おじいちゃんのあか

桜楽 遊

おじいちゃんのあか

 小学三年生の夏休み。

 僕は三年ぶりに、おじいちゃんとおばあちゃんの家に来ていた。

 山と田んぼの緑に囲まれた二人の家は、とても大きい。

 今年はここに三日間滞在する予定だ。


 おじいちゃんとおばあちゃんに、久しぶりに会うことができる。

 緑溢れる自然の中で、思う存分遊ぶことができる。


 僕はこの日を楽しみにしていた。

 そう、楽しみにしてんだ。

 ――実際に着くまでは。




◇◇◇




 おじいちゃんとおばあちゃんの家に着いた僕は、とても不機嫌だった。


「――――」


 僕は黙って、僕を不機嫌にした元凶を睨む。

 そこにいるのは、二歳の女の子。


 赤い服を着た彼女は、いとこのアカリちゃん。

 会うのは今日が初めてだ。 


「可愛いねぇ、アカリちゃん」


「赤ん坊のアカと、アカリちゃんのアカを掛けて、アカちゃんって呼ぶのはどうだ?」


 お母さんとお父さんが、中華スープに浮かぶ卵のように、とろとろふわふわな声で言う。


「悪くないな」


「うん、それいいかも」


 アカリちゃんのお父さんとお母さん――僕のおじさんとおばさんが笑みをたたえる。


「アカちゃんって呼ばれるの嫌じゃない?」


「……うんっ」


 おばさんに尋ねられて、アカリちゃんは控えめに頷く。

 その後すぐにおばさんの背後に隠れたのを見る限り、どうやら彼女は人見知りしやすいようだ。


 そんな彼女を見て、大人四人は口を揃えて「可愛い〜」と言う。

 その光景を前にして、僕はますます不機嫌になる。

 胸の辺りがもやもやする。


 ――三年前まで、あそこにいたのは僕だったんだ。

 最年少は僕で、可愛がられるのも僕で、甘やかされるのも僕だったんだ。

 それなのに、今は――。


「賑やかだねぇ」


 背後から声が聞こえたので、僕は咄嗟とっさに振り返る。

 そこに立っていたのは、おばあちゃんだった。


「アカちゃんが可愛いの。お母さんもこっちにおいでよ」


 僕のお母さんが、僕のおばあちゃんに向かって言う。

 結果、大人五人がアカリちゃんを取り囲んでわいわいする。


 僕の心を覆う雲が更に大きくなる。

 大人の楽しげな声が、アカリちゃんの照れたような笑顔が、僕の心を苦しめる。


 ――もう、ここにいたくない。


 僕はみんなの元を離れ、ひっそりと居間を後にする。

 そして、玄関に向かって歩き出す。

 走りたかったが、走らなかった。

 僕のちっぽけなプライドがそうさせた。


 大人たちは、僕が抜け出したことに気付かなかった。

 でも、どうしてだろう。

 アカリちゃんの視線だけは、僕の背中に刺さっていた気がする。




 この家の外には大きな庭がある。

 木が沢山植えられているし、水は入っていないけど小さな池まである。


 暫くの間、僕はセミ採りに夢中になっていた。

 汗だくになっていることにも気付かず、虫網を片手に走り回った。


 十分にセミ採りを楽しみ、そろそろ家に戻ろうかと考えた――、その時。

 僕は、ガラス張りの玄関に佇むおじいちゃんの姿を発見した。

 おじいちゃんは真っ直ぐに僕を見つめていたが、僕と目が合っていることに気付いた途端、視線を逸らした。


 ――ゴクリ。

 僕は唾を飲み込んで、玄関に足を踏み入れる。


 昔から、おじいちゃんが苦手だ。

 恐怖心を抱いているとも言える。

 だって、いつも険しい顔をしているし、口数が少ないから。


「――手、洗い忘れるなよ」


「っ!」


 しわがれた声が響く。

 おじいちゃんの声だ。

 久しぶりに聞いたので、思わずびっくりしてしまった。


「うん」


 短く答えて、僕は靴を脱ぐ。

 怒られるのが怖かったので、靴はしっかりと揃える。


 おじいちゃんの反応はない。

 ここに残るつもりのようだ。

 その姿を確認してから、僕は家の中に入っていく。


「――水分補給、忘れるなよ」


「っ!」


 おじいちゃんの声が響き、僕は再び驚く。

 口数の少ないおじいちゃんが、二度も口を開くなんて……。


 振り返ると、おじいちゃんの耳朶みみたぶが目に映った。

 赤い、赤い耳朶だ。


 おじいちゃんには、人差し指と親指で耳朶を弄る癖がある。

 だから、常に耳朶が赤い。

 それも、僕がおじいちゃんを怖がっている理由の一つだ。


「うん」


 そう答えて、僕は洗面所に向かった。




 手を洗い終えて居間へ行くと、案の定、アカリちゃんたちの姿があった。

 僕が出ていく前より、なんだか慌ただしい雰囲気を感じる。


「あっ、フウマ。無事で良かった。何も言わず、どこに行ってたの?」


 僕を見つけたお母さんが、早口で尋ねてくる。

 どうやら、僕のことを探していたようだ。


「セミを採ってた」


「……そう。これからショッピングモールに行くんだけど、フウマも一緒に行く?」


 ここからショッピングモールまでは、車で片道一時間半もかかる。

 そんなに遠い所に、どうして行くのか。

 それが気になったから、僕は正直に訊く。


「どうして行くの?」


「アカリちゃんが、どこかに遊びに行きたいって言ったからよ」


「……ぇ」


 掠れた声が漏れる。

 体の力が一気に抜ける。


 ――また、アカリちゃんか。

 みんな、僕なんかよりアカリちゃんの方が大切なんだ。


「で、どうするの?一緒に行くの?」


「……ない」


「え、何?」


「絶対に行かない!」


 逆上した僕は、家の中の人気のない場所へと走って逃げた。




 お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、アカリちゃんの六人が家を去った頃、僕は一人で膝を抱えていた。


「ここ……どこ……?」


 暗くて、埃っぽくて、畳の匂いがする。

 感情的になって、考えなしに人気のない場所へ飛び込んだため、ここがどこだかわからない。


 ――心細い。

 暗い所は昔から苦手だ。

 おじいちゃんと同じくらい苦手だ。


「……怖いよぉ」


 精神的に追い詰められ、泣き出してしまいそうになった――、その時。

 光が差し込んだ。


 僕は咄嗟に光の方を見る。

 するとそこには、眉間にしわを寄せたおじいちゃんがいた。


「今から畑に行く。ついて来い」


 ぶっきらぼうに言い放った後、おじいちゃんは振り返り、歩き出す。

 大きな背中が遠ざかっていく。

 ――僕は慌てて、その背中を追った。




 畑に着くと、おじいちゃんは夏野菜を収穫し始めた。

 キュウリ、ナス、ピーマン、トマト。

 どれも立派に育っている。


 一方、僕は何をしていいのかわからず、ただ黙っておじいちゃんの姿を眺めていた。

 あかい夕日を浴びながら。


「――フウマ」


 不意に名前を呼ばれた。

 赤くなった耳朶を弄り続けている、おじいちゃんに。


「アカリが嫌いか?」


「えっ、どうして……」


 どうして、知っているんだろうか。

 そんなこと、誰にも言っていないのに。


「見たらわかる」


 その言葉が、僕の心に響いた。

 こんな僕のことを、おじいちゃんはしっかり見ていてくれたんだ。


 そんなおじいちゃんになら、全てを吐き出しても許してもらえると思った。

 抱き込んでいた本当の気持ちを、今ここでぶちまけてもいいと思った。


「嫌いだよ。アカリちゃんが嫌い。アカリちゃんだけを特別扱いする、お父さんとお母さんも嫌い」


「……そうか。ちなみに、俺もアカリを特別扱いしている」


「……なん、で?」


「大切な孫だから」


 おじいちゃんの目つきが柔らかくなる。

 眉間に皺が寄っていて、朱い夕日を浴びた顔は険しいままだけれども、確かに優しい目をしている。


「勿論、フウマのことも特別扱いしている」


「……どう、して?」


「大切な孫だから」


 おじいちゃんは同じ言葉を繰り返す。

 僕を真っ直ぐに見つめながら。


「お父さんもお母さんも、フウマのことを大切に思っているんじゃないのか?」


「でも、僕が居間から出ていったのを二人は見てなかった。アカリちゃんに夢中だった。それは、僕よりアカリちゃんの方が大切だったからでしょ?」


「フウマが意図的に二人にバレないように出ていったからだ。それに、フウマが帰ってきた時、お母さんはお前のことを心配していただろう。ショッピングモールに一緒に行くかどうか、――お前の意思を確認してくれただろう」


「そう……だけど……」


 おじいちゃんの言っていることは正しい。

 お母さんが僕を心配していたのも、僕の意思を尊重しようとしてくれたのも事実だ。

 お父さんとお母さんに愛されているのも、本当はわかっている。


 でも、胸のもやもやが消えてくれない。

 この気持ちにどう向き合えばいいのか。

 この感情をどうやって捨てればいいのか。

 それがわからない。


「嫌いな気持ちを捨てる必要はない」


「え?」


「アカリのことは好きか?」


 アカリちゃんのことは嫌いだ。

 でも、好きじゃないわけでもない。

 嫌いか嫌いじゃないか――、と訊かれたら嫌いだと答える。

 好きか好きじゃないか――、と訊かれたら好きだと答える。


 嫌いだけど好き。

 好きだけど嫌い。

 矛盾した感情が、僕を苦しめる。


「それが、大人になるってことだ。嫌いだけど好き、やりたくないけどやらなくてはいけない、やりたいけどやってはいけない。相反する二つのものに折り合いをつけて、自分なりに納得する。そうやって、苦しみながらも歯を食いしばって現実と向き合うのが、大人なんだ」


「おとな……」


 僕は、大人をなんでもできるスーパーマンだと思っていた。

 そんなふうに苦しんでいるなんて、知らなかった。


 おじいちゃんの話を完全に理解できたわけではない。

 でも、少しだけ大人を知ることができた。

 僕は今、大人へと続く階段を登り始めたのだということにも、気付くことができた。


「これ、食べてみろ」


 おじいちゃんが差し出したのは、あかいトマト。

 僕の拳より大きい。


「いただきます」


 一口齧る。

 酸味と甘味が口一杯に広がり、夏の香りが鼻を擽る。


 齧ったトマトを見ると、黄色い種と緑の液体が顔を出していた。

 紅くて綺麗な皮と、綺麗とは思えないドロッとした中身。


「おいしい……」


 相反するものを持っているのに、トマトはこんなにもおいしい。

 こんなにも、僕を幸せにしてくれる。


「――ねぇ、おじいちゃん」


 胸が熱い。

 真っ赤な愛が僕の胸を満たしている。

 全部、おじいちゃんが教えてくれたものだ。


 おじいちゃんに愛を貰った。

 みんなの愛を知った。

 だから、次は僕の番だ。

 僕が誰かに愛をあげるんだ。


「トマトの穫り方、教えて」


 僕は赤い服を着た女の子の姿を思い浮かべながら、そう言った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おじいちゃんのあか 桜楽 遊 @17y8tg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ