登場人物全てに好感が持てる。(名無しのモブは別)

浮気などで、別れてからモテる小説は、別れる前の彼女が、性格キモかったり、行動がめちゃくちゃな場合(ざまぁをするためだけど)や主人公の見た目イケメンだからモテる感が強いものが多いが、この小説は、登場人物全てに好感が持てるところがいい。

浮気した彼女は、自分が悪いとわかっていながら、好きという気持ちともう無理という気持ちに、揺れ動き

主人公は、トラウマを刺激されながらも元カノが幸せになるよう最低限のことを行いながら、これからを考える。

それぞれの親友たちは、自分たちができることを、それぞれの男女側に寄り添い、壊れないよう、見守る。

ヒロイン候補は、自らの気持ちの原点を思い、これからの自分を見つめ直す。

ちょくちょく出てくるクラスメートなども嫌悪感が出るようなこともせず、無駄に場を荒らさないため、ちょっとしたアクセントになる。

それぞれの描写がしっかり書かれてあるから感情移入しやすい。