて、チョコは貰ったけどね。でもそれだけだよ。って、スグル、もしかして泣いてるの?」

「ば、バカ野郎。確かに今日の俺はみっともないし、情けなくて悲しくなるけど、男がこれくらいで泣くか」


 いや、でも薄っすらと涙が。

 無理もないか。何だかんだ言いながらやっぱり嬉しかったんだろうけど、それが全部誤解だったんだもの。


「まあ、今回の事はショックだっただろうけど、気にしない方がいいよ。スグルの良さを分かってくれる人は、きっと近くにいるから」

「お、おう。ありがとうな」

「とりあえず、これでも食べて元気出しなって」


 そう言って僕は、鞄から綺麗にラッピングされた、チョコレートの入った箱を取り出した。

 甘いチョコを食べて、元気を取り戻してもらいたい、そう思ったのに。途端にスグルは、眉間にシワを寄せてくる。


「おい、これってまさかチョコレートか?」

「そうだけど」

「アキラ、見損なったぞ。それは牧野さんがくれたチョコだろ。牧野さんはな、お前に食べてもらいたくて、勇気を出して渡したんだ。それを人にやるだなんて、何考えてるんだ!」


 寒い中、頭から湯気を出しながら声を荒立てるスグル。けど、勘違いしないでよね。


「違うよ。牧野さんから貰ったチョコは、ちゃんと別にあるから。これは僕が、スグルに渡すために用意していたチョコだよ」

「へ?」

「別におかしな事じゃ無いだろ。……ぼ、!」


 言いながら、顔や頭がカッと熱くなっていくのが分かる。

 心臓がドキドキうるさい。僕は震えをごまかすように、チョコレートを持っていないもう片方の手で、スカートをぎゅっと握りしめた。


 スグル、僕だって女の子なんだよ。

 そりゃあ、よくボーイッシュだって言われるし、女らしくなんかなくて、今みたいに女子に告白されるような奴だけど。それでも、れっきとした女の子なんだ。

 バレンタインに好きな男子にチョコレートをあげたって、良いじゃないか。


 スグルはしばらくポカンとしていたけど、やがて我に返ったみたいにハッとして。ハハハと笑いを浮かべてくる。


「悪い、変な勘違いしちまって。けど嬉しいなあ、まさかアキラが、チョコを用意してくれているなんて思わなかった」

「スグルの事だから、僕があげないと一個も貰えないって思ってね。ありがたく食べなよ」


 憎まれ口を叩いてやったけど、スグルは怒る様子もなく、嬉しそうにチョコを受け取ってくれる。

 

 ごめんスグル。本当は、牧野さんが好きなのがスグルじゃないって分かって、ほっとしたんだ。

 だってもしもあのまま二人が付き合うことになったら、嫌だもの。


 スグルは僕の事を親友だなんて思ってるみたいだけどさ、僕はスグルの事を、もっとずっと大事に思ってるんだからね。

 今の僕は、まだ牧野さんみたいに勇気は出せないけど、きっといつかは。

 ちゃんと気持ちを伝えて、最後は必ず、僕が勝つんだから。


「ありがとうな、アキラ。なんか、うじうじしてたのが吹っ飛んじまった」

「相変わらず単純だね。けど、そこが君の良い所か。さあ、この話はここまで。あんまりモタモタしてたら、部活始まっちゃうよ」

「ああ、そうだった。アキラも急がないとヤバいよな。女子バスケ部部長が遅刻してたんじゃ、示しがつかないからな」

「そうだね、急ごう」


 僕はスカートを翻しながら、スグルの後ろを歩いて行く。



 こんな僕らが付き合うようになるのは、もう少し未来のお話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレンタインのラブレター 無月弟(無月蒼) @mutukitukuyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ