――2.殺されスミスの恋人

「……それで、敦子さんは?」

 悟郎が問いかけると、小野田は首を項垂れた。

「夫の彰さんが、片足を切られ片目をえぐり取られた姿で発見されて……それから行方が知れません」

 小野田は憔悴した顔で語った。

「警察の話では……状況的に、彰さんを殺したのは敦子……秋山さんで間違いないだろうって言うんですが、証拠は見つからないらしく。切られた足の先も、行方が知れないみたいです」

 悟郎は少し迷って、録音していたスマートフォンのアプリを停止した。そして小野田に向かい、また問いかける。

「失礼ですが……敦子さんとはどんな関係だったんです?」

「……愛人でした。いや、愛人と呼べるほどでもなかったというか」

 小野田はため息をつき、首を振る。

「同じ職場で……うちの職場は厳粛な空気で。その抑圧から逃れるように、関係を持ちました。学生が隠れて煙草を吸うような楽しみというか……」

 小野田は落ち着きなく指を動かしながら、淡々と話を続ける。

「ただ、あの関係があったから、僕らの職場は上手くいっていたとも言えるんじゃないかと……」

 と、小野田はそう口にしたあと、ため息をついて首を振った。

「……いや、それは都合のいい解釈だな」

 悟郎は黙って話を聞いていた。小野田がまた口を開く。

「僕はあの人の愛人にも、ただの同僚にもなれかなかったけど……少なくとも、友だちです。それはきっと間違いない。なのに、なんであんな……」

 小野田は唇を噛みしめた。涙を我慢しているようにも見えた。

 大柄な店員が、カウンターの中でグラスを拭いていた。他に客はいない。悟郎は小野田を見た。

「なにか一杯、飲みますか?」

「……いただきます」

 悟郎は大柄な店員に目で合図をした。店の外から、カラスの鳴く声が聞こえてきていた。


 * * *

 繁華街の雑踏に身をゆだね、一晩中明るいまま揺らめき続ける街の中を揺蕩っていると、その耳には様々な音が聞こえて来る。騒ぎながら歩く男女の声、客引きの声、外国語でなにごとか交わすやり取り、車の音に、けたたましく響く店のBGM。

 酒と性と吐瀉物にまみれた街から、見上げる清潔な高層ビルの姿は、美しい秩序でこの世界を支配しているように見えた。街の灯りに照らされた夜空に、頼りなさげな月が浮かんでいる。

 人々が作り出す生命の奔流の中では、立ち止まることさえ許されない。大きな流れに呑み込まれ、倒れそうになると、これではいけないと誰かが言う。流れに負けず、歩もうとすれば、少し休めとまた誰かが言う。

 渦を巻くような光と音の海に、身を隠す場所はない。誰もが誰もの顔を見て、そして目のない顔の中に、埋もれていく。


 ――こっちを見ろ


 なにかが囁く声が聞こえた。


 ――俺はここにいるぞ


 顔をあげれば、街を覆うようにして蠢く人間たちの、その間に死があった。

「……見つけた」

 敦子は笑った。

 雑踏の中、こちらを見ている片目の男の顔。

 敦子はその男を追って、歩き出した。そうだ、今度こそは間違えない。あの人が私の中に残してくれたもの、その声に従い、正しい道を行くのだ。

 そう、すべては大きな意志により、導かれた巡礼の旅だった。すべての出会いには意味があり、すべては必然だったのだ。彰が、アスカが、愛河が、平良木が――そして大紋道が、ヒノカミ講が。それ以前にも数多の人々が。連綿と伝えて来た形なきものを、ついに私が受け継いだのだ。

 ――ああ、と敦子は声を漏らす。

 人生とはなんと甘美なのだろう。自らの心のままに、この子宮が疼くままに。

 そうだ――敦子はコートの中に、隠したナイフを握りしめる。

 ようやく、私は私を理解した。

 恋をするため、私は生まれてきたのだ。

 私こそが、「殺されスミスの恋人」だ。

 雑踏の波間に消えた片目の男の影を追いかけ、敦子は人ごみの中に姿を消していった。



〈了〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反復殺人:the HyPerceptions 輝井永澄 @terry10x12th

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ