大きな悪と小さい悪

「あなたが『悪の牙』さん?」

 足元で鳴き声を上げる小さな生き物を、黒い獣は見下ろした。

 二本の足で立つ小さな生き物。

「そうなんでしょう?話に聞いたとおりの、大きくて、恐ろしい姿」

 恐ろしい、というわりに小さな二本足――人間の子どもだろう――は楽しそうに言った。

「あなたって、どれくらい罪深いの?」

 一切の遠慮もなく、子どもは無邪気に問う。

「あなたはたっくさんの人を食べてきたのよね。それはとっても悪いことだわ!」

 子どもは産まれたての雛鳥のようにぴいぴいと、一方的に話しかけてくる。

何にせよ、黒い獣が言葉を使ったことなど、一度としてないのだけれど。


「あのね、私も悪い子なんですって!」

 奇妙な子どもの言葉。どこまでも一人で子どもは話し続けた。

「私ね、親なし子なんだけどね。生きてるだけで無駄なお金がかかるし、ただ飯食らい子どもなんて、存在自体が悪いんだって。お荷物、疫病神ーって。そんなこと言ってもねえ、お腹すくんだもん」

 体をゆらゆら揺らしながら、なんてことのないようにしゃべり続ける。

「あー、あと、私の親もね、悪い人だったんだって。人をだましてお金を取ったり、盗んだり、殺しちゃったりとかね。だからその子どもの私もね、悪い子なんだって。罪人の子は罪人なんだーって」

 ぐらぐら揺れる体はあちこち泥だらけで、ひどく痩せていて頼りない。

「んー、そんなこと言われてもなあ。私はお父さんとお母さん覚えてないし、私は盗みとか殺しとか、したことないもん。だから痛いこと、やめてほしいんだけどな」

 獣は黙って話を聞いていた。興味もなかったが、勝手にしゃべり続けるのだから仕方あるまい。

 子どもを放って去ることも、食べることも、できたはずだけど。


「悪の牙さん。あなたも私を悪い子だと思う?」

 体を揺らすのをぴたりと止めて、子どもは尋ねてきた。

 

 悪いも善いも。

 黒い獣は人間の物差しで生きてはいない。

 子どもが語る『悪いこと』の何がどう悪いのかがさっぱりわからないし。

 人間が自分を悪だの罪だのと決めつけることも、まったくもってどうでもいいことだ。

 黒い獣は、ただ生きているだけだった。


「生きてるだけで罪なんだって」

 子どもは黒い獣の足元に、ひざまずくようにして座り込んだ。

「私、こんなにちっぽけな存在なのに、存在してるだけで悪いんだって」

 子どもは獣と目を合わせる。

「私ね、自分よりずっとずっと大きな悪を知りたかったの。自分みたいな小さい悪は、大したことないよって、そう思いたかったから」

 獣と合わせた瞳を、不器用に細めて子どもは笑う。

「すごく変だよね、そんなの。きっと大きい小さいは関係なくて、悪いことは悪いことのままだよね」

 黒い獣には、善も悪もない。

 罪というものは知らないし、ましてやそんな形のないものに、大きいだとか小さいだとかがあるだなんてことも理解できない。

「だったら私、もういっそ。大きな大きな悪いものになってしまおうかな」

 

 獣には、罪に大きさがあるだなんてわからないけれど。

 だけど目の前の子どもが、とても小さいということだけはわかる。

「ほんとのほんとに罪人になっちゃうの。私も『悪の牙』とか『災厄の爪』みたいになるのよ」

 子どもは不器用な笑みのまま言う。

「だけど、私は人間は食べられないかなあ。そうだなあ、えーと、じゃあ誰かを騙してあなたのところに連れてきたりとか。頑張って、人間をこの森までさらって来たりとか。そうやってあなたが人を食べるのの片棒を担ぐ?のを、したりとか」

 子どもは黒い獣に向かって細い手を伸ばす。


「ねえ、悪の牙さん。私を悪の道に引きずり込んでよ」

 

 その言葉に、獣は初めて子どもに噛みついた。

 口をがばりと開けて、牙をむき出しにして。

 食べようとするのでなく、追い払うように。獣に両手を伸ばす子どもに向かって大きく吠えた。

「ひゃ!」

 子どもは頭を抱えて後ずさる。


『去れ』

 この世の何者も、恐らく獣自身さえ聞いたことのない声が言った。

 ただの一度きりの獣の言葉に、子どもは信じられないものを見る目つきで、黒い獣の二つの目を見た。

 そこにはただの二つの穴が穿たれているわけではなく。

 間違いなく意思のある、強い光が輝いていた。

 

 それから黒い獣はもう一言もしゃべらなかったし、子どものことはなすがままにすることにした。

 ふとした衝動や飢えを感じたら、子どもを食べてしまうだろうという気がするくらいには、いつも通りの悪も善もない獣だった。

 獣はずっとそういう生き物だし。

 

 だけど子どもはそういう生き物じゃないだろう。そうなる必要も、きっとない。

 そんなことを本当に一瞬だけ考えて、獣としては『気が迷った』かのように、子どもに吠えかかったのだった。

 吠えられた子どもは、ずいぶんと長いことその場にとどまっていたけれど。やがて踵を返して、暗い森の中を駆けて行った。

 どうやら言葉は通じたようだった。


『去れ』

 言葉なんて使わない獣が、意識に浮かび上がってきたものを口にしただけのこと。

 他にも『帰れ』とか。

 近しい言葉が浮かんでは消えていった。


『サヨナラ』とか。

 

 悪だか罪だか知らないが、小さな者。

 それが去った今、もう使うことのない言葉だろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サヨナラ、小さな罪 いいの すけこ @sukeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ