大通りを川沿いに北へ。アジサイの咲く路地を抜けて、薄暗いコンビニの陰を曲がったら、小さな公園を突っ切る。すると、茶色く錆びたフェンスの隙間から、赤くて丸い郵便ポストと灰色の四角いビルの間に、青黒いガラスの建物が見えるだろう。


 水族館。


 かつてそう呼ばれ、親しまれていたこの建物が、今もひっそり営業していることは、この街のほとんどの人間の記憶から消えて久しい。喧噪のないレジャー施設は、まるで時が止まったかのように、ただそこに存在し、これまでも、これからも、きっと、私が死んで、何千回何万回生まれ変わろうとも、永遠に在り続ける。


 現実から少しズレた、悠久の時を、そこで刻み続ける。


 スニーカーでタカタカ地面を蹴って、『受付』と書かれた札の下がったガラスの奥に、大きな硬貨を差し込む。すると、曇りガラスの奥に凝る闇がもぞっと動いて、券を差し出してくれた。


『大人 一人 500●』


 書かれた情報を確認して、頭を少し下げると、闇がもぞっもぞっと動く。どうやら、久しぶりと挨拶してくれたらしい。やっぱり礼儀正しいヒトだ。


 改札に似た機械に券を通して、照明の絞られた館内に足を踏み入れる。懐かしさに思わず笑みをこぼしながら、以前のように、私はお目当ての場所へいそいそと足を運ぶ。

 どこからか聞こえる妖しい歌に体を揺らし、水槽の向こうから愛想を振りまく生き物に手を振り、たまに出会う常連さんと少し話しながら、走らない程度の早足で、私は建物の真ん中へ向かう。


 不意に、全ての音が消えた。


 この建物で一番大きな部屋。プレートには、『大水槽』と書かれている。深い青一色のその部屋に何がいるのか、私は知っていた。


 天井まで届く巨大な水槽。そして、それいっぱいにとぐろを巻く、青く美しい鱗を持つ蛇の体。サメやシャチですら丸飲みに出来そうな大きな口と、鰐を思わせる顔つき。その額にそそり立つ、水棲生物にはあり得ない、鹿のような角。

 一般に鬼のそれとされる瞳は、きっと、これから、驚いたように見開かれるだろう。


 それは、大切な、大切な、私の友人。


 息を大きく一つ吸って、私は部屋の中に足を踏み入れた。


「龍神さん、龍神さん!」


 応えて、龍と呼ばれる伝説上の生き物が、予想通り目を見開いた後、ゆっくりと微笑んだ。


「何でぇ、嬢ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

龍のいる水族館 水森紫季 @tenma86

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ