死を呼ぶクロコ

遠藤孝祐

死を呼ぶクロコ

 彼女はクロコと呼ばれていた。


 ぼさぼさの黒髪は無造作に放置され、太いフレームの黒縁メガネをかけている。


 いつも俯き、陰気な空気をかもしだしている。


 ほとんど他人と会話もせず、淡々と己の仕事をこなしていく。特に目立たないが、そこにいるだけで陰惨さが周囲を包む。そんな女性社員だった。


 クロコには奇妙な噂があった。


 彼女の黒い一面を見てしまった者は、体はやせ細り魂が奪われたような最後を遂げる。


「いや、そんな噂は絶対に嘘だって。彼女はきっといい子だよ」


 暢気さの伺える、どこかつるっとした白澤は笑いながら言った。


「マジなんだって。なまじ可愛いからって、お近づきになろうとする奴はお前意外にもいたんだ」


 噂好きな軽部は、わざと深刻そうな声色で言った。


「そうなのか? まあ暗い雰囲気ではあるけど、確かに色々整ってるもんな」


「そこがクロコの怖いところなんだって。営業の青澄はノイローゼになって仕事を辞めたし、経理の赤穂なんか体重が二〇キロも落ちた挙句、鬱になって休職中だ」


「マジか」


「マジだ。だからお前も、クロコに近づくのだけは止めた方がいいぞ」


 白澤は神妙に頷いた。


 それから、白澤は出来る限りクロコを避けて仕事をしていた。


 食堂で一人で食事を摂っている姿。誰とも馴染まずに一人きり。


 まるで世界から取り残されたように思われて、白澤の胸は痛んだ。


 ある日、曲がり角でクロコとぶつかった。


 クロコは転び、持っていた書類は床に散乱した。


「大丈夫か?」


「触らないで」


 クロコを起こそうとしたが、返ってきたのは強い拒絶。


「私の噂は知っているんでしょ。私に触ると、ひどい目にあうわよ」


 怯えたように揺れる瞳。


 セリフはとても言いなれたようにスムーズだった。


 噂されていることを、本人も気づいているようだ。


 きっと、彼女は噂のことを気にしている。誰かを巻き込まないように、わざと相手を拒絶したり、強気な言葉を吐いているのかもしれない。


 そう考えた時、白澤は確信した。


 クロコはきっと、本当は優しい子なのだ。


 白澤は、クロコの手を握って立ち上がらせた。


 クロコは心底驚いた表情をしていた。


「あり、がとう。でもあなた、私が怖くないの?」


「怖くないさ。本当の君は、優しい子だと思うからさ」


 子供のように笑う白澤を、クロコは一心に見つめていた。


「それじゃあ、書類を片付けようか」


「はい」


 クロコは呪いの儀式を行う魔女のように笑った。


 一緒に書類を拾っている間も、クロコは白澤のことばかりを見ていた。






 その後、白澤とクロコの距離は縮まっていった。


 白澤が出かけると、なぜかその先にクロコがいた。偶然だというセリフを、白澤は全く疑わなかった。


 視線を感じることが多くなった。職場や帰り道だけでなく、家にいても誰かから見られているように感じた。けれど、白澤はまるで気にしなかった。


 なぜかクロコから、時々お弁当を貰うようになった。


 時々噛み辛い何かがあり、白澤は顔をしかめた。


 その表情を見るたびに、クロコは怪しく笑っていた。


「消化し辛い物があるかもしれないから、ゆっくりと食べてね」


「ああ。クロコは優しいなあ」


「そんなことないよ。うふふふ」


 クロコが笑う姿は魅力的だなあと、白澤は暢気に考えていた。


 こうして、白澤とクロコは付き合うようになった。


 初デートを終えた時、祖父が亡くなった。


 遠出して旅行をした際には、大嵐に見舞われた。


 両親への挨拶を済ませた後、カラスと黒猫の大群に礼服を汚された。


 それでも、白澤は幸せだった。


 そして、二人は結婚した。


 クロコが頑なに拒むので、愛を確かめ合う行為はしてこなかった。


 けれど、今日は結婚初夜。もうなんの気兼ねもない。


 外では、異常気象で霧が発生していた。それもちょうどいい。霧に隠されて、二人だけの時間をより楽しめるというものだ。


「ごめんなさい。私、初めてじゃないの」


 心底申し訳なさそうにクロコは言った。


 白澤はあっけらかんと笑った。


「そんなことは気にしてないよ。俺にとって愛しい人は、君だけだからさ」


 クロコは、安堵のためか涙を流した。


 人を寄せ付けないとげとげしさは消えて、宝石のように輝かしい笑顔。


「はい――あなた」


 白澤はクロコの服を、順序を追うように脱がせた。


 クロコの生まれたままの姿を眺め、綺麗だと感嘆を漏らした。


 大事な部分に愛おしく愛撫を重ねる。


 二人が一つに繋がる接着点。


 そのわずか上にたたずむ、印象的な星型の黒子。


「どうしたの?」


「なんでもない。綺麗だよ」


 白澤は気付いた。彼女がなぜクロコと呼ばれているのかということについて。


 二人は激しく愛し合った。


 白澤が三回果てた後も、クロコは離してくれなかった。
























 その後、白澤は搾り取られてやせ細っていった。


 そして、七人の子供と十四人の孫たちに囲まれて死んだ。


『ああ噂は本当だったんだ』と、白澤は思った。


 意識が途切れる瞬間、白澤はとても満足そうな笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死を呼ぶクロコ 遠藤孝祐 @konsukepsw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ