第3話

心優は 不思議そうな顔で

診察書を片手に持つ 陽翔を見ていた


『 あはは、見られちゃったか 』

『 乙女のベッドを勝手に漁るなんて 犯罪だぞ〜 』


心優の言葉は何か 篭っているような気がした


僕はその時

言葉を一言も発しなかった

『 正解 』が見えなかったから、


心優はごめんねと言っていた

『 自分がどんな病気か隠していて 』と


病室を後にし家に帰ろうとすると

病院の自動ドアの前に 一人のフードを被った少年がいた

そして すれ違いざま 陽翔に向かって少年は言った 『 あなたに人を信じる覚悟はありますか?』と

一瞬フードの隅から見えた瞳には

一切の迷いが感じられなかった


家に着くと ご飯も手につかず

一人 自分の部屋のベッドに篭り考えていた


会って間もない

関係も浅い 何も彼女のことを知らない


あの時 心優は 何も発しなかった僕を見て

どう思っただろうか

『 裏切られた 』と思っただろうか

『 不安 』だったろうか 裏切られる

辛さは人一倍 自分が分かっていたはずなのに


その夜

後悔と自分への嫌悪感が入り交じり

枕は濡れていた


次の日

『 お兄ちゃんどこか行くの? 』

着替えをする陽翔を見て 妹の鈴は言った


今日は 同じクラスで幼なじみの

高峯と図書館で勉強会をすることになっていた


『 おーい!こっちこっち 』

図書館に行くと

いつものように 高峯が話しかけてきた

高峯の 横には一切 勉強道具は

見当たらなかった


『 何をしに来たの? 』

少し呆れた顔で言うと

高峯は『 見守る 』と言い笑っていた


俺には友達がいない。

一緒に語り合える仲も無い


昔 母親を亡くし荒れていた時

俺は病み、孤立していた

クラスの中では

ただ単に暗くて 何を考えているか分からないヤバい奴


少しずつ 周りから人が消えていくのを感じていた

そんな時 現れたのが高峯だった

太陽のような笑顔で どんなに俺が振りほどいてもついてきた

ある時 根負けし 今に至る


『 今 自分には何が出来るのか 』

色々考え込んでいたのか

何故か 俺は

高峯にある質問をしていた

『 人を信じる覚悟とは何か 』

昨日 謎の少年が言っていた言葉だ


すると 高峯はすぐさま答えた

『 自分が相手をどう思ってるかだけでいい』

『 覚悟なんていらない 』と


こいつは 凄いアホだけど

たまに意表を突くことを言う


ケタケタ楽しそうにアホみたいに笑う

何かが吹っ切れた気がした

勉強会は終わり 別れ際

陽翔は 高峯に感謝の言葉を伝えた


『『 ? 』 』

だが 高峯は不思議そうな顔を浮かべていた


その日

根暗で不真面目で 陰気な自分に1つ 誓った

『 自分がしたいと思うことをしようと 』


そして あの日から2日間が経った今

俺はまた この病室の前に立っている


『 失礼します 』


ノックと同時に病室の扉を開けると 寝ている心優のベッドの近くには ある日の フードの少年が座っていた


『 ピー、ピー、ピー、 』



部屋の中に看護師さんの姿は見えない、

陽翔がゆっくり近づくと 突然 少年は

か細い声で言った

『 姉ちゃんが意識不明になった 』と


誰も手に負えない状態で

生死をさまよっていると

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ずっと 君と きっと 伊吹とろろ @tororo_ibuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ