第4話 日照り雨と虹

 私は目を覚ました葵に伝えた。

 それは詞のお父さんからの伝言だった。


 詞が乗っていたバイクを貰って欲しい。


 たったそれだけの伝言だったのだけど、葵は頷いてくれた。


「わかったよ。俺が乗るよ」


 葵はそう言って微笑んだ。


 翌日の朝、私と葵は詞の家へと向かった。

 詞の家の前には、ピカピカに磨き上げられた古いオートバイがあった。それはナナハンのマッハだった。


「葵君。この子をよろしくな。それと、君宛ての手紙を預かっていたんだ。詞からな」


 葵はマッハのキーと一通の手紙を、詞の父から受け取った。

 

「ありがとうございます。このバイク、大切に乗りますから」


 葵はそう言って深くを下げた。


「そうそう、かなでちゃんにも渡すものがあったよ。ちょっと待ってて」


 そう言って玄関に入っていく詞のお父さん。そして赤いヘルメットを持って玄関から出てきた。


「これはね。奏ちゃんに渡すんだって、詞が言ってたんだよ。だから何も言わずに受け取って欲しい」


 私はそのヘルメットを受け取った。そして詞が告白した時の言葉を思い出した。僕とツーリングに行こう……。


 私はそのヘルメットを抱きしめてしばらく俯いていた。詞の気持ちが痛い程よくわかった。


 詞のお父さんがパンパンと手を叩く。


「今日は快晴だ。さあ、二人ですっ飛ばしてこい!」


 そう言って葵の背をバンバンと叩く。

 葵は頷きマッハにまたがった。サイドスタンドを上げ、右手でキッククランクを出す。そしてそれを思い切り蹴飛ばす。


 パンパンパン。


 けたたましい破裂音と白煙が吹き上がる。

 今時のバイクにはない破天荒な姿に胸がときめいた。


 私はヘルメットをかぶってタンデムシートにまたがる。そして葵の腰に手を伸ばし、彼の背に身を寄せた。葵は詞のお父さんに会釈をしてからマッハをスタートさせた。


 50年前のモデルとは思えない強烈な加速に驚いて、葵にギュッとしがみつく。葵はそのまま海岸線を郊外へ向けて突っ走る。


 普通の人なら多分ハイペース。でも葵にとっては余裕のあるペースだと思う。強烈な加速に私はとにかく驚いていたのだけど、彼はとても落ち着いていた。


 葵は長い上り坂を速度を上げて登っていく。

 上り坂の頂上付近は速度を落とせって言われてるのに、葵は逆に速度を上げる。危ないと思った私は思わず叫んだ。


「止めて! 危ない!!」


 でも葵はそのまま突っ走った。

 そして車体は見事にジャンプした。


 青い空と青い海、マッハはその真ん中を飛んでいた。空中を駆けていた。


 少しばかり無重力を味わったのだけど、でもすぐにアスファルトの路面に着地して強い衝撃を感じた。流石の葵もここでバランスを崩し速度を緩めた。


 その時、急に雨が降り始めた。

 紺碧の青空なのに何故?


 空を見上げても雨雲は見当たらなかった。


 雨脚は結構強くなり路面がぬれてきたので、葵は近くにあったパーキングにマッハを止めた。そして私に降りろと促した。葵もサイドスタンドを立ててエンジンを切る。そしてバイクから下りた。


「どうしたの? 雨宿りできるところまで走らないの?」


 私の質問に葵は笑いながら首を振った。


「直ぐに止むさ。でね。ここなら多分見えると思って」


 そう言って海の向こうを指さす。

 そこには大きな虹がかかっていた。


「すごい。虹が見える」

「ああそうだね。あれは多分……」

「多分?」

「詞のプレゼントだよ」


 雨は上がり、私たちの前途を祝福するかのような美しい虹が輝いていた。詞も、葵が塞ぎ込んでいた事を心配してこんなことをしたのか。その時の私は妙に納得していた。そして気になっていた事を葵に聞いてみた。


「ねえ、詞の手紙は読まないの」

「今は読まない」

「どうして?」


 葵は笑うだけで何も答えてくれなかった。でも、私もそれはなんとなくわかる。


 葵は再びマッハにまたがってエンジンをかけた。

 そして私たちは、海岸線の道路を虹へと向かって走り続けた。


【おしまい】 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空に走る 暗黒星雲 @darknebula

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ